Punky Tank for iOS v1.0.1 リリース

windbell2014-10-02



Punky TankのiOS版を新規リリースしました。
#v1.0.1となってますが、新規リリースです。
#v1.0.0は販売されないアプリとして闇に葬られました。


以下、App Storeのページです。
https://itunes.apple.com/jp/app/punky-tank/id916388454
※このゲームを遊んでみたいと思った方は、是非このエントリを最後までお読みください。

概要


Punky Tankは、戦車を操る全方位シューティングゲームです。
移動用の疑似アナログパッドと、砲塔回転&溜めショット用のジョグパッドの2つを駆使して、敵を倒したり、旗を集めたり、捕虜(女の子)を救出したりしながらミッションをこなしていくゲームとなっております。


どちらかというと、古くさい部類に入るゲームです。
昔からゲームを遊んできた方を対象にしております。
また、「気軽に遊べる」より「没入感」を優先しているため、1プレイのゲーム時間を少し長め(3〜10分くらい)に調整しています。


基本的にこのゲームは、一般的なスマホのシューティングのような「連射して敵を倒す」ゲームではなく、「狙って、溜めて、打つ」ゲームです。
#モンハンの弓のようなものです。
一応、現在の砲塔の方向へ対する連射用ボタンも存在していますが、これは予備的なものとして配置しています。


また、各パッドは、ゲーム開始後のポーズ状態から「設定」風のアイコンを選ぶことで位置と大きさの調整が可能です。
iPadで遊ぶ際は、調整が必須になると思います。


なお、ある程度ゲームが進むとカスタムモードが解放されます。
カスタムモードでは、自分で自由にマップを作って遊ぶことができます。

Android版との違いについて


本作は、Android版に比べ以下が変更されています。


・全MAPを再作成(一部旧MAPに似せているものもあります)
・新条件:救出を追加
・新規敵の追加、および既存の敵の動作を修正
・細かい動作の修正
・動作速度の改善

とはいえ、ゲームの中身自体はそれほど変わっていません。
今回のiOS版は、Android版を移植しながら私が気になったところを修正し、当時やりたくてやれなかったことを少し盛り込んだ感じになっています。
ただ、動作速度は上がっているため、全体的に重い動きだったAndroidと比べると非常に快適に遊べると思います。
Android版が重すぎだっただけかもしれませんが。

プロモーションコードの配布について


今回のアプリは「有料(\300)」となります。
このため、「もし遊んで面白かったら宣伝してあげてもいいよ」という奇特なユーザ様向けに、以下の条件にて無料で遊べるプロモーションコードを配布したいと思います。


・何かしらの宣伝用の場所を持っている方(blog,twitter等)
・遊んで面白いと思ったら、上記の場で宣伝してくれる方


上記条件に当てはまり、かつ「Punky Tank」を遊んでみたいと思った方は、ご自身の宣伝用の場所(URL等)を明記の上、私にメールをください。
宛先はこちら-> windbellrrr■gmail.com(■をアレに変えてください)


メールいただいた方の中から、私の独断と偏見で「キミに決めた!!」と思った方へ、プロモーションコードを提供いたします。
プロモーションコードとは、App Storeの「おすすめ」の下の方にある「コードを使う」画面で入力することにより、「Punky Tank」を無料でダウンロードすることができるコードです。


プロモーションコード当選者の発表は、メールへの返信をもって替えさせていただきます。
当選しなかった方への返信は行いません。あらかじめご了承ください。


Punky Tankの宣伝にご協力くださる方のメールをお待ちしております!

iOS8での動作について


iOS8での動作に関してはシミュレータでのみ確認しており、実機での動作は未確認となります。
このため、App Storeのページにも
「※このアプリケーションは、現在iOS 8には対応しておりません。」
という表記を入れさせていただいております。
iOS8は動作保証外とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

値段について


おそらくほとんどの方が「高え!」と思ったかと思いますが、私なりに「個人開発者としてアプリで食べていくこと」を考えた末の値段となっています。
本音を言うと、この値段でも食べていくには厳しいと思っています。
ただ、あまり高くすると誰も買ってくれなくなるので(この値段でも買ってもらえないかもしれないけど)いろいろ考えた末、この値段に落ち着きました。


私のこれまでのゲームを楽しんでいただいている方には、是非買っていただけると嬉しいです。
もしくは、プロモーションコードをGETして、(面白かったら)宣伝してやってください!
よろしくお願いいたします。