大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日の衝動買ひ

越乃寒梅、七千九百八十円。スーパーに寄つたら無造作に並んでゐたので、一升瓶をつい。自分で呑む為にこんな高価い酒を買つたのは初めてだな。
刺身を肴にグイとやつたら、ああ旨い。いくらでもいけさうなのが危ないよな。高価くて旨い酒ほど呑み易いといふのは因果なものだ。
いい加減に回つてきたので、寝る。今日は録つておいたハガレンもなしだ(酔つた頭で観るアニメぢやねえ)。

ゲーム脳だ!!

目が覚めて、ボーッとアンテナ順回して辿り着いた記事。

『塊魂』は、主人公が塊を転がして、通り道にあるありとあらゆる物体を巻き込みながら塊をどんどん大きくしていくというゲーム。キッチンズさんは、ものを拾い続けたい衝動がなかなか消え去らないという体験をした。
「車でベニス大通りを走っていたときのことだ」と夫のダンさんは振り返る。「突然、妻がハンドルに手を伸ばしてきて、一瞬だがハンドルを右に切ろうとした……。(それから)手を離して、じっと窓の外を見ていたかと思うと、呆然としたような顔で私を見てこう言ったんだ。『ごめんなさい。さっき通り過ぎた郵便受けを拾えたら、と思ったの』」

目茶苦茶ワロタ。つか危ねえ。でも、分る。アルファ波がどうとかいふ非科学的な話はともかく、ゲームに引用したやうな効用が「ある」といふ事実までは否定できない。それは忘れちやいけないことだ。
さらにこの記事の面白いのは、ゲーム以外でも似た例を挙げてゐるところ。

「長時間コンピューターの前に座り、ソフトウェア上でやった操作を取り消すためにCtrlキーとZキーを繰り返し使っている。そのため、現実の生活で何かやり直したいことがあると、いつもこの2つのキーに手が伸びてしまい、何も起こらないと不思議な気分になる」とホフマンさんは語った。

これもよく分る。オレがよく経験したのは、書物で調べものをしてゐる時に、[command]+[F]を押さうとありもしないキーボードに指を伸すといふもの。やるよねえ? やりませんか。

脳内ショートカットまとめ

面白いので集めてみましたよ。情報・自己申告などあつたらお願ひします。重複歓迎、ネタは面白ければ可。

つか、?Dクラブにしてみるのも面白いかもね。はてなダイアリークラブ:ゲーム脳の恐怖←作つてしまひました。

ゲーム脳体験まとめ

ついでにこちらも。焚書官さんの「ロードランナーの音」といふのがやけに羨ましいんですが。

はてなダイアリークラブ:ゲーム脳の恐怖

クラブ化したので分けて書く。ゲーム脳体験で強烈なのはこれ。昔日記にも書いたけど、閉じてしまつたので改めて。
朝、起きるべき時間より早く目が醒めた。目覚し時計に目を遣つて、そのままウトウトと意識が落ちた。次にハッと目を醒ましたら、時計の針が先刻より進んでゐる(当り前だ)。しかしその時のオレは心の底から本気で「そんなことは有り得ない」と思つたのだった。
前の晩、「風来のシレン64」で遊んだのが原因。

掌の外から眺めてみる

テレビなんか観ないし新聞なんか読まないから、知る権利だの言論統制だのとどこぞが喚いてゐても、全くの他所事でしかない。
年末年始を実家で過ごした際、大阪実家では常にテレビが点いてゐることに辟易した。煩くて仕方がない。島実家では秋に台風で倒れたアンテナを立て直すのも面倒だし、どうせテレビも二十年以上前のチャンネルをガチャガチャ回す奴で古くて碌に映らないからそのままに放つておいた。静かでよかつた。両親も困つた様子はなかつた。なんだ、無くても生活できるんぢやないか。大阪に戻つたら、忽ち点け放しの生活に戻つたけれど。
少なくとも今のオレにとつては地上波テレビ放送は要らないものだ。朝日だかなんだかが何を喚いてゐるか知らないが、そんなもの知らなくたつて何も困らない。