ようやく未来が見えてきた

yokohamarosa2011-08-14

少々暑い梅田のネットカフェで眠っていると、早朝にシャワールームが空いたと従業員から知らせてくれて、シャワーを浴びることが出来た。
ホテル取ってりゃ、寝る前に汗を流せたのにね。ナイトパック10時間で3000円はしたし、安物買いの銭失いだったかも知れない。


朝早くに梅田を後にし、琵琶湖の北側の湖西線を経由して、富山へ。
今日も青春18きっぷの旅。富山はちょっと遠いが、一度も行ったことのないスタジアムがある。
今夜は富山できちんとホテルを予約してある。

J2リーグ第24節 カターレ富山vsコンサドーレ札幌

富山県総合運動公園陸上競技場へ行ってきました。
チケットをもぎられ入場し、マリノスの年間チケットをかざして来場履歴をつけると、カターレ富山のフロント幹部らしき人が頭を下げて「遠くからありがとうございます」と言ってくれた。
札幌から来たわけじゃないよ?いや、札幌から横浜と神戸を経て来たとは言えるけど…(;´∀`)。
それにしても、フロント幹部の人が現場で来場者へ頭を下げるなんて、会社も一体となって一生懸命やっているんだろうな。19位で苦しんでいるけど、こういった姿勢はきっといずれ実を結ぶ。
同じ日本海側にはアルビレックス新潟という成功例もあるし、ぜひともクラブの大成する姿を見たいと思った。
今日は勝たれちゃ困るけどね!


富山県総合運動公園陸上競技場は初めて足を運ぶスタジアム。J2リーグスタジアムグルメのレベルが高く、ここも期待を裏切らなかった。
バリエーションは少ないが、氷見牛コロッケ、氷見牛串がうまい。コロッケは油の度合いが程よく感じた。
地産地消ご当地グルメを楽しめるのがスタジアムグルメのいいところ。富山ブラックのラーメンも出してほしいな。


試合前のウォーミングアップが終わると、岡山一成がコンササポに向かって「やっちまえ!やっちまえ!」と叫んで盛り上げる。
今節もスタメンではないが、早くも盛り上げ役として大事な存在になっているのかもしれない。


試合は、カターレ富山が先制する。
カウンターからコンサドーレオフサイドトラップをかけ損ねたか、ゴール前に富山が3人、札幌が1人(GK除く)というひどい状態。
一度は黒部光昭のシュートをブロックしたが、再度シュートを打たれて決められる。1−0。


札幌は新外国人のジオゴセンターフォワードで攻めるが、なかなか崩すまでは至らない。
それでも、前半のうちにオウンゴールを誘発して同点に追いつく。


前半の途中から、雨が降り出した。雨はすぐに強くなってきて、たまらず芝生席の後ろで雨宿り。
しかし、そこからはコンサドーレの横断幕で覆われてしまい、試合が見えない。
4年前の甲府で大雨に遭い、靴がびしょ濡れになった嫌な記憶を思い出した。
帰宅するのは明日の夜なので靴は濡らせない。ここは思い切って、濡れない場所に荷物と靴を置き、裸足で観戦。汚れた足はホテルで洗えばいいし。
雨は後半途中まで続いた。


後半は、カターレ富山のペースで試合が進む。
何度も札幌ゴールへ迫るが、パスやシュートがJ2並みの精度で救われる。
それでも、ホームのカターレ富山がいつ勝ち越し点を奪ってもおかしくない展開。札幌は必死で守り、反撃を狙う。
コンサドーレはサイド攻撃を中心に反撃するが、なかなかクロスが合わなかったり、阻まれたり。


後半44分、やっとサイド攻撃が実る。
右サイドからの低いクロスに宮澤裕樹がダイビングヘッドでピタリを合わせ、ゴール!1−2。
このダイビングヘッドで競り合った相手DFとぶつかり、顔を負傷。
しかし、ロスタイムも逃げ切ってコンサドーレ札幌が勝利!


観ててしんどい試合だった。応援しているサポーター、やっている選手はもちろん、もっと消耗したことだろう。
内容も良かったとは言いにくいが、過去にはこういう試合を勝ててなかったコンサドーレだけに、成長を感じる。
河合竜二キャプテンを含むベテランの働きがあってこそだが、若い選手もベテランに力を引き出されているようにも感じる。
柳下正明監督の頃は若い選手だけで勝ちきれず苦しんだが、若手中心でできなかった成長をベテランが入ることで促すなんて、何事もバランスが大事なのだと思わせる。


3日後は札幌ドームでジェフユナイテッド千葉戦がある。
コンササポのリーダーらしき人は、フクアリでの借りを返したいと気合いが入っている。
累積警告リーチの河合竜二はカードを貰わずに済んだ。大島秀夫対策はマリノスで一緒だった河合竜二がやってくれるだろう。
厳しい試合にはなると思うけど、夏休み最後の札幌での試合を勝利でくくってほしい。


試合後、ホテルに戻れば同じ宿泊先のコンササポを何人も見かける。
はるばる北海道からやってきたか、あるいは在京で富山まで足を伸ばしたか。
心折れそうな試合ばかりだったコンサドーレ札幌に、やっと勝利が巡ってきたのかもしれない。


★きょうの歩数…11026歩


はてなアンテナに追加する

日本縦断
トリコロールの勇者

↑弊サイトです。