○気になる新刊


野口武彦「江戸の風格」
(日本経済新聞出版社 ISBN:9784532166939)

江戸の風格
江戸の風格野口 武彦

日本経済新聞出版社 2009-04
売り上げランキング : 63622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◇柏文彦「地侍の魂」
草思社 ISBN:9784794217073

地侍の魂
地侍の魂柏 文彦

草思社 2009-04-22
売り上げランキング : 125784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



藤森照信「ツバキ城築城記」
(日経BPISBN:9784822247379

ツバキ城築城記
ツバキ城築城記藤森 照信

日経BP2009-04-23
売り上げランキング : 77104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◇ドボク・サミット実行委員会編 「ドボクサミット」
(武蔵野美術大学出版局 ISBN:9784901631822

ドボク・サミット
ドボク・サミットドボク・サミット実行委員会 編

武蔵野美術大学出版局 2009-04-11
売り上げランキング : 20713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
工場萌えF
高架下建築
工場萌え
団地の見究
団地マニア ~団地プレイはじめの一歩~ [DVD]



◇出口汪「漱石の名作がすごい」
(中経出版/中経文庫 ISBN:9784806133278)

「漱石の名作」がすごい! (中経の文庫)
「漱石の名作」がすごい! (中経の文庫)出口 汪

中経出版 2009-04-26
売り上げランキング : 51724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
勝てる読書 (14歳の世渡り術)
納棺夫日記 (文春文庫)
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく


代ゼミの「出口の驚異の現代文読解法」や語学春秋「現代文入門講義の実況中継」などでおなじみの出口汪先生ですが、出口王仁三郎の曾孫なんだね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E6%B1%AA



◇島崎晋「いっきに読める「史記」」
PHP研究所 ISBN:9784569707815

いっきに読める史記
いっきに読める史記島崎 晋

PHP研究所 2009-03-18
売り上げランキング : 196901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



平田昌司「「孫子」解答のない兵法」
(岩波書店 ISBN:9784000282901)

『孫子』―解答のない兵法 (書物誕生―あたらしい古典入門)
『孫子』―解答のない兵法 (書物誕生―あたらしい古典入門)平田 昌司

岩波書店 2009-04
売り上げランキング : 85290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
『臨済録』―禅の語録のことばと思想 (書物誕生―あたらしい古典入門)
『スッタニパータ』―仏教最古の世界 (書物誕生―あたらしい古典入門)
『史記』と『漢書』―中国文化のバロメーター (書物誕生―あたらしい古典入門)
ウェルギリウス『アエネーイス』―神話が語るヨーロッパ世界の原点 (書物誕生―あたらしい古典入門)
アウグスティヌス『告白』―“わたし”を語ること… (書物誕生―あたらしい古典入門)



◇板倉聖哲,伊藤郁太郎「台北國立故宮博物院を極める」
(新潮社 ISBN:9784106021862)

台北 國立故宮博物院を極める (とんぼの本)
台北 國立故宮博物院を極める (とんぼの本)板倉 聖哲

新潮社 2009-04
売り上げランキング : 7757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◇柾谷洋平「北海道 化石としての時刻表」
(亜璃西社 ISBN:9784900541795)

北海道 化石としての時刻表
北海道 化石としての時刻表井上 哲

亜璃西社 2009-02-18
売り上げランキング : 123872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Nostalgic Train ノスタルジック・トレイン No.1 (GEIBUN MOOKS 640)
北海道JR系現役鉄道車両図鑑〜北海道で在籍しているJR車両を全解説 (MG BOOKS)
配線略図で広がる鉄の世界―路線を読み解く&作る本
日本鉄道旅行地図帳 10号 大阪―全線・全駅・全廃線 (10) (新潮「旅」ムック)
日本鉄道旅行地図帳 11号 中国四国―全線・全駅・全廃線 (11) (新潮「旅」ムック)



◇「東京日帰りおでかけトレイン―首都圏発ぶらり鉄旅ガイド」〈vol.1〉
(東京地図出版 ISBN:9784808509590)

東京日帰りおでかけトレイン―首都圏発ぶらり鉄旅ガイド〈vol.1〉 (首都圏発ぶらり鉄旅ガイド vol. 1)
東京日帰りおでかけトレイン―首都圏発ぶらり鉄旅ガイド〈vol.1〉 (首都圏発ぶらり鉄旅ガイド vol. 1)
東京地図出版 2009-04
売り上げランキング : 533320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



塩沢槙「東京ノスタルジック喫茶店
(河出書房新社 ISBN:9784309908229)

東京ノスタルジック喫茶店
東京ノスタルジック喫茶店塩沢 槙

河出書房新社 2009-04-09
売り上げランキング : 85450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○カーブを待ちわびて


週刊ベースボール 5月11日号、特集「古くて新しい!カーブの魔力」。
今カーブといえば、当然2008年日本一に輝いた埼玉西武ライオンズの岸をおいてほかない。08年度日本一を賭けた勝負、巨人打線でキリキリ舞いさせシリーズMVPに輝いた勇姿もまだ記憶に新しい。
楽天監督で日本球界屈指の野球分析脳を持つ男・野村克也は、岸のそれは親指と人差し指の間から抜くようにして投げるカーブで、腕がストレートと同じにふれるため、打者がタイミングを逸していると指摘し、うちの投手陣もアレを研究してほしいとボヤイてみせた(下の添付動画参照)。
松坂世代くらいからか、スライダー全盛期が到来した感がある。高校野球でもカーブよりもスライダーを組み立ての中心にしたピッチングが目立ってきているが、勝負世界は面白いもので希少ゆえに効果を発揮したりする。つまり豪腕でなくても投手の活路はあるわけで、岸のカーブはその好例と言えるだろう。
ま、そんなこんなで今回の週刊ベ、表紙に岸の名前もあったので、立ち読み確認作業もすっ飛ばし即買した。が、特集読んでビックリ!目当ての岸を直に取材したものがない。インタビューもコメントもなし。
カーブの握りの公開ページで、工藤公康川越英隆永井怜岩隈久志など現役投手が開陳しているが、全球団からのピックアップになってない。中日、広島、巨人の投手陣がない。西武の涌井や岸もない。
残念だが、ま、なんせ勝負の世界、球団サイドの対応に難くせつけようとは思わない。というか、週べのカーブ特集それなりの収穫はあった。なかでも投球戦略という観点から、岸のカーブを語るという元日ハムの岩本勉の解説はなかなか含蓄深い。日本シリーズ、岸のワンバンウンド気味の低めのスライダー(?)に巨人の打者が空振りてしまうシーンが多々あったが、アレって軌道の違う変化球を巧く混ぜてるからなんだなと思わずヒザうち。それと岸の投球フォームの連続写真、右手の握りと角度から推察するに野村の言う通り、抜く式カーブみたいだ。
あと、ジャイアンツ西村のコメントがあって、岸より直々にカーブの握りと抜き方教わったそうだが、ぼくの見立てでは西村、投球時打者と正対するのが早すぎと思うな。



2008日本シリーズ西武vs巨人 野村監督が6・7戦を解説



真っ向勝負のスローカーブ (新潮新書)
真っ向勝負のスローカーブ (新潮新書)星野 伸之

新潮社 2003-05
売り上げランキング : 47474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
アンダースロー論 (光文社新書)
江川流マウンドの心理学―野球の面白さ100倍!駆け引きバイブル (広済堂文庫)
和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか (講談社現代新書)
捕手論 (光文社新書)
山田久志投げる (小学館文庫―野球花伝書)