東海道本線(米原〜神戸)、山陽本線(神戸〜相生、兵庫〜和田岬)、大阪環状線、桜島線、関西本線(JR難波〜柘植)、阪和線、関西空港線、和歌山線、桜井線、奈良線、JR東西線、片町線、福知山線(尼崎〜谷川)、加古川線、赤穂線(相生〜播州赤穂)、草津線、湖西線、北陸本線(米原〜近江塩津)、山陰本線(京都〜園部) の区間内なら重複乗車をしない限りどのルートでいこうと運賃が同じになる(ただし途中下車はできない)。
→大回り乗車
雨の一日、乗り鉄をしてきました。最近大阪に帰ると雨ばっかりなんですね。😥 おおさか東線 大和路線(関西本線) 奈良線 京都駅 東海道本線(京都線) 東西線 曾根崎献血ルーム おおさか東線 学研都市線、おおさか東線の放出駅です。放出ー大阪間190円の切符を買いました。 大阪近郊区間の制度を利用し、奈良・京都経由の大回りで大阪駅に行きます。まっすぐ向えば15分もかからない区間です。 10時26分放出発のおおさか東線の電車に乗って久宝寺駅へ向かいます。 この日は一日中雨の予報でした。映画でも見に行って暇つぶししてもいいのですが、あまり見たいと思う作品がありませんでした。 あえて見るならゴジラ−1.0…
JR尼崎駅にやってきました。 ここを起点に大阪近郊区間を利用した、大回り乗車のプチ電車旅を始めようと思います。 福知山線 大阪近郊区間 福知山線脱線事故現場 宝塚駅 生瀬駅 武田尾駅 道場駅 新三田駅 古市駅 篠山口駅 谷川駅 加古川線 日本のへそ公園駅 西脇市駅 加古川駅 山陽本線 福知山線 大阪近郊区間 駅前のキューズモールで電車の中で食べる食料を買い込み、トイレを済ませます。 乗車券は尼崎駅からお隣の立花駅まで130円。近郊区間のルールでは同じ駅、同じ路線は2度通過することはできません。一筆書きのルールです。なお途中下車もできません。 大阪近郊区間 尼崎ー谷川ー加古川ー尼崎で三角形ができ…
JR大阪駅はあいにくの雨模様です。大阪を観光しようと思っていましたが予定変更です。 大阪近郊区間の大回り 大阪ー京都 京都ー奈良 奈良ー久宝寺 久宝寺ー北新地 大阪近郊区間の大回り JRの大阪近郊区間制度を使って、大回り乗車をしようと思います。 映画館でトップガンマーベリックを見ようとも考えましたが、こちらの方が暇つぶしとしては安上り。 大阪近郊区間 電車乗っているだけで何が楽しいんだという声も聞こえそうですが、我ながらナイスアイデア😃 ただ、もう午後なので近江塩津に行ったり和歌山に行ったりの超大回り無理です。 京都、奈良を回って大阪に戻るミニコースにしようと思います。 同じ駅、路線は2回通ら…
長い連休が終わったがその間にいくつか鉄分補給をしてきた。その一つ目は4月28日だった。 JRおおさか東線を組み入れた大阪近郊区間大回り乗車 JR奈良線にある居宅最寄り駅から一駅分の普通乗車券を買って 発駅→京都→新大阪→放出→久宝寺→王寺→高田→奈良→着駅と回る。 新大阪からおおさか東線新規開業区間に初乗車。 今になって新大阪で201系が見られるようになるとは思わなかった。かつて徒歩通行ができた赤川鉄橋 → https://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/63768927.html 今日は電車で渡る。感慨にふける間もなく渡り終えた。 JR野江にて 新開業区間内にある4駅…
湖東経由で米原まで来てしまうと起点へ少しでも戻るには北陸・湖西経由しかない。ホーム内で食事を済ませ北陸線下りの列車を待つ。 米原~近江塩津(13:01~13:34) 3248M 新快速近江塩津行き 223系4連 米原まで堂々の12連でやって来た新快速はここで後部8両を切り離し4連の身軽な編成となって湖北路を走る。前面の新快速の表示はそのままになっているがここからは各駅停車である。車内はほとんど2人掛け座席に一人で座っている状態。先頭車湖側の2人席に座ることができた。沿線の田んぼはずいぶん色づいていた。刈入れをしているところもあった。 近江塩津~大津京(13:40~14:48) 3173M 新快…
ここからいよいよ新幹線に乗車である。当然だが手持ちの乗車券で中間改札機を通ることはできない。係員のいる有人改札口へ行きあらかじめ用意していた行程図を示して大回り乗車である旨告げる。その際新幹線利用区間の特急券も必要である。今回は米原まで乗車予定である。さてここで六地蔵駅で乗車券のほかに何を買ったのかを明かすことにしよう。それは京都~米原間の自由席特急券(980円)である。そして新大阪構内で新大阪~京都間の自由席特急券(860円)を買う。こうして手にした2枚の特急券と乗車券を揃えて改札で米原まで乗車する旨告げると通してもらえた。 もちろん通しの自由席特急券を買えばいいのだがそうすると料金は248…
当方の居住地はJR西日本大阪近郊区間内にある。そのためこれまで何度も同区間内の大回り乗車を楽しんできたので在来線で周回可能な路線はすべて乗りこなした。しかし実は大阪近郊区間には新幹線の米原~新大阪間と西明石~相生間も含まれておりこの区間を組み入れて大回り乗車することもできる。もちろん実際の乗車区間に応じた特急料金は必要になるが、極端な話最低区間運賃で「のぞみ」に乗ることは可能である。ただし新幹線に乗ればその並行在来線区間は乗れなくなるので乗り方に工夫が必要である。それだけのことを心得て新幹線利用の大回りをチャレンジしてみよう。 当方の最寄りJR駅は奈良線の六地蔵でそこから410円で湖西線大津京…
加古川で加古川線に乗り換える時中間改札を通らなければならない。手持ちの乗車券では当然通れなかった。改札員に乗車券とともにあらかじめ用意していた手書きの乗車予定表を見せて大回り乗車中である旨告げると通してもらえた。 加古川駅改札内にはセブンイレブンがありここで土産が買えた。 加古川~西脇市 営31.2km 換34.3km 加古川発西脇市行き普通1339S列車 クモハ125-11 加古川14:42発/西脇市15:30着 加古川線は駅も電車もこじんまりしている。125系の単行、結構乗客がいて粟生まで立っていた。やはり立ったままの母子連れがいて子供がぐずるのを母親が周囲に申し訳なさそうにあやしていた。…
食べ物のことで注意を一つ。長時間の乗車になるので昼食など飲食物の携行が必要だが必ず乗車前に調達しておくこと。乗ってみてわかったが構内に売店のある駅は少なくあっても限られた乗り換え時間内に買えるか保証はない。奈良駅のような大きな駅に構内売店がないのは驚きであった。その奈良駅からの続編である。 奈良~加茂 13.0km JR難波発加茂行き快速332K列車 クハ221-23 奈良10:14発/加茂10:28着 加茂~柘植 41.0km 加茂発亀山行き普通232D列車 キハ120 305 加茂10:41発/柘植11:36着 ここまでの列車には余裕で座れたがこの列車は乗客が多い。2両目は空席があるのに先…
JR西日本の大阪近郊区間相互間は同日内なら経路を問わずその最短距離の運賃を適用するとなっておりいわゆる大回り乗車を楽しむことができる。そのルートはいろいろ考えられるが大阪府以東の地域から兵庫県を組み入れて回ろうと思うと(あるいは逆に兵庫県から大阪府以東を回るときも)必ず尼崎を通って回る軌跡となる。今まで尼崎以東だけで大回り乗車をしたことはあるが今回兵庫県を組み入れてSの字を下から描くルートに挑戦した。実行日は8月12日金曜日、乗車の際はできるだけ先頭車に乗るようにした。 始発は東西線新福島 本当は3つ先の加島からにしたかったのだが諸事情により本駅からとする。ここで塚口までの240円区間の切符を…