HB+

晴のち曇

【01:30】八合五勺。山小屋で仮眠していた人達が次々に合流してきて、登山道は大渋滞に。気温はさらに下がって手足がかじかんでくる。目の前を歩いていた女性はカイロを取り出して腰に貼っていた。私ももっと防寒対策をするべきだった(唯一の失敗・・・)
【02:40】九合目。睡魔と寒さに耐えつつ、何も考えずに足を前に進める。うっすら山頂が見えてくる。呼吸は全く苦しくなかったけど「せっかく持ってきたから」と酸素缶を少し吸ってみた。イマイチ効果が分からず。
【03:30】五合目をスタートしてから6時間で、ようやく山頂に到着!!!やったー☆ とりあえず山小屋に駆け込んで冷え切った体をラーメンで温める。お値段は900円(インスタントラーメン+わかめとネギが少々)。

ご来光を待つ人々。

【04:30】太陽様のご登場。あちこちで「ばんざーい」とシャウトする声が聞こえてくる。いつもと同じように太陽が顔を出しただけなのに、こんなにも特別な気持ちになれるなんて。

あー、幸せ。いつか人生最後の日にはこの光景を思い出すぞ。その為にもボケないようにするぞ。笑

【05:00】ダイナミックな火口を見物してから下山スタート。

途中で登山する人々とすれ違う。ご来光@山頂には間に合わなかったらしい。
富士山の岩肌は、荒々しくてかっこいい。

【08:15】山頂をスタートしてから3時間15分で五合目に帰着。

【09:35】五合目(吉田口) 発
【10:25】河口湖駅 着 その後、温泉でのんびり&ゴハンを食べたりしてから帰宅。

以上、富士登山レポ終了〜。
登山中は「一生に一度でいいや」モードだったのに、今は「また登りたい」な気分。さすがに登りの後半はしんどかったけど、そんなときは最近はまってるツール・ド・フランスの過酷なレースを思い浮かべて自分を奮い立たせてきたよ!
今回はとにかく天気に恵まれたことと、終始あれこれサポートしてくれた相方に感謝。29歳チーム(相方の妹さん&同級生のお友達)は20代最後の思い出ができて良かったね♪

曇のち晴

急きょ「そうだ、富士山に登ろう」と盛りあがり、数年前に買った酸素缶を押入れから発掘して、勢いで行ってきました。という訳で、記録のために今回はいつもと違う形式で。(長いです)

【15:30】自宅を出発。首都高〜中央道へ。
【18:00】河口湖に到着。駐車場に車を停めて河口湖駅まで歩いたら「ほうとう不動」で腹ごしらえ。
【20:00】河口湖駅 発・・・富士急登山バス※往復2,000円、事前予約不要
【20:55】五合目(吉田口) 着
【21:30】五合目の空気に体が慣れたので、いよいよ登山スタート。まずは、想像以上の混雑ぶりにびっくり。夜間なら少しは空いてると思ったのに。小学生くらいの子供やお年寄りも夜から歩いたりするんだね。

見上げると、天の川がくっきり見える満天の星空。という贅沢を味わいながら登っていく。(下の写真の光は登ってくる人々のヘッドランプ)

日本一高い山は、物価も高い!

エネルギー補給に買ったバナナは1本150円。

【23:50】八合目。登山道には外国人も大勢いた。英語・フランス語・韓国語などが飛び交う中を歩いていると不思議な気分になる。風がどんどん強くなり、寒くなって服を重ね着。真っ暗でまったく先が見えないけど、山頂まであとどれ位かかるんだろう・・・

【朝】なし
【昼】ベトナムフォー・ココナッツカレーのセット@六本木ミッドタウン
【夜】パーティーメニューいろいろ、ケーキ、赤ワイン@六本木ミッドタウン
【運動】ウォーキング3km

夕方からSちゃんの結婚パーティーに出席。もともと美人なSちゃんのグッときれいな花嫁姿に感激したり、ダンナ様の優しさ(気づかいがスゴイ!)に感心したり。あっという間の素敵なパーティーだった。ダンナ様のお仕事柄、凝った演出が多かったなー。「YES, Fallin' Love!」の撮影して、スクリーン&コースターを作ってたのもウケた♪ Sちゃん、末永くお幸せに・・・!

晴ときどき曇

【朝】ぶどう
【昼】ガスパッチョ、牛ホホ肉赤ワイン煮、パン、アイスコーヒー@La Brochette
【夕】わらび餅
【夜】とんかつ、キャベツ、ごはん
【運動】なし

La Brochetteは店内の雰囲気も味も値段(1,000円)も大満足。また行きたい!

イカロリーな1日だったのに、疲れて運動をさぼってしまった。反省・・・

晴ときどき曇

【朝】ヨーグルト、はちみつ
【昼】海老とアスパラの明太子パスタ@illy Bar
【夜】焼きそば、チーズボール、トマトカレー、アイスカフェラテ

仕事帰りに友達と3人でみたま祭り(靖国神社)へ。みたま祭りに行くのは今回が初めて。提灯の壁が放つ幻想的な光にうっとりしながら、盆踊りやお神輿、能舞台での「つのだ☆ひろ」ライブ、お化け屋敷などを見物してきた。いやー、すばらしかった。お花見の時期よりも参拝客が多かったけど、行って良かったな。

【朝】アイスコーヒー
【昼】サーモンと水菜のトマトパスタ、パン@36カフェ
【夜】北京ダック他、中華いろいろ@萬興菜館(新宿御苑
【運動】ウォーキング3km、腹筋30回、背筋30回、スクワット30回、腕立て10回

女4人で萬興菜館へ。北京ダックはもちろん、甘酢あんの肉団子(ツヤが美しい!)もお気に入り♪ しっかり美味しいのにリーズナブルで、今日も1人あたり2千円台だった。いつ行ってもお店が空いているのが気になるところ。閉店することなく続けてほしい。