蝸牛の歩み RSSフィード

2017-06-26

成分献血 22:36

要請メールが来ていたので成分献血。DVDがなくなってオンデマンドになっていた。割と最近の映画が見られる。逆に、配信番組がそれなりの頻度で変更されて、古い番組は見られなくなるっぽい。次回献血の時に続きを見ようと思っても、もう見られない可能性があるってことだよね。今回は「超高速!参勤交代 リターンズ」。続きは…ウェブであらすじ読めばいいや。

2017-05-30

[]扇風機 23:50

今使っている扇風機は年代物で、大学のサークルの部室で使われていたやつを、捨てるというのでもらってきたものだ。82とか書いてあるので1982年製かもしれない。調子よく動いているのだが、古い扇風機は火を噴く可能性があるんだとかで、新しいのを見繕いにヤマダ電機へ。ネットで予習してバルミューダのThe GreenFanというのがいいらしいというので、実際に風を体感してみて、よさそうだったら買おうと思って行ったのに、置いてなかった。おかしいな、ネットだと迷ったらコレみたいな定番扱いされてるのに。まだ時期が早すぎたかも。

しょうがないので買わずにすごすご帰ってきた。今度ケーズデンキを見に行こう。

今回店員さんに教えてもらったこと。扇風機には使用期限があって安いのだと6年しか使えないけど、高いのなら12年使えるそうな。賞味期限と一緒で、期限を切れたからすぐダメになるわけじゃないみたいだけど、6年は短いよね。

2017-05-29

フレッツ光プレミアム終了 11:10

NTTから電話がかかってきて、今利用しているフレッツ光プレミアムが終了するから、フレッツ光ネクストに移行してね、という。まぁ仕方がない。ただ、工事が必要になるんだそうな。貴重な休みに拘束されるのいやなんだけど。それに、部屋が他人様をお招きできる状態じゃない。たまには片付けろという思し召しですかね。

2017-04-30

備忘録:Googleストリートビュー(屋内版) 00:06

博物館に、館内をGoogleストリートビューで公開しませんか、と電話がかかってきた(らしい。私が受けた訳じゃないから詳しくはわからない)。ただ、1ポイントいくらという料金がかかるという話だそうな。軽く調べてみたら、Googleは金を取っていない。Google認定の代理店みたいなところが有料でそういうサービスをしているようだが、実は個人でも登録できるっぽい。魚眼レンズやら何やら必要*1と書いてあるページもあれば、iPhoneでよいと書いてあるページもある。実際やるやらないはともかく、やり方をもう少し調べてみたい。

*1:認定パートナーが正規の方法にて撮影する場合の撮影方法

2017-04-16

観光地なのにガソリンスタンドが日曜日に閉まる白浜 01:00

貝類学会のために白浜に行ってきました。電車で行くか車で行くかは迷ったのですが、現地で動けるように、また帰りに寄り道ができるように車で行きました。おかげで、学会初日、2日目とも朝に採集に出かけることができました。

さて、出発前に入れたガソリンも、2日目の朝には最後の1目盛が点灯、給油マークがついてしまいました。朝は時間がなかったので、帰りがけに入れようと思ったのですが、ガソリンスタンドがないまま町を外れてしまいました。メーターは既に最後の1目盛がピコンピコンと点滅しています。ナビで最寄りのガソリンスタンドを調べて行ってみると、休み。もう一つ先のガソリンスタンドも休み。さらに次のガソリンスタンドは、ちょうど午後6時閉店で、ポールを上げているところでした。しかし、もう目盛が点滅しはじめてから10kmくらい走っていて、いつガス欠になってもおかしくない状態。「ガス欠寸前で」と事情を説明すると、それならばどうぞと入れていただけました。助かりました。山文和歌山さん、ありがとうございました!

この日記では生物の種名を漢字で表記している場合があります.
「蝸牛の歩み」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です.
「蝸牛の歩み」は楽天アフィリエイトに参加しています.