スマートフォン用の表示で見る

加古川線

地理

加古川線

かこがわせん

兵庫県にある、JR西日本の路線(地方交通線)。

路線

加古川駅谷川駅間 48.5km、単線

2004年12月19日より電化され、供用が開始された。

列車

普通列車のみ。加古川駅−厄神駅間はほぼ1時間に2本、厄神駅−西脇市駅間はほぼ1時間に1本、西脇市駅−谷川駅間は平日1日9往復の運転。

電化前はキハ40・47系キハ37というディーゼルカーで運転されていたが、電化後は環状線などで走っている103系電車の改造車両および125系電車で運転されている。

歴史

1913年4月1日 播州鉄道 加古川町駅−国包駅(現・厄神駅)間 開業

1913年8月10日 播州鉄道 国包駅−西脇駅(鍛冶屋線=現存せず)間 開業

1915年5月14日 加古川町駅を加古川駅に統合

1923年12月21日 播州鉄道は路線を播但鉄道譲渡

1924年12月27日 播但鉄道 野村駅(現・西脇市駅)−谷川駅間 開業により全通

1943年6月1日 播但鉄道を国有化

1995年1月〜4月 阪神大震災 東海道線山陽線の不通区間に対する迂回ルートの一つとして活用

2004年12月19日 加古川駅〜谷川駅間 全線電化開業

駅と接続路線

駅名よみがな
“えき”は略
接続路線
加古川駅かこがわJR神戸線
日岡駅ひおか-
神野駅かんの-
厄神駅やくじん-
市場駅いちば-
小野町駅おのまち-
粟生駅あお神戸電鉄粟生線北条鉄道
河合西駅かわいにし-
青野ケ原駅あおのがはら-
社町駅やしろちょう-
滝野駅たきの-
滝駅たき-
西脇市駅にしわきし-
新西脇駅しんにしわき-
比延駅ひえ-
日本へそ公園駅にほんへそこうえん-
黒田庄駅くろだしょう-
本黒田駅ほんくろだ-
船町口駅ふなまちぐち-
久下村駅くげむら-
谷川駅たにかわ福知山線


リスト::鉄道路線