鉄塔家族

昨日の24日(土)は、仙台文学館佐伯一麦先生をお迎えした「せんだい文学塾」講座を開催いたしました。


今回のテーマは「私を作家にした10冊」ということで、佐伯先生が影響を受けた10冊をご紹介いただきました。

ファン・ゴッホ書簡全集 (1)

ファン・ゴッホ書簡全集 (1)

復活〈上〉 (岩波文庫)

復活〈上〉 (岩波文庫)

トニオ・クレエゲル (岩波文庫)

トニオ・クレエゲル (岩波文庫)

枯木灘 (河出文庫 102A)

枯木灘 (河出文庫 102A)

土 (新潮文庫)

土 (新潮文庫)

黴 (岩波文庫)

黴 (岩波文庫)

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)

自覚の精神病理 新装版―自分ということ

自覚の精神病理 新装版―自分ということ

アイスランド サガ

アイスランド サガ


これらの作品が、佐伯先生の創作に影響を与えているそうです。


このほかにも、座右の書として、

オイディプス王 (岩波文庫)

オイディプス王 (岩波文庫)

旧約聖書

旧約聖書

摘録 断腸亭日乗〈上〉 (岩波文庫)

摘録 断腸亭日乗〈上〉 (岩波文庫)

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)


これらをよく手に取られるとのこと。
とくに『壇流クッキング』はぼくも大好きな本だけに、あの楽しさを佐伯先生も好まれていると思うと、ぐっと親しみを感じてしまいました。