蝸牛の歩み RSSフィード

2018-10-05

1月に買い換えたサドルがもうダメになった 13:02

f:id:xnissy:20180911082442j:image:w320

自転車のサドルが破れたので買い換えたのが今年の1月。そのサドルは約10年もった。ところが、1月に買ったサドルがもうダメになった。家の駐輪場は一応屋根つきなんだけどねぇ。サーファスのは今度から買わないようにしよう。座り心地もイマイチだったし。

今度はあさひのメンズコンフォートゲルサドル。ちょっと固いような気がするがどうだろう。

2018-09-24

[]N-VAN 22:42

以前乗っていたホンダのバモスホビオが5月に発売終了になって淋しかったのだが、同じような箱形の軽、N-VANが7月に発売された。今の車に乗り換えてまだ3年なのですぐに買い換えるわけにはいかないけど、次はまた荷室が広い車がいいなぁ。N-VANは助手席までフラットになるので長いものでも運べるし、車中泊にもよさそう。そしてMT、4WDがあり、私が求める条件に合う。商用じゃなくて乗用だと+STYLE FUNになるのかな。スペアタイヤが付いているのも○*1。しかし燃費が17.6ってのはよろしくない。最低地上高0.155mというのも林道を走るには微妙に不安(バモスホビオ0.165、ハスラー0.175)。

完璧に自分の要望通りという車はないので、どれを取るかですね。

*1:最近のは軽量化のためかスペアタイヤがない車が多いが、落石等でタイヤが裂けるとタイヤ修理キットでは対処できない

2018-09-03

成分献血 20:31

潮がよくなくてフィールドに行く気になれなかったので、献血に。ビデオは「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」の途中まで。うん、面白かった。続きが気になるのでレンタルしたいところだけど、新作だから高そう。

献血が終わって待合室へ戻り、飲み物を飲もうとしていたときに肘を液体が伝う感触が。あちゃー、血が……。止血ができなかったみたいで、絆創膏からあふれ出てきており、床にもポタポタと。圧迫して止血、絆創膏を換えてもらった。献血95回目にして初めて。

2018-08-22

[]トイドローン UdiR/C U31W 00:28

買ったった。本当は本格的なドローンが欲しいけど、いきなり10万以上のを買っても落として壊すのが恐いので、まずは練習と思って、航空法に引っかからない200g未満のトイドローンにした。トイドローンもいろいろあるが、「これを買っておけば間違いない!」と紹介されていたU31Wをポチッとな。

届いてさっそく室内で飛ばしてみたけど、離着陸させるだけで一苦労。同じ場所に滞空させるのが難しくて、勝手にどっかに動いちゃう。どうやらトリム調整というのをしなきゃいけないみたいだけど、どうも調整できてる気がしない。挙げ句、置いてあった紙やビニールに被害が…。さらには、コントロール不能な機体を慌てて手でつかもうとして指が内出血。うーん、これで安定性抜群なのか。ドローンって難しいのね。

あと、市内の公園はドローン禁止らしい。

追記

トリム調整、手を早く離しすぎてたかも?

すぐに手を離すとトリムが動作しないので、「ピッ」と音が鳴るまでレバーを1秒位倒したままにして下さい。

no title

安定しないのはそんなもの?

部屋が狭いとプロペラの風圧で機体がかなり動きますので、常に当て舵をし続けることになりますし、高度も不規則に上下しますので常に両方のレバーを操作することになります。

no title

2018-08-21

人間ドック 22:37

特に異状なし。ただ、最後の診察で「側湾がありますね」と言われた。胸部レントゲンの画像を見ると確かに背骨が曲がっている。調べたら最近は学校で検査されるらしいが、私が子どものころはなかったと思う。んー、治療しろとは言われなかったから放っておけばいいのか?

[]カメラを止めるな! 22:41

めっちゃ面白かった。ただねぇ、見る前にネットでネタバレを見ちゃったのよね。やべっと思ってすぐ閉じたけど、一番のキモの部分を……

この日記では生物の種名を漢字で表記している場合があります.
「蝸牛の歩み」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です.
「蝸牛の歩み」は楽天アフィリエイトに参加しています.