おお、ついに巨人戦の生中継がなくなる

フジテレビジョンは21日、24日に予定していたプロ野球巨人戦の地上波での生中継を取りやめると発表した。視聴率をにらんで通常番組を優先。人気低迷が深刻な巨人戦は深夜のダイジェスト番組にして、生中継はBS(放送衛星)とCS(通信衛星)放送に振り向ける。既に日本テレビ放送網も10月の巨人戦4試合の地上波生中継の中止を決めている。

 巨人戦の地上波テレビの生放送が消えていく。ここまで来てしまったんだな。フジテレビの話で気が付いたのだが、この記事を読むと、既に日テレも決めているのか。巨人の機関誌というか、機関局だったはずの日テレまでが…。ひとつの時代の終焉なんだなあ。松井はニューヨーク・ヤンキーズに行って、幸せだな。日本にいたら、この騒動に巻き込まれているだろうから、ナベツネの顔も見ずに、野球だけに専念していればいいニューヨークを離れたくないだろうなあ。

カミソリ・ゴトウダ(後藤田正晴)、逝く

副総理や官房長官などを歴任し、情報収集力と鋭い行政判断などから「カミソリ」の異名をとった元自民党衆院議員の後藤田正晴(ごとうだ・まさはる)氏が19日午後8時53分、肺炎のため都内の病院で死去した。91歳だった。徳島県出身。

ISBN:4062091143:image:right 情と理―後藤田正晴回顧録〈上〉 危機管理の大家であり、「カミソリ・ゴトウダ」として自民党政権参謀総長ともいえた後藤田正晴氏が死去。こうした健全なる保守主義の伝統を継ぐのは誰なのだろう。保守がちがちかと思うと、バランス感覚がある人のように見えた。知性の人でもあり、多くの回想録など文章も残しているしている。日経に連載された「私の履歴書」とか読んだけど、上下巻2冊の回想録のほうも読んでみようか。

チアーズ!

チアーズ! [DVD]

チアーズ! [DVD]

 帰ったら、BSデジタルで放映していて、チョイ見。クリスティン・ダンストのチアリーダーというのは、ちょっとピンと来ないのだけど、それでも、見せてしまうところは演技力なんだろうか。関係ないか。エンディング・タイトルが「ミッキー」なんだけど、これは今ではゴリエの曲として有名かも。