蝸牛の歩み RSSフィード

2016-06-23

iPhone SEのデータ移行 15:58

iPhone SEを受け取りにauに行く前に、iTunesにデータのバックアップを取っておいた。これで新しいiPhone SEにデータを移せるはず。今まで使っていたiPhone 5Sをその場で下取りしてもらえば、本体価格を引いてくれる、ということだったが、一抹の不安があったので後日の下取りにしてもらった。それが正解、バックアップを復元しようとしたらiTunesのバージョンが古いと言われてできなかった。

f:id:xnissy:20160623154635p:image

iTunesのアップデートを確認したらアップデートはないと出てくるのに。どうやら、今使っているMac OS X 10.7用の新しいiTUnesは出ていないらしい。かといってOSを上げると使えなくなるソフトが出てくるので、簡単には上げられないし。そこで、ヨメサンのWindows PCを借りてバックアップを取り直し、復元した。アプリ、アドレス帳、メモ帳の中身、ブラウザで開いていたウィンドウなど、そっくりそのまま移行できていた。移行できてないのはメールとWiFiの設定くらいかな。

2016-06-22

iPhone SEに機種変更 15:40

一ヶ月以上前に予約していたiPhone SEが入荷したという連絡があったので、受け取ってきた。

しかし……予約時にウェブから「事前登録」といって料金プランやオプションサービスを登録しておいた。それによって、店頭では料金プランや重要事項の説明をスキップし、迅速に受け取れるという触れ込みだった。にもかかわらず、店頭でも料金プランについて1から説明され、受け取るまでに1時間以上かかった。

もっとも、事前登録ではアップグレードプログラムやauスマートパス、ビデオパス、電話きほんパック、AppleCare+といった「いらないオプション」はなしにしていたように思う。それだと初期費用5400円が余分にかかるんだそうな。なので、その辺りは改めて説明してもらってよかったかもしれない。しかし、どうせすぐ解約するオプションに一回入らせるのはやめてほしい。しかも、電話きほんパックとAppleCare+は店に行かないと解約できないとか勘弁。

さらには、「au +1 collection」とかいうカバーなどのアクセサリー1万いくらだかがしれっと見積書に入っていた。いらないので外してもらったが、言われるがままに買わされている人も多いんだろう。

f:id:xnissy:20160623150602j:image:w320

左がこれまで使っていた5S、右が新しいSE。サイズは全く同じ。このサイズだとポケットにも入るし片手で操作できて良い感じなのよね。

2016-06-11

[]アマモ場のヒラムシ 00:10

先日、N談話会の観察調査会で三河湾の某島を調査した。その干潟にはアマモ場があり、海蛞蝓がいないかと探していたところ、海蛞蝓は見つからなかったのが、代わりに面白いものが見つかった。

f:id:xnissy:20160611231344j:image:w320

半透明で緑色をしたヒラムシ。スケールバーは1cm。

f:id:xnissy:20160607112303j:image:w320

アマモの葉の上に乗せると、どこにいるのかほとんどわからなくなる。目視で見つけられる気がしない。今回は篩でアマモの葉をガサガサしていて入ってきた。

アマモ場にいる緑色のヒラムシとしては、ミドリヒラムシという種がいるらしい。しかし、2011年に潟見人さん曰く「ネットで検索したが、参考になりそうなものは何もヒットしない」という状態で、今も潟見人さんの図鑑、ブログ以外ほとんど情報は増えていない。さて、これはミドリヒラムシでいいのだろうか。まずは北隆館の図鑑見なきゃ。

2016-05-20

CiNii 23:24

CiNii個人IDの利用期限が6月2日で切れるというメールが来た。これって今回までは継続した方がいいのかしらん?電子図書館(NII-ELS)は事業を終了してJ-STAGEに移行するって話だけど、貝類学会の学会誌はまだバックナンバーがJ-STAGE上で公開されていないし、機関誌も「準備中」だからね。

2016-05-18

SDカード紛失 13:01

コンデジで使っていたSDカードをなくしてしまった。自宅でパソコンから抜いてポケットに入れ、職場で昼頃にないことに気づいた。鍵やハンカチの出し入れのときに落としたようだ。

まだパソコンに移してないデータがあった。大ショック。

5/20追記

見つかった!ほっ。職場に落ちていたのを同僚が見つけてくれた。

この日記では生物の種名を漢字で表記している場合があります.
「蝸牛の歩み」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です.
「蝸牛の歩み」は楽天アフィリエイトに参加しています.