冬型・寒風が吹き荒れました。

月の入り直前、「師走十三日」の月.

就寝中、風音が耳につきました。
ラジオをつけると、島倉千代子の歌声が流れていました。4時前だと分かりました。「浜庫さん」の特集で、最後に石原裕次郎の曲で締めくくりました。
4時を回ってしばらくして外に出ると、西空にお月さまが…。昨夜・「師走十三日」の残月です。(4:20)
後、30分ほどで西の山に沈むお月さまです。「明日の暦」を見ると、月の出は昨日の14:36(長野)、月の入りは今日の5:06(長野)です。
風が吹いているので放射冷却はなく、冷え込みはさほどではありません。アメダス、最低気温は氷点下4.0度(7時)。
予想最高気温は、3度(マイナス4度)ということです。冷たい風が吹くので、体感温度はさらに低くなると思われます。
「カネノナルキ」の見頃が終わりました。昨年末から一ヶ月以上咲いて、長く楽しませてくれました。
そろそろ、加温してない隣の部屋に移すことにします。

今日は、諏訪湖御神渡り」の拝観式です。
その模様が、テレビ各局から放映されました。

過去の記録に照らし、作柄などを占いました。
 


一日中、冷たい風が吹き荒れました。
アメダス、最高気温3.5度は、なんと朝の9時の記録でした。
気温は、その後は上がらず、夜には「低温注意報」が出されました。
師走十四日」のお月さまが、東の空に昇りました。(18:03)

「今日は何の日」で、「明治35年1月25日に、旭川で氷点下41度」が紹介されました。
来週半ば頃まで続く寒波が、今年の最後とか…。もうしばらくの辛抱です。