蝸牛の歩み RSSフィード

2018-08-07

iPhone水没 08:08

iPhoneを風呂に落としてしまった。ネットを見たりするために風呂に持ち込み、風呂のフタに乗せておいたのだが、フタをするときにボチャン。引き上げたときは動いていたが、すぐ電源を切って水気を拭き取った。水没は2回目。職場でシリカゲル入りの袋に入れ、現在放置中。

スマホがないのはつらいのでヨメサンのお古のAndroidを使おうとしたのだけど、iPhoneに刺さっていたSIMカードを挿しても「SIMはパーソナルロック中」と表示されて電話が使えない。どうもauのnano SIMにはLTE用(iPhone SEはこっち)とVoLTE用(ヨメサンのお古のAndroidはこっち)があって、互換性がないらしい。うーん、最初に調べたときは3Gが使えない程度でほぼ使えそうなことが書いてあったのになぁ。ブツブツ……

2018-07-27

auの料金プラン 22:04

ちょっと前にauから電話がかかってきて、iPhoneの購入後2年過ぎたので、利用料金が上がるから一度店に来てね、的なことを言われた。調べてみると、購入から2年後に端末の代金を完済したから月々の支払いは安くなりそうなものだが、逆に増額することになるらしい。その理由としては、契約時から2年間のみ有効の割引サービス(毎月割、テザリンクオプション割、LTEフラットスタート割)がなくなるため。何だかなぁ。

Q 端末の分割支払いが終わりますが、「auピタットプラン/auフラットプラン」にプラン変更したら安くなりますか?

A 端末の分割支払いが済んだ場合、「auピタットプラン/auフラットプラン」へ料金プランを変更していただくと大多数のお客さまは月々のご利用料金がお安くなります。

端末の分割支払いが終わりますが、「auピタットプラン/auフラットプラン」にプラン変更したら安くなりますか? | よくあるご質問 | サポート | au

auピタットプランについては、以前、このプランが始まったときに調べたことがあった。データ通信を基本ポケットwifi経由にすれば、ピタットプランの方が安いのではないかと思ったのだ。しかし、ピタットプランにすると毎月割の適用が受けられなくなるだか何だかで、そのときにはピタットプランにするメリットはないと判断した(あるいは、そもそもプランが選べなかったかも?)。

今、契約から2年経ち、毎月割がなくなったのでピタットプランを再検討するときがきたのだ。ということでシミュレーション。

  • LTEプラン(現在)(データ容量7GB) 6,934円 
  • データ通信:auピタットプラン、音声通話:シンプル で5GB以上使った場合、6,980円、3〜5GBで5,980円、2〜3GBで4,980円、
  • データ通信:auフラットプラン20、音声通話:シンプル だと6,000円

何も考えなくてもいいフラットプラン20もいいんだけど、安くするためにポケットwifiで頑張ってみますかね。

2018-07-16

胴長 15:10

今年の春に買ってまだ数回しか使っていない胴長が、膝の辺りから浸水するようになった。岩礁や転石地での調査のときに膝をついたときに生地が傷んだのだろう。一緒に調査する人たちがよく膝当てをしているのだけど、私は「別に膝は痛くないからいいや」と思ってしていなかった。でも、あれは膝を守るためじゃなく、胴長を守るためのものだったのだ。遅かりし由良之助。

その前に使っていた胴長は、同じような使い方でも問題なかったんだけどなぁ。ゴアだと弱いのかな?

水が染みる胴長を数回使ったものの、耐えられず新しいのを購入。よく靴底のフェルトがはがれるので、今回はラジアルソールにしてみた。

また、100円ショップでガーデニング用の膝当ても購入。


今回買ったもの

FIELD COLLECTION FCラジアルサーフウェーダ—(イシグロ プライベートブランド)


すぐ浸水するようになった先代

プロックス G-TEX チェストフエルトウェーダー LTD


肩ベルトのゴムが伸びた以外は長持ちした先々代

iS[aiz] fishing gear

2018-07-14

ツクツクボウシ初認 15:03

愛知県ではないので参考記録。ただ、twitterなどを見ていると各所で同時に確認されている模様。

2018-07-06

クマゼミ初認 08:00

連絡便で本庁に行ったとき、1個体だけ鳴いていた。夏が来てしまった。

過去の日記を見返すと、だいぶバラついているが、まあ例年並みかな。

この日記では生物の種名を漢字で表記している場合があります.
「蝸牛の歩み」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です.
「蝸牛の歩み」は楽天アフィリエイトに参加しています.