蝸牛の歩み RSSフィード

2017-02-20

[]ディスプレーを廃棄 14:21

壊れてからだいぶ経つけど、捨て方がよくわからなくて放置していた液晶ディスプレイ。いつまでもあるのは邪魔くさいので、ようやく重い腰を上げて捨て方を調べてみた。「リサイクルの手順 :: PC3R」に説明があるのだけど、非常に面倒くさい。そこらの家電量販店で引き取ってくれるわけじゃなく、メーカーに申し込んで、金を払って、自分で梱包してゆうパックで送らないといけないらしい。うへぇ。

というのが原則なのだが、実は平成25年4月から「小型家電リサイクル法」に基づいて一部の家電量販店や市区町村ではパソコンの回収も行うようになった。我が市でも資源化センターに持ち込めば無料で引き取ってくれるということが判明し、今日持って行った。ちょっと待たされたけど、あっさり引き取ってくれた。めでたしめでたし。

2017-02-16

[]竹島水族館の本 01:18

入館者数がV字回復したヒミツがわかる本。

竹島水族館の本

竹島水族館の本

2017-02-14

[]各種セットアップ 10:05

デスクトップPCが届いたものの、どうもセットアップする気力がわかなくて放置していたのだが、出勤停止でひまなのでようやく重い腰を上げてセットアップ中。

[]Windows10で英語キーボードが日本語キーボードと認識される 10:05

英語キーボード(101キーボード)なのに、勝手に日本語キーボード(106/109キー)と認識されている。メールアドレスを入力しようとして @(Shift + 2)を入れると " が入力されてキーッってなる。ググるとデバイスドライバを云々というページがヒットしたのでやってみたがダメ。次に、「Windows10日本語版で英語配列キーボードを使用する - Qiita」に従って「設定」→「時刻と言語」→「地域と言語」→「日本語」→「オプション」→「ハードウェア キーボード レイアウトの変更」で「英語キーボード(101/102キー)」に変更。これで正常になった。

Microsoftさん、もっと分かりやすくしてください!キーボードの設定を変更したいんだから、「設定」→「デバイス」から設定できるようにするといいと思いますよ。マウスの設定は「デバイス」にあるんですし。

[]Windows XPで使っていたHDDからWindows 10へデータの移行 11:30

データを引っ越すために一番手っ取り早いのは、HDDをそのまま新しいPCに接続することだろうが、今まで使っていたのがIDEで、残念ながら新しいPCのマザーボードにはIDEの端子が刺さらない。そこで、HDDケースで外付け化してUSBで接続した。

ところが、アクセスできない。

f:id:xnissy:20170214105024p:image

Microsoftさん、「このフォルダーへアクセスするアクセス許可が拒否されています」というのは日本語としていかがなものでしょうか。「このフォルダーへのアクセスが拒否されています」でいいんじゃないでしょうか。

f:id:xnissy:20170214105023p:image:w320

いわれる通り「セキュリティタブ」をクリックすると、「管理ユーザーですが、このオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するためのアクセス許可がありません」。

f:id:xnissy:20170214105022p:image:w320

そして、指示の通り「変更」をクリックするとこの画面になる。ここからどうすれば。ググると、Administratorだと大丈夫という情報もある。そこで、「コマンドプロンプト(管理者)」で「net user administrator /active:yes」というコマンドを叩いてAdministratorでログインできるように設定をして、再度やってみたけど状況は変わらない。どうすれば??

HDDを戻して古いPCで起動して、NASに移すほうが早いかも……

追記

一つ上の階層から、配下のオーナーや権限を変更できるかもしれない。が、HDDを古いPCに戻したときに読めなくなると困るので試せていない。結局、NAS経由でファイルをやり取りした。

2017-02-13

[][]EPSON Endeavor MR7400 09:37

前々から自宅のデスクトップがWindows XPだから買い替えなきゃといいつつ、実質的にはほとんど使っていないため延び延びになっていた。さすがにそろそろ買い替えるか、ということで年末年始お得クーポンを利用して購入した。EPSON Endeavor MR7400。そうしたら、直後に新製品MR8000が発売された。ぐぬぬ。

  • Windows 10 Home 64bit
  • PCリサイクルマーク付
  • インテル(R) H170 チップセット(標準搭載)
  • スーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込) シリアルATA 対応
  • マルチカードリーダーなし
  • インテル(R) ハイ・デフィニション・オーディオ (標準搭載)
  • 1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能 (標準搭載)
  • セキュリティー対策ソフトウェアなし
  • キーボードなし
  • 1年間無償 お預かり修理(PC本体)※3年間部品保証(標準)
  • インテル(R) Core(TM) i5-6500 プロセッサー (3.2GHz)
  • 350W電源
  • ホイール付きPS/2オプティカルマウス
  • CPU内蔵3Dグラフィックス
  • 4.0GB(4.0GB×1) PC4-2133 DDR4 SDRAM
  • 256GB PCI-Express x4対応M.2 SSD
  • Microsoft Office Personal 2016

ディスク容量が足りないのは明らかなのだが、自分で買ったほうが安そうなのでHDDは付けなかった。送料込みで137,484円。

今までデスクトップは自作してきたけど、ついにメーカー製に手を出してしまった。自作だとファンの音がどうしてもうるさくて。あと、CPUはだいたいAMDだったけど今回はintel。ちょっと寂しい。

2017-02-12

インフルエンザ 01:26

昨日は仕事だったのだが、熱っぽくて咳が出るので帰ってから熱を計ったら38度、寝る前には38.5度に上がっていた。今日は仕事を休んで、休日診療所に行ってみたら、インフルエンザA型との検査結果だった。ワクチン打ったのになぁ。2回打たなきゃダメなのかなぁ。

f:id:xnissy:20170212115917j:image:w320

イナビルなる薬を吸入して、夜には37.3度まで下がった。

この日記では生物の種名を漢字で表記している場合があります.
「蝸牛の歩み」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です.
「蝸牛の歩み」は楽天アフィリエイトに参加しています.