大雨

今日は突然、黒い雲が北から押し寄せてくると同時にヒンヤリとした空気が部屋の中に入ってきました。と思ったら、台風並みの強風が吹き荒れて、突然雷雨に。あまりの急な強風に竜巻でも起きるんじゃないかといった感じでしたね。午後は大学に出かけようと思っていたのですが、大雨になりそうなことは気象レーダーを見れば明らかだったので、やめました。
ちなみに関西のJRは全滅のようで・・・
加古川線:信号故障
阪和線:信号故障
奈良線黄檗で信号故障
学研都市線東西線:住道で信号故障
神戸線:塚本で信号故障
宝塚線:広野で信号故障
神戸線京都線は一体と考えると、大阪近辺で生き残ったのは環状線関西本線ぐらいですか・・・。

塚本はよく落雷で信号故障しますよね。淀川の堤防を越えるために築堤が高いこと、北方貨物線からの合流のために広い敷地があること、などから「広い敷地に高い場所」ということで、雷が信号機や信号柱を直撃しやすい環境にあるのかもしれません(同様に武庫川を越える甲子園口も信号故障が多い)。もちろん、地面を流れる電流でも信号機は故障することがあるのですが・・・。
周囲よりはるかに高い避雷針でも設けたら話は変わってきそうですが・・・。