SUMMERTIME

広島に原爆が落ち、67回目の夏。


http://m.youtube.com/watch?v=YlxxmNP2MKw
SUMMERTIME
1935(DuBose Heyward / George Gershwin) 解説ページ


夏真っ盛りで、暮らしは平穏
魚は飛び跳ね、綿花は伸びる
パパはリッチでママもご機嫌
だからおやすみ、泣かないで


お前もいつかは立つ日が来る
翼を広げて大空も飛べるけど
それまでは不幸が訪れぬよう
僕たちがそばで見守ってるよ


The Wildest Organ in Town!/Club Meeting
ビリー・プレストン


音楽 - 322,637位
ぶっ飛びませんか? ビリー・プレストンのオルガン無双。レイ・チャールズを支えただけでなく、ビートルズの「レット・イット・ビー」や「ゲット・バック」にエレクトリック・ピアノで参加している。でも、その出自は教会音楽。ゴスペルの壮大さをジャジーにアレンジしてます。「レット・イット・ビー」の厳かさも、このピアノ無しには生まれない。
そして「サマータイム」。世界一哀しい子守唄を、ただ悲しく演奏するだけでは魂は報われません。彼らはこの世に心残りがあるのだから。生きる者たちは、明るく奏でないといけない。今の暮らしは平穏だよ、と。たとえそれが嘘であっても。


http://m.youtube.com/watch?v=VcPGtJB6_D8

ハウ・マイ・ハート・シングス+1
ビル・エヴァンス (2009/1/21)

ユニバーサル ミュージック クラシック
音楽 - 280,791位
亡くなったスコット・ラファロを悼むエヴァンス。代わりに入ったチャック・イスラエルが頑張ってます。エヴァンスの移り気なインタープレイ。即興でソロを替わりながらアドリブを紡いでいく。緊迫感から生み出される美しい旋律。やはりエヴァンスにハズレ無し。