青春は舟

集英社文庫で、「少年ジャンプ」で執筆している漫画家を日本文学の表紙に起用して話題を集めたのは記憶に新しいところです。

人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)

地獄変 (集英社文庫)

地獄変 (集英社文庫)

んで、このほど、このコラボ企画を発展させたアニメが放送されるとのこと。


http://www.oricon.co.jp/news/ranking/69117/full/

DEATH NOTE』作者の『人間失格』など、"名作文学×人気漫画家"がアニメ化

 『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載する漫画家が、文豪たちの名作の表紙を新たに描きおろした集英社文庫「夏の一冊 ナツイチフェア」。同企画を基に、『少年ジャンプ』連載作家たちがキャラクター原案を担当した名作文学が、10月10日より日本テレビ系アニメ枠『青い文学』(日本テレビ系)として放送されることがわかった。『DEATH NOTE』『バクマン。』の小畑健が、夏目漱石の『こころ』と太宰治人間失格』を手掛けるなど、全12話にわたって人気漫画家と名作文学とのコラボレーションにより、アニメとしてよみがえる。

 毎年、夏休みの読書感想文の宿題向けに各出版社が文庫フェアなどを催す中、集英社では、2007年に小畑健太宰治の不朽の名作『人間失格』の表紙を描き下ろし発売したところ、3ヵ月で10万部を突破するという文庫作品としては異例のヒットを記録。作風は異なるものの、人間の暗部に迫った『人間失格』と『DEATH NOTE』の世界観が一致し、『DEATH NOTE』の読者だった10代の若者が昭和の文学に触れる機会を作った。 さらに、09年には、久保帯人許斐剛がカバーイラストを手掛け、こちらも大きな話題を集めた。

 そんな、名作文学と人気漫画家のコラボレーションがまさかのアニメ化。今回のアニメでは、"小畑健×太宰治"のほかに、『BLEACH』の久保帯人芥川龍之介地獄変』を、『テニスの王子様』の許斐剛太宰治走れメロス』をそれぞれ担当。昭和の名作文学を人気漫画家たちがキャラクター原案を担当することで、新たなファンを発掘することとなりそうだ。また、現在公開されているラインアップのほかに、どのような漫画家と不朽の名作のコラボが見られるのかも注目したい。

アニメ『青い文学』は、10月10日(土)深夜1時20分より日本テレビ系にて放送開始。

日本テレビ系では1986年にも、日本文学をアニメ化した「青春アニメ全集」という番組を放送したことがありました。


青春アニメ全集 - Wikipedia
このときは、本宮ひろ志ちばてつやといった大御所漫画家がキャラクター原案を担当していたため(まぁ村生ミオもやってたけど)、手堅い作りになっていました。今度は若い漫画家がキャラ原案なので、また違ったファン層にアピールするのが狙いなんでしょうね。


青春アニメ全集」では、純文学のみならず、赤川次郎や『姿三四郎』などの軽いものも扱っており、江戸川乱歩の『屋根裏の散歩者』『心理試験』『赤い部屋』もアニメ化していました。このときのキャラ原案は石ノ森章太郎でしたが、石森カバーの新装文庫本とか出なかったんだよなぁ。

屋根裏の散歩者 (江戸川乱歩文庫)

屋根裏の散歩者 (江戸川乱歩文庫)


今回の『青い文学』では、今のところ『人間失格』『地獄変』『走れメロス』の制作が発表されていますが、荒木飛呂彦キャラ原案の『伊豆の踊子』はやらないんでしょうか。

伊豆の踊子 (集英社文庫)

伊豆の踊子 (集英社文庫)

荒木絵は動かしづらそうだからなぁ(←そういう問題か?)
ジョジョの奇妙な冒険(1) [DVD]

ジョジョの奇妙な冒険(1) [DVD]