蝸牛の歩み RSSフィード

2017-12-08

Facebookへのログイン? 00:45

Facebookから、「Facebookへのログインに問題があるようです。以下のボタンをクリックすると、ログインできます。」というメールが来た。最初は怪しいメールかと思ったんだけど、どうやら本物のFacebookからのメールのようだ。誰かが乗っ取ろうとしてログインを試行して失敗したということ?そこで、ログイン履歴を確認したら、福岡とか沖縄でログインしたことになっている。そんなとこ行ってないよ!(行きたいよ!!)

f:id:xnissy:20171209004457p:image:w480

そこで、その身に覚えのない場所でログインしたのをログアウトしたら、自分のiPhoneでログインしてたのがログアウトされた。ということは、ログイン場所が間違って記録されてただけで、クラッカーにログインされてしまったわけじゃないのかな。

2017-12-07

[]ユピテルのPND YPB733購入 17:28

ヨメサンの車につけていたPanasonicのPNDのタッチパネルの調子が悪く、検索ができなくなってしまったので、新しいのを買いに行った。操作に慣れたPanasonicのにしようかと思っていたが、ヨメサンは隣に置いてあったユピテルの方が安いのに目を付けた。同じ7インチで比べるとPanasonicの半額ぐらい。店員さんに違いを質問したところ、まずはブランドですね、ということだったので、それならユピテルでいいやと購入。取り付け料金が消してあったので、これってタダでやってくれるってこと?と聞いてみたら、シガーソケットを使う場合が3000円、使わない場合が7000円くらいだって。残念。


f:id:xnissy:20171207155825j:image:w320

今までの台座が強力な両面テープで貼り付けられていてはがせないので、そのまま使うことにした。新しいのの吸盤とほぼ同サイズ。


f:id:xnissy:20171207162247j:image:w320

ひもを回すだけで落下防止になるのかなぁ。


f:id:xnissy:20171207163610j:image:w320

コードは裏側を通したかったが、長さが足りない。これじゃエアバッグを妨げるので、そのまま前面(ラジオの前)を通ってシガーソケットへの最短コースにした。

[]MacBook Airを新しくしたらNAS上のExcelが開けるようになった 20:43

以前、MacBook AirからQNASに保存されているExcelファイルを開こうとすると、ファイルが見つからない的なエラーで開けなかった。それが、新しいMacBook Airになったら、Excelのバージョンが上がったからか何なのか、開けるようになった。

2017-12-03

Googleのタイムラインが記録されない 12:54

昨日からGoogleのタイムラインが記録されていない。タイミングとしては昨日書いた再起動を繰り返すバグと同時だけど、iOS11のバグなのかねぇ?

今まではアプリ「Google」で記録していたので、アプリ「Google Maps」の方は位置情報を「使用中のみ」にしていた。それを「常に許可」に設定を変えたところ、記録されるようになった。

2017-12-02

iPhone使用中に頻繁に「Touch IDまたはパスコードを入力」と表示され、入力するとホーム画面になる 11:37

iPhone SE(iOS 11.1.2)を使用、今朝からしょっちゅう「Touch IDまたはパスコードを入力」と表示されるようになった。Touch IDあるいはパスコードで解除すると、グルグル画面になってしばらくするとホーム画面になる。

調べてみたところ、特定のアプリを入れていると発生するらしく、確かに家計簿ソフトZaimを入れているという条件に合致する。アップデートまでの応急対処としては、当該アプリからの通知をオフにすればよいそうだ。

参考:iPhoneが勝手に再起動を繰り返す不具合が突然発生中?(2017年12月2日深夜0時すぎ発生)

タイヤ交換 09:56

スタッドレスタイヤに交換した。昨年スタッドレスを買ったときは店で換えてくれたし、春は点検と同時にディーラーで換えてもらったので、自分で換えるのは初めて。前のバモスホビオのときは、ジャッキアップしても別のタイヤが浮いてしまって目的のタイヤが浮かないということがあったけど、今回はそんなトラブルもなく、戸惑うことなくできた。電動の空気入れが車についていて、それを使えばいいやと思っていたら、コードがグルグルに巻かれているのね。使った後に元に戻せる気がしなかったので、結局ガソリンスタンドで空気を入れた。

2017-11-29

[]DELLノートパソコンのSSD換装 01:33

ヨメサンのノートパソコンDELLのInspiron 15 3878が、windows 10にアップデートしてから使い物にならないくらい重くなった。買い換えたのが2014年だから、まだまだ現役でいてほしいんだけど、メモリ4Gだときつい?でもタスクマネージャーで見るとメモリの使用率はそれほど高くない。むしろHDDの使用率が100%になっている(SoftThinks Agent Serviceが40MB/sくらい使っている)。

そこで、SSDへ換装してみた。Western Digitalの256GB。

換装方法をググったら似た型番のが見つかったので、それを参考にあちこちのネジを外し、キーボードを外したりしたんだけど、実はヨメサンの機種はネジ1つを外すだけでHDDやメモリにアクセスできたという……。(参考

f:id:xnissy:20171129224035j:image:w320

キーボードを外すのは結構苦労したんだけど、まぁ壊さなくてよかった。

f:id:xnissy:20171129221631j:image:w320

古いHDDは外して、新しいSSDをつけて、Windows 10を新規インストール、Officeを再インストール。あとは古いHDDを外付けケースに入れてデータをコピー。結果、爆速!今までがウソみたい。それに静かだし。

この日記では生物の種名を漢字で表記している場合があります.
「蝸牛の歩み」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です.
「蝸牛の歩み」は楽天アフィリエイトに参加しています.