Willard Hotel(ウィラードホテル)

こんばんは。victoria007です。

ホワイトハウスのすぐ近くに、とても気になる超高級ホテルがあったので、ちょっとのぞいてみました。

高級そうに見えるだけじゃなくて、ホントに高級だった。
ちょっと、バックパッカーの服装では入りづらい感じ。

ラフな格好をしていても高級感あふれる人でないとちょっと・・・って感じでした。

ホワイトハウスに近いので、外国からの大事なお客様方(VIPね)がお泊まりになるようです。

ホントはお茶でも・・・て思ったんだけど、ちょっとのぞいただけでおそれをなして、しっぽまいて出てきました。

私にはちょっと縁がない世界かも。

おや、いつものオバマ大統領御一行様のお通り - Victoriaの日記とは違う警備がしかれています。何でしょうか?ちょっと前ににじり寄って見てみましょう。

ちょっとおじさん、みんななんで集まってるの?

「Dorothy Heightっていう、有名な黒人女性の活動家が亡くなったんだよ。98歳だったんだよ」

日本の高校生の英語教科書には必ず出てくるローザ・パークスと同世代で、黒人女性の地位向上のために尽くした有名な方が亡くなったとのこと。

私が目撃したのは、ちょうど棺を車からおろして、National Council of Negro Women headquartersという建物に運ぶところでした。

ものものしい行列です。
カラフルな喪服を着た黒人女性がたくさん参列しているのが印象的でした。

やじうまのくせに結構前列で背伸びして見てたんだけど、怒られませんでした。
パトカーと白バイはずらーっと並んでいたのにね。

ちょうど私が帰国する日に、レーガン大統領のお葬式もとりおこなわれたというあのWashington National Cathedralで葬儀がありました。オバマ大統領はじめ、そうそうたるVIPが参列したそうです。警備はさぞかし厳しかったことでありましょう・・・

victoria007でした。