北海道に行くゾ

ひこうきさん

出発はお昼の便なのでのんびり起き出して羽田空港に向かいます。中央線で新宿まで行き、そこから山手線で品川へ半周。その後、京急に乗ります。京急ってあまりなじみがないのですが、以前一度使った記憶があります。普段はやっぱりモノレールのイメージです。
 京急はかなり古い車両。JR とともに通勤時間帯ではないためそれほどひどく混むこともなく座っていくことができました。しかも優等列車で途中は殆ど泊まらずに空港へ行ってくれるので昇降に伴うストレスもありませんでした。しいて言えば、車体が古いから揺れることと、地下ばっかりでつまらないことです。

機内でのんびり

残念ながらスーパーシートがない機材だったため、エコノミーです。狭いのですが、A320 の 3&3 構成で運よくお隣の方が不在で、心持ち広く使えました。お飲み物は期間限定クランベリージュースではなく珈琲をいただきます。気圧変動で、先ほど査収したグミの袋がパンパンにふくらんでいます(@@

(左) エンジンとお空雲もくもく (右)ふくらんだチョコケース
 お空は綺麗でしたが、釧路に近づくと雲が増えてきて、霧が立ちこめているとのこと。指定がかなり悪いようですが、釧路と言えば Cat.IIIB の ILS を運用している日本有数の空港の一つ。霧があろうと何だろうと関係なく着陸できます。無事着陸しました。

レンタカーで釧路市内へ

空港から出るとお外ひんやり。さすが北海道、東京とは気温が違います。やっぱりこうでないといけません。思ったより暖かいとか、東京とあまり変わらない、というのでは遠くに来た気がしません。飛行機から降りた途端薄手でちょっと涼しすぎ?と思うこの感覚が良いのです。

釧路空港の看板 (左) なぜか熊さんお出迎え(右)
 レンタカーでは小型のお車を借りますが、24時間で 5k とお買い得。月曜日まで借りるのに 15k円で済んでしまいます。普段乗っている車に比べるとそれなりに出力などは落ちますが、室内は比較的広広です。小型だけどワンボックスに近い感じです。

ホテルへ

釧路湿原展望台という名前の観光地に少し寄り道したりしましたが、結局雨なので歩き回れないため、あとはホテルへ向かうことになりました。なにしろ、ホテルに無事たどり着けるか、ホテルはどんな位置にあるのか不安です。入りにくい場所だったり、駐車場に難があったらどうしようというのを早く確かめないと気がおさまらないので、とりあえずホテルに向かいます。

↑ まっすぐ北海道の道
 途中の道はやっぱりここは北海道、と思える道で、空港から出て少しすると過ぎ、左右は牧草地(?)か湿原の一部で広々としています。北海道以外ではまず見られない感じで、北海道であると同時に US を思い出したりもする場面です。

無料のカレー

時間になったので少ししたら無料のカレーにいってきました。今日は 「野菜カレー」 とのことでした。無料だからと貧素な物ではなく、自宅で作る感じの普通のカレーです。材料の乏しい山小屋で食べるようなものでもありません。ちゃんと揚げたお野菜が入っていました。

カレー自体はやっぱり辛いです。私が辛い思いをせずにおいしく食べられる受忍限度の範囲内のカレーだと、カレーの王子様になってしまうため他の宿泊客の方からクレームが来てしまうことでしょう。覚悟していたことです。ただ、食べれないほどの事はなく、お水を飲みながら食べていればそれなりに何とかなりました。量は普通の寮なので、少しお腹がすく気がしてしまいます。

釧路の夜

雨ですが、やっぱり少しはお外をお散歩しないといけないと思い、お散歩もしました。傘を借りて駅方面へ向かいます。正直、あまり目立つ物はありません。殆どのお店が閉まっているか、存在しないかです。途中ローソンがありましたが、他はしまっていました。
 駅前をすぎるとショッピングセンターみたいなのがありましたが、主要部分はもう閉店していて、ドラッグストアと食料品売り場だけが動いていました。Edy は使えないようなので何も買わずにぐるっと見てきました。ジンギスカン鍋の使い捨てが売ってる…。アウトドア用のバーベキュー用品(炭とか網とかトングとか)が売られていました。