ガブガルーラ (ポケムーバー解禁前)


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス サメ肌 気合いの襷 地震 逆鱗 ドラゴンダイブ 剣の舞
ガルーラ 肝っ玉(親子愛) ガルーラナイト 捨て身タックル 地震 猫だまし ふいうち
カバルドン 砂起こし ゴツゴツメット 地震 なまける 欠伸 ほえる
ヌメルゴン 草食 拘り眼鏡 流星群 龍の波動 大文字
ギルガルド バトルスイッチ もののけプレート シャドーボール 聖なる剣 かげうち キングシールド
パルシェン スキルリンク 命の珠 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る

ガブリアスメガガルーラの高い殴り合いの性能を生かしたい一心で考えた構築である
以下簡単に個別紹介

ガブリアス
数値、素早さ、技の範囲、技の威力、耐性、特性どれをとっても優秀
ガルーラがガブリアスにやや不利なので相手のガブリアスをケアして襷を持っているが拘り鉢巻もかなり魅力的にみえる
サザンドラロトムの裏のハッサムギルガルドクチートの起点にならないようにドラゴンダイブ
陽気AS


・ガルーラ
等倍の殴り合いは勝てるものとして扱う
猫捨て身の範囲、猫不意打ちの範囲
ガブリアス、状態異常、ゴツゴツメットが苦手なので特殊技を入れるのは非常に合理的であるがもっとも数値の高さを発揮できる形をとった
陽気AS


カバルドン
物理一般に投げて切り返すためのポケモン
吠えるが必中になり、回避率上昇戦術への対策の一端を担えるようになった
ステルスロックを取り戻してからが本番か
腕白HB、無振り50族近辺抜き


ヌメルゴン
サザンドラとの選択で悩んだが、雷で水タイプを速やかに処理できる点と眠り粉耐性でヌメルゴン
ギルガルドとの相性も考えてサザンドラでも全く不自然ではないだろう
鬼火やゴツメ持ちとの対面を作り、高火力で崩していく
控え目CS

ギルガルド
最初はファイアローを入れていたがパルシェンオンバーンにあまりにも薄いという指摘を受けて採用
メガハッサムを考慮してプレート
こちらも等倍の殴り合いは非常に強い
冷静HC

パルシェン
ガブリアスを起点にする
止められるポケモンが限られており、こちらの立ち回りのビジョンが立てられやすい
いじっぱりAS