蝸牛の歩み RSSフィード

2017-08-11

[]Time Machineのバックアップ失敗 07:09

MacBook AirのバックアップはTime Machineを使って2.5インチ外付けHDDにとっている。ところが、一昨日バックアップしようとしたら、エラーが出て全くできなかった。ディスクユーティリティでもエラーが出たので、フォーマットしてみたけど、やはりダメ。

そこで、新しいHDDを買ってきた。

しかし、またもや途中で失敗。エラーメッセージは違うから別の原因?

f:id:xnissy:20170811070808p:image

困ったなぁ。バックアップがないというのは不安……

2017-07-24

警視庁のひと来訪 00:45

盗まれたカメラが見つかった件で、警視庁の人がモノを確認してほしいといってわざわざ来られた。見てもねぇ、機種は確かにK-7だし、製造番号も合ってるから私のなんでしょうね、としか言いようがない。で、7000円で中古カメラ屋から買い取るか、所有権を放棄するかと聞かれて、どうも納得がいかないんだけど今さら本体だけあってもしょうがないのでいりませんと返事。書類に署名してハンコ押す。ついでに家にあった箱も持っていってもらう。盗人に追銭みたいだけれども。

2017-07-23

[]ツクツクボウシ初認 09:27

隣市にて。例年並み。

それはいいとしてアブラゼミがあまり鳴いてない。

2017-07-20

[]マンホール発見 18:26

f:id:xnissy:20170720101938j:image:w320

探していたマンホールを見つけないことには工事ができないということで、ついに金属探知機を投入して探すことになった。効果は絶大、土に埋もれていたマンホールが一つ見つかった。

そして、図面上はあるはずが重機で掘り起こしても見つからなかったマンホールは、結局存在しないということがわかった。間が開きすぎているからおかしい、スチールを通そうにも届かないと言っていたのだが、長いスチールを通したらちゃんと隣のマンホールまで通じたのだ。バンザイ!あとは予算がつくかどうか。

2017-07-12

iPhone水没 23:15

iPhoneを和式トイレに落としてしまった。大抵は落とさないようにポケットから取り出すんだけど、今回はなぜかズボンの後ろのポケットに入れたまましゃがんでしまった。今まで落としたことがなかったので油断した。座った瞬間にボチャン。よりによって、水たまりに一直線。用を足した後じゃなかったのが救いか。みるみる液晶の表示がおかしくなったので、慌てて電源を切った。急いで水気を取ってから、ネットで対処法を検索。オーマイガッ!マイク部分などに入った水を取るために振ったのはやっちゃいけなかったらしい。その後、シリカゲル入りのチャック付き袋に入れて乾燥。

f:id:xnissy:20170712225409j:image:w320

そういやこのiPhone買うとき、AppleCare+に入らされたんだよね。あとで外そうと思ってたけど、どうしたっけか。面倒くさくてそのままの気がする。であれば、修理代が安くてすむけど。それより、乾燥で復活するといいなぁ。でも液体浸入インジケータは反応しちゃってるかなぁ。

7/13追記

24時間後くらいにシリカゲルから取り出して、電源オン。復活した!

この日記では生物の種名を漢字で表記している場合があります.
「蝸牛の歩み」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です.
「蝸牛の歩み」は楽天アフィリエイトに参加しています.