旧国鉄→JR西日本の路線(幹線)。山科-近江塩津間74.1km(運行系統上は京都-敦賀間88.6km)
路線記号はB、ラインカラーは水色
もともと大阪・京都と北陸地方とを短絡するために設けられた路線で、全線高架とし、高速運転を可能にしている。米原経由よりも早く北陸方面へ抜けることが出来るため、北陸地方への特急サンダーバードはこの路線を経由している。近年は湖西線沿線の住宅開発が進み、とくに近江今津駅以南の区間は通勤・通学路線としての利用も多い。
冬場は比良おろしと呼ばれる強風のため徐行/運転見合わせになることが多く、この場合サンダーバードは、琵琶湖線・米原経由で迂回運転される。このため、米原経由のダイヤも予め設定されている。
全線が直流電化である。かつては山科〜永原間が直流、永原〜近江塩津間が交流となっており、京都からの普通・快速は永原までであったが、06年に永原〜近江塩津間にあったデッドセクションが敦賀〜南今庄間に移動したため、現在は直流電車によって京都から近江塩津ないし敦賀までの直通列車が設定されている。
近江今津〜山科を含む区間の運賃は、米原回りであっても湖西線周りの営業キロで計算される。
新快速は網干の車両での運行で、線内の普通列車は主に京都の車両が使用されている。
駅番号 | 駅名 | よみ “えき”は略 |
乗換 |
---|---|---|---|
B31 | 京都駅 | きょうと | JR京都線/奈良線/東海道新幹線 京都市営地下鉄烏丸線/近鉄京都線 |
B30 | 山科駅 | やましな | 琵琶湖線/京都市営地下鉄東西線 |
B29 | 大津京駅 | おおつきょう | 京阪石山坂本線 |
B28 | 唐崎駅 | からさき | - |
B27 | 比叡山坂本駅 | ひえいざんさかもと | - |
B26 | おごと温泉駅 | おごとおんせん | - |
B25 | 堅田駅 | かたた | - |
B24 | 小野駅 | おの | - |
B23 | 和邇駅 | わに | - |
B22 | 蓬莱駅 | ほうらい | - |
B21 | 志賀駅 | しが | - |
B20 | 比良駅 | ひら | - |
B19 | 近江舞子駅 | おうみまいこ | - |
B18 | 北小松駅 | きたこまつ | - |
B17 | 近江高島駅 | おうみたかしま | - |
B16 | 安曇川駅 | あどがわ | - |
B15 | 新旭駅 | しんあさひ | - |
B14 | 近江今津駅 | おうみいまづ | - |
B13 | 近江中庄駅 | おうみなかしょう | - |
B12 | マキノ駅 | マキノ | - |
B11 | 永原駅 | ながはら | - |
B10 | 近江塩津駅 | おうみしおつ | 北陸本線米原方面 |
B09 | 新疋田駅 | しんひきだ | - |
B08 | 敦賀駅 | つるが | 北陸本線福井方面/小浜線 |