こうみざかり仕込み体験のお知らせ

 年が改まり、八峰村も新年始動です。
 すでに渡辺村長からメールが届いていると思いますが、まずは「こうみざかり」仕込み体験の連絡から。
 昨年10月、八峰村の田んぼで刈り取った酒米ひとごこちが乾燥精米され、「こうみざかり」の仕込みが行なわれます。もちろん八峰村の皆さんはご家族・知人を含めて体験可能。甑(こしき)で蒸した米をタンクに運び、酒母と混ぜ合わせる作業をお手伝いしていただきます。気分は杜氏かな。実施要領は以下のとおり。
 実施日時 1月23日(月)午前9時30分より
 集合場所 佐久穂町の黒澤酒造(小海線八千穂駅より佐久市方面に向かって約100m)
 申し込み 渡辺村長からのメールに返信してください。届いてない方は電話連絡。
 ※なお、当日の朝食は納豆を控えてくださいね。清酒づくりに雑菌は大敵です。
 こうみざかり関連で、もうひとつお知らせ。昨年仕込んだ「こうみざかり」が1升・4合とも多少残っているそうです。購入希望の方は、やはり渡辺村長まで。23日の仕込み当日にお渡しします。