アイマス TRPG まとめ

気がついたらアイマス TRPG 動画が増殖していました。今、私が把握している限りでは……


(以下、ネタバレがあるので折り畳みました)

ワースブレイド「TRPG ワースブレイド聖刻765」 ドワーフP さんの公開マイリスト - ニコニコ動画http://homepage3.nifty.com/kurodama/im@s-wares/im@s-wares.html

キャスト
  • GM=ドワーフP
  • 雪歩(戦士*1
  • やよい(俗業*2
  • あずさ(修道士*3
  • 春香(陽門練法師*4
  • 千早(月門練法師*5
  • 真(金門練法師*6
ポイント
  • 一般的な職業で言えば「盗賊、魔法使い、魔法使い」という素敵なパーティー構成が売り。
  • GM の情景描写が丁寧で面白い。
  • 動画の作りも丁寧。
  • 進行度、更新頻度共に高い。
  • 雪歩はどこでも経験者(笑
進捗

再開して第二章ですよっ!

コメント
  • 私はソードワールドではなくワースから TRPG に誘い込まれたのでかなり懐かしい
  • 【VolH.check Point】最終戦闘を明らかにするのはいいですね。古いシステムでは「クライマックスフェーズ」のような概念は無かったので、リソースを余し気味に戦闘する事になる場合が多くなりますから。
  • 【VolJ.check Point】やよいの見せ場を作るチャレンジはいいですね。死んだり殺されたりを繰り返すとなかなかこういうリスクを取れなくなりますが、折角の冒険譚。意識してチャレンジして行きたいものです。
  • 【VolM.check Point】2D10 を振ってもファンブルする時はファンブルする。そういうモノです orz
  • 【VolP.check Point】ドワーフ P のロールプレイチュートリアルはためになるので見ておきましょう。

D&D 3.5e(「アイマスD&D:赤リボンは転びのしるし」 もうけっこうP さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

キャスト
  • DM=もうけっこうP
  • 律子(L=G 納得のマーシャル*7
  • 雪歩(C=G 忍者*8
  • やよい(L=G ソーサラ*9
  • 小鳥(クルセイダー(詳細不明、デバイン・クルセイダー?))
  • あずさ(レンジャー*10
  • 春香(N=G クレリック*11(ペイロア*12))
  • 千早(L=G パラディン*13(ペイロア))
  • 伊織(N=G やっぱりフェバードソウル*14、もちろんペイロア)
  • 美希(ウィザード*15(心術専門家*16))
  • 真(ドルイド*17
  • 真美(スカウト*18
  • 亜美(ローグ*19
ポイント
  • 少なくとも基本 3 冊、大全、種族本、PHB2、善本が導入されている模様。
  • 伊織が高貴なる特技*20を習得しているので、おそらく完全に善パーティー
  • リプレイの中ではストーリー描写を中心にし、プレイ風景などメタな情報を削ぎ落とした珍しいタイプ。
  • 作りがとても丁寧。
  • クラスチョイスが微妙ですが、だがそれがいいっ!

※注意!シナリオ1は付属モノなので閲覧注意。

進捗

シナリオ 2 開始!!

ソードワールド 2.0(http://www.nicovideo.jp/mylist/7509834制作手記~ヤバイ!伏せろ!~

キャスト
  • GM=にーてんぜろ P
  • 律子(マギテック2:シューター1:スカウト1、ルーンフォーク、魔動機士?、緑)
  • 雪歩(プリースト2(ザイア):ファイター1、ドワーフ、神官?、白)
  • 春香(ファイター2:コンジャラー1、ナイトメア(人間生まれ)、戦士、赤)
  • 千早(ソーサラー2:セージ1:レンジャー1、エルフ、魔術師、青)
  • 真(グラップラー2:エンハンサー1:スカウト1、人間、冒険者、黒)
ポイント
  • ルールブック1 のみでいけそうな感じ。
  • 相関図は……ニコニコ百科を見て下さい。正直把握しきれませんorz
  • 雪歩がゲーマー設定、雪歩の父親(「厳格な父」のはずが……)もゲーマー設定(笑)
  • 回を追う毎に作りが進化している! これは楽しみ。

※注意!シナリオはルールブック1付属のものなので閲覧注意。

進捗

遺跡の探索はまだちょっとだけ続くんじゃよ(笑)

コメント
  • SW2.0 は未だにプレイできておらずorz
  • 昔、「ロードスでディードとギムでなく、痩せ男エルフとロリ少女ドワーフだったら、今のエルフードワーフ比は逆転していたはずっ」と言った事がありましたが、ロリドワーフを実装するとはっ!
  • 【第一回上編】メッセージが上に表示されるので1周目コメ消し推奨。
  • 【第一回後編】「見敵必戦:律子」他、何か全般に武闘派っぽいですが戦闘回避も立派な選択肢。無駄に争わなければリソースを損耗しないし、協力してもらえる仲になればむしろリソースが増えます。マスターが経験点をくれる場合には特に重要な戦略ですよ。
  • 【第一回後編2】律子は付属シナリオをプレイした事がある設定なのかな? そうだとすると「知っているシナリオをプレイする時のポイント」も見れて面白いですね。

ナイトウィザード 2nd(http://www.nicovideo.jp/mylist/7778413http://imastrpg.blog.shinobi.jp

キャスト
  • GM=下がるP
  • 春香(PC1、キャスター/大いなる者)
  • 千早(PC2、アタッカー/人造人間(強化人間からクラスチェンジ))
  • 真(PC3、ディフェンダー/魔物使い)
  • 小鳥(PC4、ヒーラー/侵魔召喚師)
ポイント
  • 小鳥さんが熟練者設定。
  • PC1 はコネ振って某氏の知り合いって、……あ゛あ゛あ゛あ゛ーーっ
  • PC2 の設定が千早らしく細かい。
  • PC3 清純派を目指すも……
  • ゲーマガの特典企画だったのか! ……うん、それっぽい(笑)
進捗

完結です。お疲れさまでした!!

コメント
  • 【Vol2.check Point】小鳥さんの負けロールを繰り返し見てしっかりと身に付けよう!
  • 【Vol4.check Point】この手のゲームでは「かっこいいの重要、すごく重要」
  • 【Vol5.check Point】最後、何がしかのフラグが立っている NPCNPC に送らせるのは拙い気がする。そこに重要なシナリオプロットが練り込んであると事故るので。今回はタイミング的にちょっと疑惑もあるので、二人ペアぐらいで送りたいところ……はっ! FEAR ゲーなんだからひとりで送るに決まっているじゃないかっ(笑)
  • 【Vol6.check Point】結局 NPC を送らなかったけど、疑惑を自らシーンを作って情報収集するのは、フォローとしては欠かせない手ですね。
  • 【Vol7.check Point】小鳥さんのシーンカットのタイミングが良い。他の PC が特に演出していなければさっさと切るのがいいですね。

アリアンロッド「小真伊亜のアリアンロッドリプレイもどき」 権兵衛P さんの公開マイリスト - ニコニコ動画権兵衛Pがいる

キャスト
  • GM=小鳥
  • 伊織(人間:ウォーリアー=サムライ/放浪者)
  • 真(人間:アコ=アコ/聖職者)
  • 亜美(フィルボル:シーフ=メイジ/天涯孤独)
ポイント
  • 基本ルールブックのみ っぽい(ラスボスの「ゴブリン?」のみ不明。スキルの持ち方からオリジナル 4、5Lv くらい?)
  • TRPG 講座の権兵衛P の作品。
  • 小鳥さん、亜美が熟練者設定、亜美の挙げるシステムがいちいちマイナー過ぎる上に取り合わせが妙で傾向も読めない……いや、人の事は言えませんが(苦笑)
  • 真がアコ=アコでお姫さま!(マコライト) しかも必須スキル無し!! > お姫さまからシスターへ軸足を移しました。
  • 伊織がボケを目指すらしい > あまりボケてなく、お嬢様っぽくなってきました。
  • 亜美がサポートでシーフ=メイジ、しっかりと割り込みスキル&属性攻撃を取ってる。
進捗

キャラクターの成長も終了。ひとまずは完結、という事のようです。
お疲れさまでした!

コメント

  • 汚れた大人である私には真のようなクラス選択はできませんでした、というかできません、すいません
  • 【Vol.3 check Point】亜美の空気を読んだプレイも面白いけど中の人が同じと考えると見習うポイントとしては難しい。それよりも小鳥さんの導入での伊織への押しがいい。コテコテなので抵抗があるといえばあるけど、メンバーが合流していない状態で始めるなら、あれぐらい露骨に強く押していいのではないでしょうか?
  • 【Vol.4 check Point】小鳥さんのシーンカットのタイミングはチェック。亜美の強引な勧誘を受け gdgd になる前に素早く切っているのが good! 身に付けたい技術のひとつですね。
  • 【Vol.7 check Point】小鳥さんのエンゲージ確認に対して被害最小エンゲージに誘導している亜美のプレイが実にチキンですw アリアンロッド基本のみであれば、トラップの影響範囲はエンゲージか登場キャラクター全員かになるはず(マイン型のトラップもたいてい対象:エンゲージです)なので、エンゲージを最小に保つのが吉ですね。
  • 【Vol.11 check Point】しばしば買い忘れますが(苦笑)、予備武器は重要ですよね。

MARS 2nd(「PROJECT iM@RS」 かぐつち さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

キャスト
  • GM=かぐつちP
  • SM(サブマス)=小鳥
  • 春香(人魚族=流王:君主(風1/水3/闇1))
  • 千早(東方人=浪人:侍(金1/風2))
ポイント
  • 春香、お姫さまを希望するも、自ら速攻軌道修正w >君主になりました というか、しっかり闇属性持っているし、習得分類:権力3だし(笑)
進捗

緒戦終了。

コメント
  • サブマスはサブマスですよね? SM って略称ははじめて聞いたような……
  • MARS、買ってきました。今のところ解説専用ルルブ(苦笑)
  • PROJECT iM@RS ~アイマスMARSリプレイ~【第4話A】 - ニコニコ動画 からの 4 番台、最初の戦闘は卓マス屈指の名勝負。ドワーフ P の第一部最終戦闘も良かったけど、こちらは長さも短くオススメ
  • 【vol.4-C check Point 1】演出に関わる部分は当事者がいやがったら避けましょう。その場はノリや勢いで丸め込む事ができたとしても、当人の後味が悪ければやっぱりあまりオススメできません。
  • 【vol.4-C check Point 2】人間のやる事だからルールの裁定ミスはよくある事。基本は「過去は動かさず、次からは正しいジャッジ」 でも人間のやる事だから状況に応じて、特に問題がなければ適当に処理しましょう。

クトゥルフ神話 TRPG (CoC)(「アイドルたちとクトゥルフ神話世界を!シリーズ」 ハワード・P さんの公開マイリスト - ニコニコ動画Howard Producer's Love craft works

キャスト
  • キーパー(GM)=小鳥(ハワードP代理)
  • 律子(ディレッタント
  • 雪歩(犯罪者:キャラは真)
  • やよい(狂信者)
  • あずさ先生(NPC
ポイント
  • 小鳥さんと雪歩はやっぱりゲーマーなんですね。
  • と思ったら、○○が超ベテランプレーヤーで仕込みキャラとは…… でも彼女は一卓に一人欲しい。
進捗

目的を整理して方針を再確認しました

コメント
  • CoCP が名前通りのネタを、と思ったら「ハワードP」の尊称を与えられていました……大変な栄誉ですね。
  • 90 年代の描写がイチイチ細かくてイイ!(いいのか?
  • 【vol.7 check Point】雪歩の「あずさ先生の髪から蜘蛛を払う」ロールプレイは配慮が行き届いていてすごくいいですね。
  • 【vol.9 check Point】ホラーの直後なのにさらりとお弁当シーンを確定させるやよい、それを拾う律子がいい感じです。
  • 【vol.11 check Point】準備重要! 超重要!!
  • 【vol.12 check Point】ロールをしたらファンブルしたと分かっていても踏み込みましょう。知覚系のロールは GM が振ってしまう事もあるように、本来成否は不明です。ですが……虎の尾を踏む口実が出来たと思って、思い切り踏み抜きましょうw
  • 【vol.16 check Point】メタプレイの範疇ですが、セッション中に自キャラの目的について話し合うのも時には重要です。特にストーリー性が高いシナリオでは、序盤、中盤に一回ずつぐらい話し合いの時間を持つと、ストーリーがきれいにまとまるでしょう。……やらなくても奇麗に収まるのは理想ですが、やらないで事故るより、やって奇麗にまとまった方がいいですよね?

ダブルクロス 2nd Edition(「IdolM@sterDX2ndまとめ」 はむ さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

キャスト
  • GM=ダブクロP
  • サブマス=小鳥
  • 律子
  • 春香
ポイント
  • 小鳥さんがやっぱりゲーマーで、はや独走体勢(笑)
進捗

ハンドアウト配布中。

六門世界 2nd Edition(「無法召喚Pの召喚記録」 無法P さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

キャスト
  • GM=無法召喚P
  • 律子(サモナー/トレジャーハンター)
  • 雪歩(ホーリーオーダー/ナイト)
  • 小鳥(ショタっ子 バードマン/アーチャー)
  • 真(モンク/バトルダンサー)
  • やよい(解説用サンプルキャラクターとしてのみ登場)
ポイント
  • 小鳥さんがやっぱりゲーマー。雪歩とあわせてどちらも濃い……もはや定番w
  • リッチャンがおじさまスキーって(笑) 新しい属性? 出典あり??
  • 律子・雪歩はそれぞれ自分のキャラを演じるスタイルを取り、また、そのキャラ自体も立っている
  • ショタっ子は正式なクラスではありませんが、やはりこう説明するのが流儀かとw
進捗

第二話がはじまりますよ。

コメント
  • 【Vol.1-1 check Point】律子の言う通り、いかなるマスター、シナリオであれ、事故の無いよう最善を尽くすのは大切な事です。
  • 【Vol.1-2 check Point】雪歩の至言「固定値は偉大」は試験に出ます。覚えておきましょう。

デモンパラサイト「卓M@Sデモパラリプレイ」 美津濃/デモンP さんの公開マイリスト - ニコニコ動画http://miznoe.jugem.jp/

キャスト
  • GM=デモンP
  • あずさ(ブリガンダイン:人間)
  • 千早(ファランクス:人間)
  • 伊織(ショーテル:猫)
  • 真美(カラドボルグ:人間)
ポイント
  • 真美が亜美同様の熟練者設定
  • でも真美はいいプレーヤーだった(笑)
進捗

緒戦終了。

コメント
  • ここの小鳥さんもやっぱりダメです。
  • 【Vol.0-2 check Point】「イロモノは初心者に悪影響だからね」……サーセン(笑)
  • 【Vol.1-3 check Point】「卓上ゲーマーは、理不尽なダイスの出目やカードの引きに振り回されて、強くなっていくの」はその通りです。そのうち「ダイスを振ったら、負けかな? と思ってる」とか言い出すようになったりします(笑)

CLAMP 学園 TRPG「無法召喚Pの召喚記録」 無法P さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

キャスト
  • 無法召喚P
  • 律子
ポイント
  • GM 不在の珍しいシステム
  • 架空-tale パーティーの企画モノ
進捗

完結? です

ゲヘナ 〜アナスタシス〜(http://www.nicovideo.jp/mylist/9911920http://imastrpg.blog.shinobi.jp

キャスト
  • GM=下がるP
  • あずさ(魂装士)
  • 伊織(神語術師)
  • 真美(妖霊使役)
  • 亜美(真美の妖霊)
  • 貴音(刀士)
ポイント

亜美真美を同時登場させ、他事務所の貴音まで参戦するですとっ!?

進捗

自己紹介と導入

コメント
  • この世界のアイドルは卓ゲ者ばかりですか……何と素晴らしいっ!(笑)
  • 複数の勢力があり、PC がばらけて所属しているというのはややこしい展開になる事も多いですが、今回みたいに相互監視を兼ねたミッション単発であれば全然行けますね。

エンゼルギア「iDOL GE@R」 ふぉるく さんの公開マイリスト - ニコニコ動画REPLAY/IDOL GE@R の編集 - ターミナルベロシティ

キャスト
ポイント

前半まではまっとうかと思った小鳥さんが、やっぱりダメでした。……もはや定番。
そして美希初参戦! よかったね!! ……いや、いいのか?

進捗

編入りました

コメント
  • 【Vol.1-1 check Point】「じゃあそれで」重要。設定の提案にはドンドン乗って行く、絡んで行きましょう

メックウォリアー(http://www.nicovideo.jp/watch/sm5522929

キャスト
進捗

製作発表まで

コメント
  • 本編は「バトルテック」となっていますが、日本語ルール名で検索できるようにメックウォリアーとしておきます
  • アイドル達は生き残れるか!? ……相当死にやすいゲームですからねぇ、これ

ソードワールド 1.0(「iM@S×SW」 くるみ さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

キャスト
  • GM=いってんぜろ P
  • 律子(人間?)
  • 雪歩(グラスランナー?)
  • 小鳥(ハーフエルフ?)
  • 真美(ドワーフ?)
ポイント
  • ルールブックは頑張って見つけて下さい(笑)
進捗

本編を諦めて解説編から

コメント
  • 2.0 のドワーフねぇ……個人的には「今のエルフイメージも相当歪曲されてるし、いいんじゃないの?」という感じです。

アリアンロッド「卓ゲM@STER(TRPG)_iM@S×ARA」 Azurite_2D6 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

キャスト
  • GM
  • 律子
  • あずさ
  • 千早
ポイント
進捗

製作発表まで。

コメント

迷宮キングダム「アイドル達が百万迷宮に挑むようです」 わりばしP さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

キャスト
  • GM=小鳥
  • やよい(神官=盗賊 果報は寝て待つディードリット
  • 春香(国王=亭主 機会攻撃を誘発するエクレール
  • 千早(従者=料理人&商人 花も恥じらうフランシスカ
  • 真(騎士=衛視 風に柳のオーバーキル)
ポイント
進捗

迷宮フェイズに入って初陣を終えましたよ。

コメント

春香・真の国王・騎士は想定の範囲内だったけど、やよいと千早が意外w やよい=従者くらいかと思ってた

ゲイシャガール ウィズ カタナ(【ネタ☆MAD】アイドルガール ウィズ カタナ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

キャスト
  • GM=律子(トーマス)
  • 春香(マイケル、クノイチギャル?)
  • 真美(不明、ジャックではないかと)
  • 亜美(不明、リズではないかと)
コメント
  • 1 話完結のネタ MAD なのだが……ルール的に正しいセッションが行われているだけ(笑)

といった感じでしょうか。

総括

現在進んでいる動画の中でもっともお勧めなのは、

  • ワース
    • 最も進んでいる
    • プレイ雰囲気もいい
    • ※一時、「万人向けではないかも」と次点に落としていましたが、世界観とか、ルールとか超越して楽しまれているようで、「ああ、TRPG 経験者の余計な心配だったなぁ」と反省しました。オススメです。

とします。以下次点とその理由を

  • アリアンロッドがさすがの権兵衛P クオリティで、いい導入、いい解説、セッションコンプリートでお薦め
  • CoC はこのままの調子で行けばかなり良くなりそうです。他の動画より情報が多く、難しいかもしれませんが、頑張って付いて行きましょう!
  • ソードワールド 2.0 はどんどん出来が良くなってきました。最初で投げずに見て行きましょう!
  • D&D3.5e は作りが丁寧だし面白いのですが、システムやルールについて説明できない構造を採用しているので、初心者さんには敷居が高いかも。また、1 話終了後、音沙汰無いのも気になります。
    • クラスの注釈を付けたので、チャレンジされる方はどうぞ
  • 六門世界 2nd は律子・雪歩のキャラのロールプレイが面白い。それぞれのキャラクターを上手く立たせています。
  • ナイトウィザードは現在展開しているアイマスTRPGの中ではシステムが独特なタイプになるので、他のシステムとはだいぶ感覚が違います
    • 初心者さんに関しては、他の動画を見ている人の 2 本目におすすめ。これだけ見ている初心者さんは他の動画も見て見るといいでしょう
    • ただちょっと、TRPG 界隈の内輪ネタが多いのが難です。できるだけ説明しているつもりなので、分からなかったら「今日のアイマス TRPG」とタイトルを振った日記をチェックしてみて下さい
  • MARS 独特なジャンルなので今後の展開に期待。集団戦向けの TRPG という事で私も注目しています
    • 意訳:私もよく分からないジャンルなので評価は保留とさせて下さい
  • ダブルクロス 2nd はまだ保留
  • デモンパラサイトも保留
  • ゲイシャガール ウィズ カタナはネタです。見て笑い、ルールを確認して笑う、以上


なお、少しでも普及するように、少しですが注釈を付けてみました。
動画中で解説されているものは動画を、詳しい説明はルールブックを見てねw


アイマス TRPG 発展の源泉、権兵衛 P の TRPG 講座はこちら>「雪歩と真美のTRPG教室」 権兵衛P さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
※2008/09/24 に一覧表を作りました>アイマス TRPG まとめ 2(2008/09/24) - いわゆるひとつのチラシの裏

*1:でもやよいと同じく操手を兼ねます

*2:一般的な職業で言えば盗賊

*3:一般的な職業で言えばモンク

*4:一般的な職業で言えば魔法使い

*5:一般的な職業で言えば魔法使い

*6:一般的な職業で言えば魔法使い……でも魔法少女のイメージとは全然違うので注意

*7:周囲の味方を強化できる戦士系クラス

*8:ちょっと魔法っぽい事もできる盗賊系クラス。奇襲できると強いが、普通に戦うと弱い

*9:準備無しで黒魔法っぽい魔法を使う魔術師系クラス。魔法の使用回数が多いが、種類は少ない

*10:射撃、あるいは二刀流のどちらかに長けるが、どちらかというと盗賊系クラスなので戦闘はあまり強くない

*11:準備して白魔法っぽい魔法を使う僧侶系クラス。かつ、比較的戦える

*12:太陽の神様

*13:簡単な魔法を使える戦士系クラス

*14:準備無しで白魔法っぽい魔法を使う僧侶系クラス。魔法の使用回数が多いが、種類は少ない。また、かなり戦闘にも向いている

*15:準備して黒魔法っぽい魔法を使う魔術師系クラス

*16:ウィザードは 2 つの系統を学習できなくする事で 1 つの系統に熟練できる。これを専門家ウィザードと言う。心術は低レベル帯であれば派手に活躍できる系統の一つ

*17:動物の友達を得る僧侶系クラス。変身したりもする

*18:移動してからの攻撃が強い盗賊系クラス

*19:奇襲できると強い盗賊系クラス。技能を使いこなせてシティアドベンチャーなら行ける……かも

*20:強力な特技だけれども、行動制約が大きい