Blogを始める100の理由

Blogを始めるのも色々理由があるんだろうと思います。始めたからには誰しもなんらかの理由があったわけでして、自分語りの場には最適であるBlogでは「なぜ我はBlogを始めるに至りしか」という文章がおそろしくたくさんある。そういうのを見るにつけ、本当に世の中には色々な理由があるもんだと思っていたのですが、さて世の中にはどれだけBlogを始める理由があるのだろうかとふと思ってしまったのが運の尽きでした。自分でどれだけの理由を思いつけるだろうかと試してみることにしてしまったのです。
ブレスト的にやってみたので内容がかぶっているものもずいぶん多くなりました。できるだけ内容が偏らないようにはしてみましたが、それでもまだまだ抜けはあるでしょう。頑張ってたくさんあげてはみたものの、あんまり意味のある試みでもなかったような気が今ではしています。なんだかがっかりだ。でもせっかくだから晒してみることにしましょう。つーか「最近〜の理由ってのが流行だから、いっそのこと100とかあげてみよう!」と考えた馬鹿はどこのどいつですか。
なんだかんだ言って結構大変だったので、最後の方はもう「理由なんかどうでもいいじゃねえか!キー!」とか思いながら乾いた雑巾を絞るようにやるハメになりました。なんかすげー不毛です。とりあえず羅列してみた後で、あまり偏って見えないように順番はシャッフルしたのですが、最後の「Who Cares ?」だけは動かしませんでした。つまりはそういうことです。
「誰が気にするってんだ?」確かにそのとおりです。実際私があれこれ駄文を書き散らしている理由なんか気にする人は誰もいないでしょう。それでもやっぱり語ってみたい気はするし、そこには幾ばくかの意味があるものだと思います。だからわざわざ銀河通信、かすけき通信、なんていうキーワードを紛れ込ませてもみました。あっけらかんとした「コミュニケーション」が当たり前の今となっては少々野暮ったい言葉かもしれませんが、実のところそれがBlogの本質のひとつであるという思いはあります。
そんなわけで以下、「Blogを始める100の理由」です。一応あらかじめ言っておきますけど、全部マジメに読んでもバカを見るだけですからやめておきなさい。

  1. メタBlog
  2. 非モテについて語りたいから
  3. 世間に蔓延する不誠実の告発のため
  4. 文章力の向上のため
  5. ただなんとなく
  6. 伝えたいことがあるんだ
  7. 千葉ロッテとか好きだから
  8. Web2.0」に途方もない可能性を感じたから
  9. 面白いサイトの紹介
  10. 右とか左とかなんかよさそうだから
  11. 流行ものには乗る主義だから
  12. ネタ帳がわり
  13. クネクネしたい!
  14. オタクについて語りたいから
  15. 集団知の一員とならんがため
  16. 社内の情報共有のため
  17. 絵日記とか
  18. 銀河通信
  19. 書かないと死んでしまうから
  20. 期間限定で旅行記とかつけてみようと思ったから
  21. ネットバトルとか燃える
  22. 俺がやらずに誰がやる?
  23. つーかヒマだし
  24. 王様がヌーディストだから
  25. あのメーカーのクレーム対応がムカついたから
  26. 神が私に「書け」と命じられたのです
  27. 毎日が楽しくて仕方がないから
  28. 自分の考えを誰かに聞いてほしいが、知人に話すのは恥ずかしいから
  29. ウチの猫はキーボードウォークが好きなんです
  30. もともと日記を書くのが趣味でした
  31. 世界に向かって情報発信するため
  32. タッチタイプの練習をしたいから
  33. 親バカの子供自慢
  34. つーかBlogってナニ?
  35. 今日はこんなものを食べたよ!
  36. はてなだから
  37. 仕事用のメモのため
  38. 株取引でこんなに儲けたよ♪\(^o^)/
  39. どうせこの世はネタであるから
  40. 世界は愛で満ちあふれているから
  41. アフィリエイトで副収入!
  42. 共感してくれる誰かの発見のため
  43. ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いしますよ
  44. 自分語りのため
  45. HP作るのは大変そうだけど、Blogならできるかなって思って
  46. 物欲がとどまるところを知らないから
  47. 今年はW杯イヤーだから
  48. 面白いBlogを見て自分もやってみたいと思ったのがすべての始まりでした
  49. 気になったニュースの紹介
  50. 気がついたらはじめていた
  51. 未来の自分へのメッセージなのです
  52. 社長だから
  53. せっかくだから読書感想文とか書いてみようかな
  54. あのアーティストはサイコー!みんなもCD買うべき!
  55. フリーメーソンの企みは白日のもとに晒されなければならない
  56. 田舎の両親を安心させたいから
  57. 時代はコミュニケーションだから
  58. そろそろ自分史のようなものを書いてみるのもいいのではないか
  59. プロバイダで無料サービスをやっていたから
  60. みんなやってるし
  61. 腐女子について語りたいから
  62. 心のスキマを埋めたかったから
  63. SPAM Blog
  64. 「研究室」開設のため
  65. メンヘルだから
  66. かすけき通信
  67. ビジネスツールのひとつとして
  68. 備忘録
  69. なにもかもが気にくわないから
  70. サブカルサブカル
  71. いちいちFTPでアップロードするのに疲れたから
  72. オウムの驚異はまだ幸手などいないので
  73. 評論家面して偉そうに振る舞いたいから
  74. ネチズンとしての常識ですから
  75. 自分探しのため
  76. 株取引でこんなに損した……orz
  77. 研究成果の発表の場
  78. 今日のあのTV見た?
  79. 安全な場所でぬくぬくしながら高みの見物を決め込みたいから
  80. 仲間内での情報共有
  81. 夏休みの宿題だから
  82. ちょっとエッチな主婦の日常です♪
  83. 愛して止まない誰かのため
  84. 写真とか撮って日々の記録残すのってよくない?
  85. 有名ブロガーになって本とか出したいから
  86. Blogジャーナリズムとかなんかカッコよさそうだし
  87. 自己アピール能力の向上のため
  88. 自らを客観的に見直すため
  89. 国民の怒りを偉い人にぶつけるのだ
  90. 定年後のボケ防止のため
  91. 毎日が退屈で仕方がないから
  92. ここにはなにもありません。帰れ。
  93. 引きこもっているから
  94. ユダヤ人の陰謀は打破しなければならないから
  95. 実験
  96. 俺の書いた素晴らしい文章を褒め称えないヤツは地獄に堕ちろ
  97. 時代は萌えているから
  98. 民衆に対するプロパガンダ
  99. 絶え間ない自己顕示欲のゆえ
  100. Who cares ?