ハーブツアー

 

リース教室の先生が主催するハーブツアーで、
東京都田無にあるハーブ農園「ニイクラファーム」に行ってきました。
http://ameblo.jp/niikurafarm

田無駅から徒歩数分、都心からもすぐなのに、周り一帯にいいハーブの香りが…。
ローズマリーの向こうにちらりと見えるのは西武新宿線の電車です。

動き回っていてちゃんと写真撮れなかったけど、ニイクラファームの「チャッピー」ちゃん。
実は私がブログをやろうと思ったきっかけは、
家庭菜園をやるようになって、「チャッピーのベランダ菜園」という
ブログが楽しかったので、私もブログをやってみたいと思ったのです。
最近のチャッピーさんは更新されていないようで残念ですが、
まさかハーブ農園で「チャッピーちゃん」に出会うとは!
(あ、もちろんこのチャッピーちゃんとブログの方は関係ないと思います。)

イクラファーム経営者の新倉さんは、とてもお話上手な楽しい方で、
農家の実態とか、都内でやる農業の特徴、苦労、歴史(?)、
もちろんハーブのお話と、それを使った料理なんかのお話もたっぷりしてくれました。

東京で農業をやるのは大変みたいです。…もちろんどこでも大変だと思いますが。
東京都には「農地」はないのだそうです。あるのは「緑地」(だったかな…すいませんうろ覚えで…)
…とにかく、農地ではないので、補助金も出ない代わりに、
指定野菜とか特定野菜とかに関わらず、好きなものが作れるのだそうです。
まだ日本ではハーブが一般的でなかった30〜40年も前からハーブを作り始めたそうですが、
今では都内にある有名な人気店を含め、たくさんのレストランにハーブを卸しているそうです。
午後使うハーブを朝摘みに来るシェフもいるそうです。


東京のような土地が限られたところで農業をやるには
土を深く掘り返して広さを(狭さを)深さでカバーして野菜やハーブを育てるのだそうです。

お話を聞きながら、たくさんのハーブを摘ませていただいた後は
田無駅の近くにあるレストラン「武蔵野食堂」へ。

[:460]

出てくるお料理は、デザートも含め、すべてにニイクラファームのハーブが
使われていました。どのお料理もとっても美味。
こちらでも新倉さんの楽しいお話を伺いながらいただきました。

 

 




イクラファームでいただいてきたハーブです。
私はうちにすでにある種類のハーブは摘まなかったのでこの量ですが、
他の奥様方はこの何倍も摘んでいました(^_-)。




夕食。

我が家の夕食もニイクラファームのハーブいっぱいです。

ローストポテト(ローズマリー
マーボ豆腐風、塩麹炒め
アスパラガス(タイム)
シーザーサラダ(タラゴン
糠漬け


他にもハーブを使ったクリームチーズスプレッドと
ハーブソルトを作ってみました。
明日はおいしいパンを焼こう!