ドバイワールドカップ

 インヴァソールInvasorディスクリートキャットDiscreet Catの1年ぶりの対決。これ以上の競馬の快楽があるだろうか! ヴァーミリアンもこの2頭と上昇一途のプレミアムタップPremium Tapに次ぐ位の力はあると思っていた。

 ゲートで待たされて少し落ち着きを欠いた印象のヴァーミリアンは、スタートで好位に付き、4角から積極的に押していったが、前の馬とは手応えが違う。それでも踏ん張って4着。正直、このメンバーで良く戦った。エルコンドルパサーの血を世界に見せられた意義はでかい。わずかな産駒から、この馬や菊花賞馬が良く出てくれた。末永く活躍して欲しい。ウォーエムブレム産駒の弟も楽しみだな〜。

 勝ち馬はインヴァソール。距離の問題か、前哨戦使えなかったためか、ディスクリートキャットが全く勝負にならず、完全にワンサイド。強い! 少しでも長く現役を続けて欲しい。2着はプレミアムタップ、3着に安田記念馬のブリッシュラック。なじみ深い馬が3着に来たことで、世界の距離、遠さをリアルに体感できるレースだった。ディスクリートキャットは万全の体調でまたインヴァソールと戦って欲しいが、陣営の性格を考えると引退もあり得るような。

 今秋のBCクラシックはインヴァソールとエイジアティックボーイの対決に、プレミアムタップがどこまで食い込むか。そこに是非日本馬も参戦して欲しい。理想は、そのうち1頭でも良いからJCに来て欲しいが。

 でもブリッシュラックもたいした馬ですねえ。これを見てると、ダート馬より芝馬に挑戦して欲しい気がします。ヴァーミリアンも昔のこととはいえ芝の重賞馬ですからねえ。ディープインパクトが見たかったなあ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。