蝸牛の歩み RSSフィード

2017-04-16

観光地なのにガソリンスタンドが日曜日に閉まる白浜 01:00

貝類学会のために白浜に行ってきました。電車で行くか車で行くかは迷ったのですが、現地で動けるように、また帰りに寄り道ができるように車で行きました。おかげで、学会初日、2日目とも朝に採集に出かけることができました。

さて、出発前に入れたガソリンも、2日目の朝には最後の1目盛が点灯、給油マークがついてしまいました。朝は時間がなかったので、帰りがけに入れようと思ったのですが、ガソリンスタンドがないまま町を外れてしまいました。メーターは既に最後の1目盛がピコンピコンと点滅しています。ナビで最寄りのガソリンスタンドを調べて行ってみると、休み。もう一つ先のガソリンスタンドも休み。さらに次のガソリンスタンドは、ちょうど午後6時閉店で、ポールを上げているところでした。しかし、もう目盛が点滅しはじめてから10kmくらい走っていて、いつガス欠になってもおかしくない状態。「ガス欠寸前で」と事情を説明すると、それならばどうぞと入れていただけました。助かりました。山文和歌山さん、ありがとうございました!

2017-04-10

[]1年点検 23:21

クルマの1年点検。ついでにタイヤもスタッドレスからノーマルに交換してもらった。1年点検や車検ではどうせタイヤを外すので工賃は不要とのこと。6か月点検ではタイヤを外す点検はやらないから、工賃が必要。

本当は大潮だから海に行きたかった……

[]小笠原に固有な動物は4種? 23:46

録画していた3月25日のブラタモリ「奄美の森」を見た。テーマは、なぜ奄美は生物の楽園なのか。奄美は、固有種が多い島である。

ここで比較対象として小笠原の固有種数が紹介されている。固有の動物はたったの4種だという。いやいや、そんなはずはない。陸産貝類だけで100種の固有種がいる(wikipedia:小笠原諸島の自然)。昆虫はさらに多く、379種が小笠原諸島固有だという。4種という数字がどこから出てきたかはわからないが、かつて4種の固有鳥類が生息していたという(現在はメグロのみ)。これと取り違えているのではないだろうか。

奄美大島固有の動物が29種というのは正しいかどうか未検証。もっと多そうな気もする。

てっきり話題になっているだろうと思って検索してみたがヒットしなかったので、ここで突っ込んでおく。

2017-03-14

ギリギリジンジン 00:12

間もなく確定申告の期限。義務はないものの、うまくすれば医療費控除や寄付金控除などで税金が戻ってくるので計算してみたら、13000円くらい還付されるという結果になったので、書類を作成して郵送。大した額じゃないものの、余分に払ってやるのは癪なので面倒くさくても申告するのだ。

そして某学会大会の早割の締切。夕方に慌てて申し込みをして、郵便局で入金。白浜は遠いなぁ。電車で4時間が楽だけど、車なら5時間。せっかくならついでに採集したいから車で南回りで、となると6時間。大会終了後は暗くなって採集できる時間がないだろうからプラス1泊か。どうしたものか。

2017-02-20

[]ディスプレーを廃棄 14:21

壊れてからだいぶ経つけど、捨て方がよくわからなくて放置していた液晶ディスプレイ。いつまでもあるのは邪魔くさいので、ようやく重い腰を上げて捨て方を調べてみた。「リサイクルの手順 :: PC3R」に説明があるのだけど、非常に面倒くさい。そこらの家電量販店で引き取ってくれるわけじゃなく、メーカーに申し込んで、金を払って、自分で梱包してゆうパックで送らないといけないらしい。うへぇ。

というのが原則なのだが、実は平成25年4月から「小型家電リサイクル法」に基づいて一部の家電量販店や市区町村ではパソコンの回収も行うようになった。我が市でも資源化センターに持ち込めば無料で引き取ってくれるということが判明し、今日持って行った。ちょっと待たされたけど、あっさり引き取ってくれた。めでたしめでたし。

2017-02-16

[]竹島水族館の本 01:18

入館者数がV字回復したヒミツがわかる本。

竹島水族館の本

竹島水族館の本

この日記では生物の種名を漢字で表記している場合があります.
「蝸牛の歩み」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です.
「蝸牛の歩み」は楽天アフィリエイトに参加しています.