当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新

yomoyomoの読書記録デビッド・マーマン・スコット『マーケティングとPRの実践ネット戦略』を追加。

マーケティングとPRの実践ネット戦略

マーケティングとPRの実践ネット戦略

平田さんのブログによると、ちょうど本書の原著者である David Meerman Scott の新刊 World Wide Rave が刊行されていて、こちらも好調そうだ。

World Wide Rave: Creating Triggers that Get Millions of People to Spread Your Ideas and Share Your Stories

World Wide Rave: Creating Triggers that Get Millions of People to Spread Your Ideas and Share Your Stories

オライリーが新たにしかける「政府2.0カンファレンス」

オライリーメディアが今度は Gov 2.0 Summit なるカンファレンスを開催するとのこと。

これは Web 2.0 サービスを有効活用したバラック・オバマが大統領になったのが一番大きいのは間違いないだろう。

開催されるのが9月ということは、Change.govRecovery.gov に続き、現在準備中らしい Data.gov といった試み、並びにオバマの参加型インターネット政治手法に対する評価がなされるのではないか。

オライリーのカンファレンスビジネスについては「正念場を迎えるオライリーとEtech 2009」を書いたが、その Etech で Rebecca MacKinnon が中国のインターネット検閲とそれに対抗する動きについてのセッションを行なっている。

彼女の「中国の検閲2.0:企業によるブロガーの検閲」を訳したが、まったく反応がなくて拍子抜けだったので再度宣伝させてもらう。

『新書大賞2009』なる本が出ている

新書大賞〈2009〉

新書大賞〈2009〉

栗原裕一郎さんのブログで知ったが、これはうまい企画だと思った。しかも担当されたのは田中正敏さんか。

新書ブームというのを通り越して新書バブルというべきところまで出版点数が増えるとブックガイドの需要が出てくるわけで、現在のようなブーム以前には斎藤哲也の「使える新書」シリーズがあり(これは早すぎる企画だったのかも)、ブームになってからは宮崎哲弥の「諸君!」連載があった。

使える新書―教養インストール編

使える新書―教養インストール編

使える新書 21世紀の論点編

使える新書 21世紀の論点編

新書365冊 (朝日新書)

新書365冊 (朝日新書)

現在その役割で最も良い仕事をしているのは、日経ビジネスオンライン毎日1冊!日刊新書レビューに違いない。ワタシも毎日欠かさず読んでいる優れた連載である。

そこで健筆をふるわれている栗原裕一郎さんからすれば、「俺に絡めよ田中正敏」という思いがあるのだろう。というか、件の日経連載の書籍化はないのだろうか。

新書大賞に選ばれたのが『ルポ 貧困大国アメリカ』か。うーん、どうだろう。この本についてはまさに栗原さんのレビューを読むのをお勧めする。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

Jaikuのオープンソース化の意義

Google が Jaiku を買収したときは、何で Twitter じゃないんだろうと不思議に思ったもので、正直 Google の経営陣も今同じことを思っているんじゃないか。

今回 JaikuEngine としてオープンソース化(ライセンスは Apache license 2.0)とのことで、結構好意的な見方が多い。

もちろんただ打ち捨てるよりオープンソースになったほうが良いと思う。そういえば最近 Dave Winer がしきりに Twitter からの脱出について書いていて、今回のオープンソース化がそれにつながる可能性があるのかもしれないが、個人的にはそれは薄いんじゃないかと考えている。

モンタビスタが開発者コミュニティを立ち上げ

モンタビスタが Meld というオンラインコミュニティを立ち上げたとのこと。

モンタと言えば、組み込み Linux 界のトッププレイヤーだが、一方で最近この分野での大きな話題といえば Android 周りという印象がある。モンタも開発者のソーシャルネットワークを作ることで囲い込みと活性化を目論んでいるのだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)