Hatena::ブログ(Diary)

ホーム・アローン(一日中,室内)

  https://translate.google.com/

2018-01-16

ポケ森におけるガーデン交換家具のコンプリート方法(チューリップ)

| 05:03 | ポケ森におけるガーデン交換家具のコンプリート方法(チューリップ)を含むブックマーク ポケ森におけるガーデン交換家具のコンプリート方法(チューリップ)のブックマークコメント

アイテム交換的に各色150程度ほしい

ガーデンの交配目標

コスト:種→花(大量の時間)と初期の種

成功:花→上位種
失敗:花→種、花→無

交配成功しても上位種にならないだけで種を開花させた時間がパー
なので色の階級をきちんと知って期待値の高い交配にしないとアレ

では色の階級とは?



交配では花→種になるので種総数自体は購入でしか増やせない世界。
チューリップ

赤&黄(購入赤)+オレンジ&白(購入オレンジ)

→赤&オレンジ
→赤&白(3割)
〜ピンク&白(7割)
→黄色&オレンジ
→黄色&白

購入では4種類の遺伝子しか存在しない。
購入した赤は赤&黄で黄色が隠れているが赤の遺伝子が強いので赤。
黄色が遺伝したものは他の色よりは黄色の方が強いので黄色が出現する。
また4種類だったがピンクも出現する。
個人だけで交配してても非効率作業なので遺伝子を貰いに行こう。

赤い花は赤の遺伝子と8種類のどれか。どれなのかは交配実験で分かるだろう。
黄色い花は黄色の遺伝子と赤以外の7種類のどれか。
以下遺伝子の優位性(赤>黄色>オレンジ>黒>ピンク>紫>白>青)

初期遺伝子の分布は赤、黄色、オレンジ、白がそれぞれ25%。
特別変異の発生を無視して交配すると遺伝子の分布は血液型同様に変化はしない。
→「血液型 収束」等で検索する
遺伝子総量は変化しないものの、表面上の収束は存在する。4C2の6通りのうち3通りで赤。世界の半分が赤。
なので収束させてはいけない。青遺伝子を流しこんだら青は青で隔離保存で交配終了。赤とオレンジ以外は保存隔離。
赤が混じると赤になるので殺したい。赤と赤の交配は世界の無駄。というか赤がほしければいつでも購入できる。

青がない手持ち→青&青との交配で表面上は一切青が出ないが、全て何か&青の種になる。
その種で再び青&青と交配すれば半分の確率で青&青になる。

青&青150本のためには何か&青が300本必要。
その後も自分には青混じりが150残り、他人の青以外も青混じりの可能性があるため、青が増える可能性はある。
しかし弱い遺伝子なので邪魔はしない。


青青に全部ぶつけた後の残骸は赤青、黄青、オレンジ青、白青。
白は白青か白白にオレンジ&白かオレンジ青ぶつけると白白か白青ができる。
紫は紫&青の遺伝子を持っている人が多い。それに赤青、黄青ぶつけて、紫&青
ピンクはピンク&白が多そう。


突然変異ですが、赤を殺してピンクにする価値はある。



各色150本をゴールとする。醜くなるだけなので失敗は考慮しない。最低でも8色+6色で150×14になる。

・考え方。

初期遺伝子は赤、黄色、オレンジ、白である。これらは比率を薄めないといけない。
よって交配の相方の遺伝子は黒、ピンク、紫、青のみで構成されている方が良い。

咲いてる花の遺伝子を特定するのはめんどくさい。
交配結果がランダムな上に、一戦一戦の手持ちの遺伝子も統一されていないからだ。

しかし赤やオレンジ以外の花は概ね分かる。

青は青青、紫は紫青、黒は黒白、ピンクはピンク白である可能性が高い。

白は白白か白青か不明であるが、もともと白の遺伝子は購入できてるので青との交配の副産物でできるため、
白と交配するのは絶対に効率が悪いのでダメ。
明らかに効率が悪い交配をしないことが大事に思う。

紫は紫白も咲いてる可能性ある。オレンジ白を青青にぶつけるが白の方ができてしまうので紫白はハズレである。

(表記上の注意)
強い方の遺伝子の色になるので例えばオレンジ白の遺伝子は左側のオレンジ色である。
強い方を常に左側に書いている。

・手順

まずオレンジ白を300つくる。
青青にぶつけるとオレンジ青150と白青150が出来る。
オレンジ青150を青青にぶつけるとオレンジ青75と青青75が出来る。

紫青にオレンジ青75をぶつける。オレンジ紫18、オレンジ青18、紫青18、青青18が出来る
紫青にオレンジ紫18青オレンジ18をぶつける。ループしてオレンジを薄める。

まだ紫が足りないので
紫青にオレンジ白300をぶつける。オレンジ紫75、オレンジ青75、紫白75、白青75が出来る。

ループして白と紫と青は終わり。
元の遺伝子を半分に薄めて他の遺伝子を手に入れてるので青青、紫青にぶつける以外の最短はない。

余ったオレンジや白は次に使えばいい。


黒白にオレンジ白をぶつける。オレンジ黒、オレンジ白、黒白、白白(7割が黒白)→突然変異を利用すると黒回収率が高い
黒白にオレンジ他をぶつける。ループしてオレンジを薄める。

黒が終わり。残りピンクと黄色。

ピンク白には赤黄をぶつける。赤ピンク、赤白(7割がピンク白)、黄ピンク、黄白→突然変異を利用するとピンク回収率が高い
ピンク白に赤ピンク、赤白をぶつける。

ピンク作りで黄色が副産物。終わり。

2017-11-17

Game #2865229 - Tournament mode "jp"

| 03:19 | Game #2865229 - Tournament mode "jp"を含むブックマーク Game #2865229 - Tournament mode "jp"のブックマークコメント

全員レート2300以上経験有の日本人。また5人中4人はレート世界一位経験有。


http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2865229


2番手初手
魔術2。家畜追い3、居候4、共同隊長1、代官5・石打ち2。牛使い3、網漁師X、漁師X
レンガの屋根2。森の牧場1、ガチョウ池4、ハト小屋5、寝室3・レンガの家増築2。石車3、じゃがいもX、水車X

1番手初手(族長の娘木こり季節労働者家庭教師柄付き網葦の交換石ばさみ?)
(?1)托鉢僧2。火酒3、養父母4、水運び5、大学者1・陶工2。行商人X、弱羊X
(?1)斧2。鋤車3、陶器4、イチゴ花壇5、プランター1・くまで2。火酒X、製材所X

5番手初手(屋根がけ職業訓練庭職人石切場本棚建築木材
職業訓練5、?1)種屋2。奇術師木材運び3、井戸掘り4、倉庫主5、調教師、大農場管理
(本棚5、?1)馬2。隣人、石臼、家畜の餌、トイレ4、家畜市場、週末市場

4番手初手(人形遣いレンガ貼りレンガの柱鴨の池)
(レンガ貼り4、屋根がけ5、?1)羊農2。ブリキ4、てきや、レンガ運び5、木大工、成り上がり
(レンガの柱4、石切り場5、はしご1)梁2。カヌー3、畑、鶏小屋、穀物の束、雑木林

3番手初手(ほらふき檻)
(ほらふき3、人形遣い4、庭職人5、?1)パン職人2。八百屋3、自由農夫4、醸造手X、猪漁師X
(檻3、鴨の池4、建築木材5、?1)鯉の池2。穀物倉庫4、林道3、スパイスX、角笛X



ドラフト中の感想
1手目:進歩はレンガの屋根。職業は家畜追い、居候、魔術で悩む。森の牧場を流すので家畜追いが無難かな。また6手目は石打ち濃厚。
2手目:斧、托鉢僧で最速家族5人。初手居候の方がよかったか。7手目はゴミ濃厚。
3手目:奇術師か種屋で迷う。小劇場をダブル強化より種屋でライバル抑制+麦保険にしたい。
4手目:ナニコレ。使わない梁と突然の羊農。てきや単独は暖炉取得で負けるけど種屋→暖炉→てきやはいけそう。
5手目:麦関連が流れた後にまさかのパン職人。この段階ではもう流れてくるとは思えなかった。
6手目:予想通り
7手目:意外だった。大学者は代官だろうね。

メモ:共同隊長、代官(大学者いるので無理)


◆1ステにしたい

葦石木、斧
木4、レンガ3
職業、
レンガの屋根、2件増築、なにか(木3、レンガ3、小劇場、鯉の池)


葦石木と木4が上位手番での初手必須。
2番手なので2手目にSPを打てるように1手目を選ぶべき。
(もしSPが埋まってた場合はレンガ3濃厚)
よって葦石木、斧or職業、レンガの屋根(初手職業は弱い)


・実際の8手

職業、レンガ3
木4、レンガの屋根
葦石木、斧
増築、小劇場


★実際
・R1【種パン
梁を流した1番手が葦石木スタート。葦集めor柄付き網か?
よって私は葦石木、斧ができず、2手目ケアで職業→レンガの屋根を想定した動き。
3番手は6手目八百屋を出す。3手目火酒作りが濃厚。
1番手がSP柄付き網。
レンガ3か小劇場。飯計算だるいのでレンガ3←

・R2【柵】
1番手がまさかの葦2スルーの葦石木。石>>葦ということになるがほんとうか?斧流してたよ?
次もSP→葦石木打たれたらどうしよう。相対的にはレンガの屋根埋めて葦2もありえる。しかし既にレンガ3持ってるのでSPレンガの屋根は捨てがたい。木4だろうか。
3番手がまたまた一周した職業を出す。それ葦2より強い?資材状況的には3番手に葦2が分配されてほしかった。
この展開だと4番手が増築最速増員できそう。
5番手から職業訓練
最速増員レースを走るのが2人ではなく3人なので少し微妙。

・R3【大進歩】
やっと葦石木。
職業スルーして葦2えらんだ4番手が人形遣い。えらい。そして踊り手じゃなくてよかった。
葦2も来ずに職業訓練士出した5番手が奇術師とかではなくて庭職人からの日雇い(現状3飯)インフレ思考?
また火酒はどっちがもってるのだろう(まだ3番手だと思ってる)
さて4番手が人形で木4職業ださない限りはR3も増築0人。
よって私の選択肢はSP斧、初手増築、8手目魔術だとR5に家族4人の可能性(それはR5上家初手増築するので無理)
一般的にはここで魔術をして4番手木4。最悪想定で下家がSP。4番手増築。すると初手斧もできない。(2件増築できないレベルではない)
飯手数ではどうか、4飯麦は確かに2飯程度お得ではあるが最速増員確定の方が無難だろう。
あとは葦石木レンガ暖炉の3手ができれば職業は安いので種屋パン職人余裕だろう。
しかし最悪想定はキリがない
5番手小劇場で4番手木4、1番手葦1だと増築レディ3人なので初手増築確定。
1番手葦1のみであれば最悪想定は3番手初手初手葦の池、または5番手初手檻石切り場。
その場合は私初手SPからの増築か?増員関係ないSPは下家ではなくて上家にほしいものだ。
庭職人石切り場だったら進歩の火酒を選んでいる気もする。
最悪をケアしようとしても別の最悪のケースを思いついてしまうから結局?
4番手はR4の2手目には確定で増築可能だから、R4で増築レディ3人になるため1番手が葦1とれてR4の初手に増築可能になれば初手増築するのでは?

5番手が小劇場ではなく葦1とってくれた!!本棚とかの可能性も?

・R4【羊】
増築レディが1人しかいないので最速増員確定では?
増築+なにか。
葦石木を欲張りたいけど小劇場カット(カットなのか??)も選択肢にしたい。
展開的にはありがたいすごい
増員のために小劇場をうめる必要があって、別に自分でいきたいとは全く思ってなくて(!)
葦石木→増築(戦略的物乞い!!)の方が強いと思ってるけど、小劇場で増築されたら嫌なので悩む
というか!完全なる結果論含めて言うと、1ステは木4レンガ3、葦2梁、葦石木飯斧、葦石木飯2件増築が一番強かった。
木4スタートはSP梁を視野にしており斧以外でさらに梁分の木1が追加で必要。レンガ屋根案で一切資材が余っていないように梁の木1が重いと判断していた。
飯基盤は麦供給2種類+パン職人でいいと思うので木1が重いという判断。
とりあえず最高な展開は葦石木だけど最悪な展開も葦石木なので安定思考の初手増築で様子見。

3番手は無難に葦石木、4番手は漁を選ぶ。すると4番手R4増築は不可能だ。飯基盤がない人形なのかな?
5番手が小劇場を避けたのはやはり先に本棚出したい意思があったね。
1番手はやはり初手葦1が飯手数からしても無難か。
本棚出した後なら5番手も小劇場持ちべが復活したので結局最速増員は確定だった気がする。

人形遣いからまさかのレンガ貼りで衝撃。レンガの柱くらいしかレンガ貼りありえない気がする。
そして下家職業訓練士から屋根がけ。これは屋根がけが初手なのか?レンガ圧縮より葦圧縮の方が強いよね?
ドラフトでは1番手初手手札が残念だったけどたしかに4番手初手が超豪華だった。(3番手初手も)


◆2ステにしたい

増員、なにか
なにか、なにか、なにか
増員、なにか、なにか。


レンガはとる。飯基盤。


・実際の8手
増員、レンガ6
木6、木4、石2
増員、木4、小劇場


★実際
・R5【石】
開幕から増築増築増員スタート。分かる。家族がめくれたらR6に家族4人に私はできるので一番損してるのは私だろうか。
R6に家族4人にできないのは確定、3番手が2ステ増員のためだけに全力出さない場合はR7に家族4人にはできるのも確定か。
そして下家が葦石木を含む資材全てスルーして職業4枚目。これは檻のためが濃厚である。また5番手が小劇場で職業をせかさなかったので檻ではなさそうだった。

そして5番手がSP石切り場。火酒(進歩)をスルーしたので庭職人石切り場ではないのかなと期待できたけど現実は非情。1位は無理そう。
ところでおかしくないか?5番手の初手は何か。4番手の初手は何か。(自分が3番手に座っていたら考えやすい。3番手発の手札情報を知りたい)
まず4番手発手札は梁羊農が4手目に来る程度に超豪華。(石切り場を流すのも聞いたことがないので5番手初手とする)
・レンガ貼りを選んだ場合は相方レンガの柱しかありえない。屋根がけ職業訓練士本棚から2枚を流す→屋根がけを流すのもありえない。
人形遣いの場合は進歩不明。屋根がけ職業訓練士本棚から2枚を流す→本棚よりも良い進歩が思いつかない。

石切り場が出るのであれば私以外での最速増員が石切り場になるのはちょっと他の3人もっと頑張ってよという感じかもしれない。困る偏り
そしてお出かけ前に特に考えずにレンガ6を取る。下家が予想通り大進歩で檻を出す。

・R6【改築】
増員進歩が底なので増員SPの開幕。
残りのみんなのやりたい行動を考えると、5番手は日雇い確定。3番手は葦2か葦石木確定で2手目も増築だろう。4番手は羊3をいつ取る計算なのだろうか。1番手は増員のためのSPはいいけど2ステ残り全ての手数を飯行動である。よって木6スルーしても帰ってくるのでは感。
特に例えば初手調理場だと確実に4番手羊3で1番手葦となり帰ってくるが2ステはまだ魔術でいいし3ステパン職人でいい。羊農は飾り
魔術でいいといいつつ小劇場は埋まるし大進歩も埋まりそうでめんどくさい。めんどくさいので思考放棄の木6
大学者がいなければ職業7枚出す想定で陶工托鉢僧を考えるが大学者に殺されるので職業も無駄手数となりそう。

さて下家また葦2スルーの葦石木で4番手が葦2で5番手日雇い。1番手は葦で飯行動もできず日雇い埋めることもできず。
そして予想通り1番手は大進歩(なぜか家具製)すべて予想通りだけど私も木4よりも大進歩とかいきたい。
血迷って木4柵からの羊4とかありえるのだろうか。繁殖もするので羊5+α。
増員遅らせる手損と柵刻みで2手損。わからん。
木4、石2、増員、進歩?、飯?

下家小劇場増築にレンガ貼りが改築レンガの柱。
想定通りに進んでるが故にこれでよかったのかなる感覚に陥る。

・R7【増員進歩】
増員することにしたので増員する。しかしまた開幕増員増員SPなのか。やはり増築増員に投資されてる手札だからここで渋滞するのは相対的にダメージが大きいかも。石切り場に勝てない。
というかレンガ6は普通だけど木8木9できる世界なのが異常。誰も取る気配がない。。
ところで個人的には5番手に製陶井戸両方は勘弁なので1番手に製陶、3番手に井戸あたり期待したい。
ないのが分かってるけど人形から乳母出れたら楽しいので羊カットしてる気がする。

さて5番手レンガ6で1番手葦1。4番手羊4で5番手葦石木日雇いとすればまた木8木6が見えそうな下家SPでもどかしい。
最終手とかで木4とれるならとるようにしたいところ。
現状小劇場を埋めそうな人は存在しない。なのでレンガ暖炉は後回しで木4とるか??
木8つくりたくないのでまた木4を取ることにした。
SPを打たずに木がとれたしこのままSPを打たずに盤面作りたい。鯉の池の飯などいらない。

麦→5飯は実質4飯行動。それだけだと弱い。
とりあえず暖炉取得は後回しにして小劇場で4飯麦。これで収穫後は1飯2麦
暖炉取得とパン職人の2手で次の飯行動自体は終わり。
パン職人は最大5回起動。5麦→30飯へ。残り10飯程度足りていないが暖炉取得と小劇場飯で終わりか。
R14に畑再利用するのはだるいので畑再利用は別にいいか?
柵も家畜も種も余裕があるので畑5枚を目指したい。増員しつつ。

4番手養父母で5番手水運び出しつつ日雇い。倉庫主だね。
大進歩の渋滞が予想できるので小劇場よりも大進歩の方がよかったかもしれない。
ところで今ので大学者が1番手であることが確定した。これ1番手職業全部出すの無理では???
あと1番手以外は代官を見た上で次に来た大学者を全員流して、1番手だけ代官を見ずに大学者なのか。家庭教師か。

手数を増やせば羊農で羊入りまくれば家畜余裕。木4柵後回し。



◆3ステにしたい

レンガ暖炉、畑、増築、なにか
増員、畑、なにか、なにか

パン職人小劇場or種屋種パン


・実際の8手
木4、SP、増築、小劇場
レンガ6、増員、改築暖炉、柵



★実際
・R8【野菜】
3人目が遅れるのは致命的なのでまだ増員増員スタート。5番手が改築井戸。改築は実質ライバルがいないが井戸は3番手が2手目にいけるので初手改築か。多くの場合はレンガで増築は遅くなるが屋根がけ等があるためレンガでの増築は強そう。
そして1番手が葦石木。うーん。私以外誰も木を持ってない状況なのにまだ木4が回ってくるのか……。。。
3番手は残り4手のうち3手は畑麦種パンが明らか。もしそれを不可能にするのであれば私が初手2連続畑しかない。
しかし下家だけのloseを考えてる場合でもない。とりあえずSPを打たずに木4がとれるのはこれが最後であろう。
一度も木3を取らなかったのは強いけど資材貯めこむことになるので弱い。私も木4回ってこない前提で3ステは畑2枚でいいかなって思ってたけどひたすら木4が回ってくる
私の農場は畑5枚欲しくてその余裕があるからでもあるけど、上家はその余裕がないはずで畑入らずに木を取り続けてほしい感じでもし畑にくるとloseloseになる。
結局木4を選んでしまうが、5番手が製陶を選ぶ。たしかに私も製陶レディであるが、SPハト小屋とかでよくない?SP打たないと次増員できないよ?みたいな。
私はどうしよう。1番手がかご製を考えてるとすれば大進歩戦争。レンガはあまる場なので改築用レンガはマイナー手でとりたい。
うーん。いつか初手暖炉になるなら今でよかったかもしれない。後半の手の自由度が下がるのでやはり木4はスルーでよかったかな
職業にいけない代わりに柵にはいけるけど先に飯基盤が終わる方が精神衛生上良い。
一手1点は無限にある気がするので厩とか家畜高得点は無視でいこう。種有畑は石の家相当で3点相当。
畑だけでなく大進歩だけでなく職業もうまってるのでどれ選んでても同じだった。
なんとなく上家より手番が遅いのはつらそうなので回避するにはSPしかない。
SP打ったのでこの後は私の3手連続行動だ。(みんな余裕がないのでSPは一周すると思うけど判断保留の先打ち)

4番手は石2。森の牧場かガチョウ池を流してハト小屋選んだのか?
5番手増築しないのか。たしかに製陶失うよりは増員犠牲は理解できるけど製陶あげるので大進歩あけてほしかった感じ。
1番手は石2でもレンガでもなく飯4。飯4が一番強いとは思うけど大進歩レディにはならなかった。
さて残り6手どうしよう。

増築、増員、暖炉、麦、パン職人の5手がしたい??
とりあえず増築と小劇場か。レンガ6の改築暖炉よりも畑or柵でいいよね別に。
柵を打つと4番手の羊2が早くなる。
職業が遅れると増員より損なので職業優先、なので順番は暖炉、職業、増員。

・R9【豚】
と思ったら下家てきやピックなので4番手一周したブリキだよね。レンガ運びブリキ一周を見て初手レンガ貼り??
ということはレンガ6はもうとれない?するとレンガ6は2手行動で改築進歩のみてを考慮すればレンガ6は3手行動???
あと4番手2手連続増員できるのでこのラウンド増員できないね。
しかし初手レンガ6を選んだがために後の3手が遅れる未来あるよね。最終手柵でいいから全体前倒しは前倒しで意味がある。
手数圧縮だけ考えても最後することがない未来は困るけど。そして妨害される可能性も。

今更だけどパン職人での飯圧縮は魅力だけど、全員が家畜いらない状況なので(家畜追いはどこ?)牛繁殖余裕。
繁殖余裕なら飯行動調理場でも別に死なないよね。先に増員するか。家畜が柵から溢れる未来あるし。
結果論だけど現状魔術は3飯3麦。それなり。
1番手かご製はいいけど5番手レンガ暖炉は完全にloseloseだよね。石の暖炉は別にいいけど……増員でいいか。

3番手が麦スルー。檻飯過剰だし八百屋出すなら種パンいらないよね。一周して改築暖炉が無事成功。
マイナーアクションで木4を蓄えるのに手数を使っていたために飯基盤にリスクを抱えていたが無事に上位互換になった模様。
あと今更だけど盤外飯が豊富なのはドラフトでわりと明らかだったけど初手炭焼きとかとってたら泣いてそう
わーんR9で木こり出されてパン職人出せなかった。改築よりパン職人先の方がマシだったか(収穫でパン職人出す飯が0)
あと増築の時に厩1つ立てればよかった。柵の形に悩む。畑5枚いけると思うけど畑4枚でよかったかも。。。
残り5ラウンドで5枚いけるのか??小進歩畑どこー。

残り25手。30飯必要。パン職人で4麦→20飯。小劇場2回等マイナーアクション数手。
畑5手野菜2手麦2手?家畜3手?



・出てくるはずだけどまだ出てきてないもの一覧

家畜追い(たぶん3番手)居候(たぶん4番手)共同隊長(1番手だったら家庭教師7点8枚代官
森の牧場(たぶん3番手)ガチョウ池(たぶん4番手)ハト小屋(たぶん5番手)
てきや(たぶん3番手)


あと3番手の初手等がまだ


・情勢判断
5番手。手札が強すぎ。一番強そう。
4番手。私と似てるが私の方が強そう。
3番手。ザ・少人数プレイという感じ。
2番手。魔術一本でよくここまで来てるなという感じ。
1番手は柄付き網なのに柄付き網らしくない。かなり最下位になってる。


1番手へのダメ出しになるけど(オススメは葦2>葦石木ですが)R2で葦2スルーで石2確保はまぁいいとしてもR6は葦2とればよかった。下家の私がSP打つと増員が2番手3番手となるけど、3番手は葦とって増築するしかないのでSPが打てないし、となれば私も別にSP打つ必要がないので無駄に打たない。
そしてSP打つにしても先に葦の交換で家具ではなくかご製とればよかった。家具が無駄すぎる。石ばさみ一回も使ってないしすぐに使う未来はなかった。



◆4ステにしたい


畑、家畜、SP、野菜、小劇場
畑、パン職人、家畜、石2なにか。


改築しちゃったゆえに暇。


・実際の10手

畑、豚2、野菜、種パンパン職人
SPウマ、羊2、日雇い、種屋、羊農


★実際
・R10【石】
4番手は順当にガチョウ池を持ってた。進歩は出したいが増員は5人目なので初手でいくほどでは。
5番手は倉庫主起動するので木4が増員より強い。4番手が葦3。畑畑畑よりも葦3木3増築をえらぶ感じ。
1番手の葦スルーを4番手が回収する形。さて2手目はどうしよう。豚2でいいか。
家畜溢れる未来より畑埋める未来が良い。豚7牛4ウマ?
私は畑種のためにSP打てば下家は必ず畑にはいけるので畑のためのSPは打たないでほしい感じ
下家は石の使い道がないので石の暖炉空焼き。最終手は牛回収のために柵だろう。しかしまぁSPは帰ってこなそう。
野菜or石2と小劇場はいけるとして一手職業出したいので物乞っておくべきだったか。
4番手は石の家のための石2、5番手やはりSPハト小屋。1番手がまさかの増築。資材余ってないしもう遅い感じが。
4番手が牛。牛車か。小劇場の飯麦より種屋出したあとの麦麦の方がいいけど出す一手は弱い。
ただあと麦4つは20飯になるので麦足りてないから種屋出すのでは。

・R11【牛】
うわーん初手畑いかれたー。下家SPも嫌だしとりあえず初手SPでいいや。下家初手種パンかー。5番手はきっとイチゴ花壇だしなー。ところで寝室より森の牧場だよね???石切り場いるのに石2がなくなるの早い。
あと4手なにしよう。職業職業麦羊?
えっ森の牧場そこ??????????????八百屋一周読みの2手目寝室???????????????????

牛牛種屋or小劇場でよかった気がする。
豚7牛4だと羊2、職業(R13までに羊6)で4手。牛、牛、豚、豚でも同じく4手か。
というか麦満点の方が危機なのでは?種屋+かまど羊農か。
代官狙うとすると牛牛は微妙。というか4番手が牛繁殖目指してる。
あー日雇いでも妨害するか?自分に有効手があと何手残ってるのか。
そして5番手が報復っぽい小劇場。私は麦1つ減った程度。飯手数一手ふえるかもしれない?

さて後17手ちゃんと考えよう。種屋+羊農?
畑最大3手。羊2回(羊2って1点程度では??)で後10手。麦1手1点(10飯)、種パン畑n枚でn点行動。麦4→20飯。麦4手程度??
あと6手。石2石2石打ちで3手5点。+職業職業で2手3点。厩?

羊農も家畜追いもあるのに家畜が不人気すぎるのすごい。



◆5ステにしたい

畑、なにか、石2、職業、
なにか、職業、石2、麦、羊3

石2、石1、増築厩、種パン


・実際の10手

畑、レンガ6、麦、職業、野菜
畑、麦、種パン、職業、かまど



★実際
・R12【家なし家族】
寝室絶対打たれるの分かってたけど辛すぎる。せめて家族沈んでほしいね。
1番手と4番手は木>>>>>>>>>>畑で全然競合しないのだけど、つらい。
柵を凹ませて作る畑は1点行動だし、その1点行動すらできない有様
レンガ6レンガ3で厩増築用と陶工用のレンガちょうどとか考え出す
職業だけど1番手は最大4枚。残り6回しかないので私が職業3枚出せば代官達成は確実だ。石打ち以外のみて相当だけど。
5番手職業出し切りで4番手も人形依存だろう。見てない職業は2枚。
3番手の残り職業は初手+家畜追い+てきや。
1番手の残り職業は不明+共同隊長+大学者+奇術師or井戸掘りor調教師or大農場管理
そういえば寝室は家長を同じで高い職業入れるか。
残り1手1点相当しかやることが全くなくて残り15手なので50点とか届かない感じする
3番手は畑種家族家族の3手だけで8+6の14点上がる(12点10飯)
3番手はレンガ3石3の使い道が改築なので葦2、増員、4番手は増築しか葦の使い道がないので石2とるかなぁ。
石切り場出てるのに石枯れるのおかしいな。1番手も改築してる余裕ないし葦石木3回入れば石4だったのでは
私の石はR14にとることになりそう。
あー改築あと4回なのにどうみても改築したい人5回分いてうける。
日雇い妨害でもいい気もするけど麦野菜が1点行動だからそっちでいいかぁ。
これ以上日雇い妨害すると石2狩られそう。
ちなみに書いてなかったけど増築厩も3人したい人いると思う。

家畜だけど羊3でとるか、羊2と羊2は羊2と牛1でも同じか。
畑に野菜野菜で野菜4麦1でもいいけど、麦畑2つでも別にいい。麦2と野菜1は同じ(麦の最低条件を超えれば)

5番手は柵か種パンか。5番手は増築するので日雇いと葦1で3点追加。
4番手は初手改築か?(5番手SPイチゴ花壇だと4番手が改築2回で事故る)
柵はあと4回で私以外の4人。(私も柵は引ける)
5番手に種パン打たせて初手SPを打たせて私が素畑2回いきたい。
人形遣い代官だけど別に私小劇場いかなくてもいいのだけどみんなどう思ってるのか。
1番手は飯もきつくて職業出す余裕がない。

あーでももし1番手が職業全部出してくれるなら5番手から代官奪ってくれるのでベストなんだけどなどうしよう。
1番手が単独で代官奪ってくれるなら邪魔をしないのだけどそんな余裕があるように見えないので(わたしはもう1手1点以下のことしかなにもすることがないので)のみて職業連打してるのだけどむずかしい
1位もう無理なので2位争いだとまた話変わりそう。実は職業ではなくて柵1妨害だった?
3番手が2手目改築だとアレなので4番手は初手改築かSP
SPを選んでR14初手改築。3番手2手目改築してなお改築レディ。なので畑4枚いけそう。

ところで4番手も1番手も改築点が大きいけど1番手は柵も引きたい。
私がR12で柵を選ぶと5番手初手柵で1番手は柵か改築かのどっちかになった未来もあった。
また4番手また増築するかもなので5番手と厩競合もしそう。いろいろアレ。
パンしたいのは私と3番手か。5番手はイチゴ花壇出したいならだけども種パンは2飯相当

あー家畜がなくなる。改築無理なの確定で別にいついっても同じか。
豚7牛4ではなく豚5羊6でもいいか。1点下がるだけだよね、家畜弱いじゃん!!!!!!
牛4=羊6だけど変換で家畜2匹減るから変換はただの上限解放
羊農とかいうあえて言えば村長対策の変換手段でただののみて過ぎる(羊3とったら2手2点行動)
っていうか羊農やっぱり完全のみてじゃん!!魔術パン職人以外のみてに近い
R14に石5回収は諦めて石4回収できたらラッキー。レンガ使いきれないしかまどでもとるか。

3番手次初手種パンになりそうだから今いかないとなのかなぁ。柵のバランス次第か。
あーレンガ置き場さえあればブリキとったうえでブリキを使わずに2点連打してるだろうなぁ。

やっと手番きた。
共同隊長もちが唯一共同隊長達成できないので代官得るために共同隊長を出すことはないしもう手数残ってないね。

あーてきとうにかまどとったけど麦1つやく可能性あるから1飯損するかも(飯足りてるけど)
畑種まわってくるなら種パンが4飯行動だったことになり魔術より1点弱い。




◆6ステにしたい


石2、石2(2手5点)
畑種(4点)(1手or2手)
職業(3点)
1点行動


・実際の5手
石2、職業、種パン、厩、羊2



★実際
・R14【改築柵】
改築柵畑種改築と埋まるのは想定通り。私の石2を邪魔する人はいるのだろうか。

5番手の選択肢は葦、増築厩が2手4点で麦とレンガ6とイチゴ花壇も2点行動いっぱいなので石2はとらない。
1番手は一人死んでてビリ確定だけど余計なキングメイクはしないと思う。飯がきついし無限に点数行動残ってるので。

問題は点数が近い3番手4番手。
4番手が一番私の邪魔をしそう。点数は牛繁殖とレンガ6、職業3、野菜1、豚1。4手5点で51点。
レンガ6、畑、進歩畑、職業で4手7点かも。
3番手は木4柵で2手4点行動。種パン1点+飯行動、あとは1点行動か種パンを2点行動化。5手7点で49点。
現状4位なので石2邪魔するならこちらか?それとも初手職業は出すのか?ドラフト的には初手が弱いのは考えにくい。

1位と5位は確定してて234は団子だと思うけど団子ゆえにloseloseしたら漁夫の利が2位になるのではくらいの関係なのかな…

私は現状41点。石2は3点行動か0点行動か?MAXの点数行動は2点2点3点3点1点で11点で52点(最終手のみ2点無理とした)

石2石2職業の段階で8点49点。これは通る選択肢で3位狙いっぽい。

4番手に2位を献上して3番手に抜かれない選択肢の方が無難かなぁ。

小進歩畑が4番手にあれば4番手畑2枚いくかなぁ。

もし3番手が初手職業?出せば4番手職業出しそう。(寝室なので出さないか)

1点行動は厩、麦、野菜、羊2か所、小劇場あたり



うーん。石2カットされた。これで4位っぽい3番手が2位になったらどうしよう。
または石打ち最後に出す方がよかったかなぁ。その状態で石2カットするとは思えないし。
石切り場石車が出てるのに石2が辛すぎるのが既にloseloseな感じする。葦集めがいるのに葦1がなくなるような感じ。
3番手は家なし家族上にめくれたのがまた強い。

そして畑もカット。石の家増築の方が点数上では??
警戒されるだけで満足ということにしよう。
しかし(2点2点2点3点)の10点分殺されたのすごい。あとは職業3点しか残ってない。

手札の葦の交換が親切な隣人にみえた。。
羊飯1点でその後の牛も1点かな??

3飯+レンガ2飯+托鉢僧2飯で7飯
羊羊飯が1点3飯だったのでいくべきだった。あー。羊飯だけ1点じゃなくて2点だった。

畑種パン職業羊羊飯の4手と比べて4点も失っててひどい詰めをした

5番手手札強すぎなので1位は無理だけど序盤力を終盤力で打ち消してしまった。

そして3番手の初手ほらふき。林道は1点行動ではなく3点行動でしたやはりそうかである。

どうせ4位なので収穫はてきとう。




1番手の残り進歩は4番手発のはしごだった模様。
4番手の初手問題。
この手札で始めたら石の家15軒楽勝案件だけにつらそうだけど、葦軽減全部流す必要があるのでもうコンボ揃う可能性もないし
葦軽減流したところで自分が多軒増築したいなら葦集めるの手数も使うし大変そう。
族長等含めコンボ全て揃った時に初めて一手の価値が大爆発するけど、葦1木1増築=畑程度だと全くもって普通。
しかもこの増築は増員のためではなく点数のため。改築が底ったら増員渋滞で即死する。
改築の重さも含めてレンガの柱を選ぶなら屋根がけを選びたいのと、でも石切り場を流すのもないので屋根がけ石切り場とりそう。
族長がドラフトで来たとしても屋根がけ石切り場で十分活かせるし。
はしごとレンガの柱を流しても大丈夫だし、レンガの柱レンガ貼り流しても下家初手葦集めでも別に爆発しないと思う。
レンガの柱レンガ貼りの初手は賭けだし、しかもドラフトにその後恵まれないことが確定してる賭けに思う。
賭けではなく総合的に成功する可能性の高く評価しているのもの、屋根がけ石切り場とりそう。(あくまでこれは個人の職業進歩評価の話だけど)




アグリコラやったの久しぶりだったのでやはりだめだった。恵まれたい

potelong20potelong20 2017/11/18 16:54 お疲れ様でした、考察ありがとうございます。
(他者視点の記事はなかなかないので助かります)

4番手初手のあと1枚は木こり、3番手初手(私の2手目)の残りは族長の娘、葦の交換だったと思います。

またじっくり読ませていただきます。

yudai214yudai214 2017/12/04 00:47 また5人中4人はレート世界一位経験有。

→全員レート世界一位経験有になった模様。

2017-11-13

第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編)

| 15:50 | 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編)を含むブックマーク 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(決勝編)のブックマークコメント


予選順位は順に

yudai214、cha_shu46、yoshiballer、rebunar


時間が許す限りやりたいよねということで3戦することに。

3戦の中で一番成績が良さそうな人が勝ち(アバウト)(勝てばよいのだよ)

私が3番手→2番手→1番手の3戦。

また日本選手権と同じドラフト

3番手4番手から1枚ずつ出していくやつ。


1戦目サプライ

市街、交易人、行商人、商人ギルド
賢者、はみ出し者、橋、役人
密輸人、収税吏

手番順は
yoshiballer、rebunar、yudai214、cha_shu46

初手は
賢者交易人、銀貨銀貨、はみ出し者、銀貨交易

点数は
20点、24点、28点、31点で2位


ドラフトに関しては1番手の行商人が手番ゲー主張が激しく、それは困るなといった具合。

そして私は初手で困る。初手ギルドからのギルドステロは銀銀スタートの下位互換だ。

はみ出し者は上家の商人ギルドを密輸して、あとは賢者だったり橋だったり。密輸や賢者いれたやつはえらいなー(私だ)

私的には1番手に行商人独占は困るといった具合。しかし1番手も含めて属州に手を出すのがみんな早い。

なるほどもう属州みんな買うのかーと思いながら、私は金貨行商人を買う(トークン過剰温存に見えるだろうね)

はみ出し者、パス、ギルド賢者賢者で6tはアクション4枚使って行商人行商人
7tも行商人行商人、8tが金貨行商人
属州属州、公領公領、属州屋敷で12tかな?(銅貨も購入した覚えがある)


理由としてはデッキには賢者行商人がメインなので属州が手札に2回以上くる弱い未来。
とはいえこの購入以降は緑全力でいきたいので行商人よりも金貨1枚あってもいいかなと。手札に2回以上来るなら金貨だよ常識だ!

公領公領と買ったのははみ出し者を橋にしたのだけど、残りの属州は4枚だった。トークンは私が一番持っていた。

1番手以外は全員トークンが残っており属州確実として1番手も属州買うだろうとして私が最後の属州を買うためだった。

しかし結果は1番手は属州が買えず、最後の属州が4番手に流れて4番手に逆転を許す形となってしまった。

つまり最後の属州4枚の分布だけども(点数の後の。が最後の属州購入者)

1番手が属州を買えた場合で私の公領公領だと点数は23、24、28。22

1番手が属州を買えた場合で私が属州公領だと点数は23、24。25、22

1番手が属州を買えぬ場合で私の属州屋敷だと点数は20、24、29。22

1番手が属州を買えぬ場合で私の公領公領だと点数は20、24、28、31。



私としてはこういう状況が存在したんだというのが重要であり、結果は重要ではないのだ。

buyを一番出しやすいデッキは私のデッキ。



ちなみに私が公領公領せずに属州にしていた場合に4番手は属州スルーで公領が選択肢にあったのだろうか。

私の公領公領の段階で4番手は手番ゲーだと言いたそうにしており、自分には手番が回ってこないと強く認識してた構えが出ていたように思う。







2戦目サプライ

3番手がたぶん、開発、収穫、庭園
4番手がたぶん、神殿、盗賊、馬商人
1番手がたぶん、失われし都市、シルク
私が出したのは、ならず者、移動動物園

手番順は
rebunar、yudai214、cha_shu46、yoshiballer

初手は
神殿移動?、神殿移動、神殿移動?、神殿銀貨

点数は
32点、24点、33点、44点で4位


私は圧縮最優先にしてて屋敷銅貨を6枚破棄した代わりに移動2枚。
また神殿獲得のVPタイミングは運げー感ある。
ならず者2枚目より盗賊で神殿回収でもいいかもなぁとか思ってたりもしていた。
4番手は初手銀貨で3tならず者購入な構築。ならず者打たれても銅貨2枚捨てて移動3ドローでデッキが回転するだけの序盤

VPリードは4番手がしていた。

自分のデッキは運よくないと引き切れないとかなり思っていたが運よくずっと引き切れてた。

ならず者うたれる→失われし都市買われるな環境があって、

また移動3ドロー都市2ドロー都市2ドローだから2枚目の移動は打つとシャッフル入ってゴミ山札なので移動1枚捨てるかなぁとかそういう細かい計算もあった。

銀貨これ以上いれたくない後半で馬商人をいれて、これまた運よくトップで引いて、ならず者は打たれて

馬商人よけて、手札は移動ならず者となにか。自分のターンでたった2枚しかないならず者がなぜか被って死んだ。

架空の最後のターンも引き切れて強かったのだが架空となった。

しかし1番手の3位確定行動で、もし1番手が点数行動してると1番手がcha_shu46さんを抜き、私もcha_shu46さん抜けたのでcha_shu46さんが4位

1番手と2番手が2位3位のどちらか。3位確定行動よりも2位になれる可能性あったのになという感じで、一人悲しみを背負った。

ちなみに初手段階で開発か迷ってたけど開発も神殿も経験が少ないのがよくない。

開発の方が強くない??







3戦目サプライ

大使館、資料庫、生贄、共謀者
愚者、石工、香辛料商人、複製
建て直し、採集者

手番順は
yudai214、cha_shu46、yoshiballer、rebunar

初手は
香辛料採集者、香辛料銀貨、香辛料採集者、香辛料採集者

点数は
10点、7点、5点、3点で1位




まず状況の整理。

私は1位取りつつcha_shu46さんを4位にしたらドロー。(yoshiballerさん2位なら3人でドロー)
yoshiballerさんは1位を取るか、2位ならcha_shu46さんを4位にしたらドロー。
cha_shu46さんは4位をとらずにyoshiballerさん以外を1位にすれば勝ち。
といった感じ。


1番手だし1位はとったとしても苦しい状況で悲しい。
2戦目の2位と4位が逆だったらとか



3tは屋敷屋敷採集者銅貨銅貨で屋敷破棄愚者購入、4tに香辛料引けて愚者2枚購入。
5tも香辛料引けて愚者5枚確保いけたらうれしいけど、愚者残り1枚になってた。
5tは香辛料でbuyにする意味を失ったのでドローしたら採集者を引いて4金2buyに再びなったものの愚者購入して終わり。(初期手札4枚破棄)
6tは屋敷愚者銅貨銅貨銅貨で複製購入
7tは属州をまだ買わずに石工資料庫資料庫。
8tは資料庫2枚打って、複製打って、石工資料庫資料庫資料庫。

ここで愚者資料庫枯らしてしまったことにより石工が残り6枚。

2番手が建て直しで公領公領屋敷の7点で他3人は3点未満。2番手が2ターンかけて石工を枯らす方が4位にならないという判断。
私の9tは複製打ちつつ10金2buyで公領3枚獲得して点数では逆転されないものの2番手が石工枯らして全力2位確達成。


資料庫4枚で十分毎ターン属州超安定するし属州を停泊圧縮できるし余計だったなとは思うものの、結局2番手が4位になる未来もないと思う。

愚者が枯れそうな展開の段階で終わってた。私の周りと手番が良かったので愚者勝ち組が1位で、愚者負け組が4位となる感じ。












そんなわけで去年と同じく予選1位だけど決勝で負ける成長しない人間だ

http://d.hatena.ne.jp/yudai214/20161001/1475343523






開催運営準備して下さった皆様、参加対戦した皆様、ありがとうございました。

http://twilog.org/yudai214/date-171111



【追記】11/15 3:00

お詫びと訂正


まず予選の順位は2位と4位が逆でした。
1位は4番手以外の3つを選びましたが、2位は1番手以外の3つを選んだのか????状態でもあったのですがやはり……
日本選手権だと席順は決まってる上で私だけが番手選択だったと思いますが、今回は3戦固定という特殊環境。
平均番手だけが注目されがちですが、誰の上家か下家かも重要だったり


またドラフトですが、3戦目に関してはホワイトボードの写真を撮っていたので確実なのですが、2戦目が推測です。
https://twitter.com/yudai214/status/929289218097950720

開発、神殿、シルク、ならず者
収穫、失われし都市、盗賊、移動
庭園、馬商人

のようです。





http://createofstudio.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
http://createofstudio.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

あとは優勝者のレポを見てコメントみたいなもの

予選1戦目の初手の展開は違うと思う。

初手段階で会計所は違うなぁって思った記憶あるので

パス→粗末な城→粗末な城→会計所
掘出物→隠遁者→岐路→岐路

だったと思う。初手パスだった気がする証拠
https://twitter.com/yudai214/status/929252087111622656



決勝1戦目、自分自身のトークン数が最大8トークン溜めてた記憶があって終了時デッキ写真から推測してるのですが

公領公領→属州屋敷としているため、橋つかって+4金4トークンギルド使って金量+トークン(4?)で10金の金量はあったが最後属州公領ではないので10〜12。

そして公領公領の段階で属州公領のトークン数は確実にあったけどその場合は10金のうち3金減るので7金となり、7か8か9かは確実でない気がする
(前のターンに金貨を引いてないので金貨+ギルド行商人+銅貨の金量が出ていそう)(要は属州公領の選択肢の場合は最後属州確実ではない)
結果論では属州公領属州と買えたかもしれないが自分から否定していく)(属州屋敷属州屋敷は公領公領属州屋敷と金量同じなので問題ない)

つまり属州公領とした場合の意図と属州屋敷にした場合の意図と公領公領にした場合の意図3種類全部違うのに2種類しかないような?私の記事はかなり不親切説明不足なのだ(自覚があった)

あと本当は冷静に考えれば1番手はトークン無しでは属州買えるデッキ内容ではない気がするとかもいろんな事情があってめんどくさかった。



まずデッキのポテンシャルから解説する。

賢者は初期デッキ10枚の疑似圧縮であり、金量的生産性は皆無である。

初期デッキの濃度が高い序盤ほど初期デッキの疑似圧縮力が強い。(銅貨屋敷をスキップした枚数がそのもの)

そして疑似圧縮デッキに行商人が(1tに2枚)入るので一気に8金を超えてくる。しかしここで属州を買うと一気に腐る。

賢者でデッキ底の初期デッキをスキップしてデッキシャッフルをかけた覚えがあるので強い賢者をしたりした。





記事ではあたかも私が全員の点数カウンティングをしているかのようであるが、私は他人の点数カウンティングを直接は全くしないことで有名だ(!)

どういう負け方が一番恥だと思うか、また何を求めているのか何を評価しているのか等の価値観の違いだと思います。

点数としては把握してないけど気分がよければ拷問人が何回打たれる可能性があるかとかちゃんとカウンティングできてる時もあるので気分次第ですが

私の意図はドミニオンをソロゲームとして他人の行動を見る意味を見いだせない恵まれない人たちに対して

他人の行動は重要だよ???ということを実例を持ってして話したかったんだ。


属州買えるからってただ属州買うだけでは初心者だ!!!!!!!!!





3番手スタートで最後の属州4枚の分布(点数の後の。が最後の属州購入者)

場合分けを増やそう。2番手は属州固定で属州は残り3枚。

私の点数購入前の段階でのVPは17、18、15、16


(私の実際の選択意図)
1番手属、3番手公公属屋、4番手属だと点数は23、24、28。22

(実際の展開)
1番手公、3番手公公属屋、4番手属属公だと点数は20、24、28、31。

(以下可能性を認識しておくことの大切さを学び今後に活かす)


1番手属、3番手属公、4番手属だと点数は23、24。24、22
1番手属、3番手属屋、4番手属だと点数は23、24。22、22

1番手属、3番手属公属、4番手公だと点数は23、24、30。19
1番手属、3番手属公公屋、4番手公属属だと点数は23、24、28、31
1番手属、3番手属屋属屋、4番手公だと点数は23、24、29。19


1番手公、3番手属屋属屋、4番手属だと点数は20、24、29。22
1番手公、3番手属公属、4番手属だと点数は20、24、30。22
1番手公、3番手属公公屋、4番手属属公だと点数は20、24、28、31。

1番手公、3番手属屋属屋、4番手公属属だと点数は20、24、29、31。
1番手公、3番手属公属、4番手公属属だと点数は20、24、30、31。
1番手公、3番手属公公屋、4番手公属属だと点数は20、24、28、31。



なんか疲れたので言語化は諦めた。






あとレポの書き方(または読み方、認識の仕方)も個人差があると思います。

人それぞれ環境が全く違うので、例えば単純にゲームに使った時間だって全然違う。

そう思ってるので個人に対する不満ではなくて、世界に対する不満なのだというか。

2017-11-12

第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(予選編)

| 00:45 | 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(予選編)を含むブックマーク 第5回大阪ドミニオン大会でまた優勝逃した話(予選編)のブックマークコメント


http://twipla.jp/events/279171


冒頭にはスイスドローという文字がありますが、よく見ると
"大会運営の都合上、マッチングは完全ランダム(第1回戦開始時に全対戦組み合わせを決定)と致します。"

実は卓分けよく見てなかったのですが、参加者が11+1人となり、
対戦後に属州公領屋敷呪いの4種類ひいて、呪い引いた計3人で再び属州公領屋敷を引いて卓決めだったように思います。


すべて属州屋敷環境でした


7金病




1回戦サプライ

岐路、移動動物園、青空市場、隠遁者、城、
賢者の石、よろずや、会計所、掘出物、品評会
狼の巣、砦、山賊の砦

提供者hottiiii
https://twitter.com/hottiiii/statuses/929164616931745792

手番順は
yudai214、cha_shu46、GT04、kdrk0216

初手は
パス掘出物、粗末な城隠遁者、粗末な城岐路(52)、会計所岐路。

点数は
57点、85点、26点、34点で2位




初手34だったら粗末な城スタートしようと思ってた。
粗末な城が砦5点と狼の巣-3点で初手からになるけども点数行動。
銀貨も買えない場であり、マイナス点になる要素が多く、加点行動は無駄にならない感じというか。
狼の巣があるが粗末な城を1人が独占には流石にならないでほしい感じ。
25が1人、52が2人だったので相当危なかった。


25だったので城が買えず、岐路は信用できないので買わない。
さて方針は財宝選手権で粗末な城銀貨以外の30点は確保しつつ勝利点ステロしたい感じ。
獲得に購入手数を使いたくないので、初手掘出物で3種類1位15点を目指す。
しかし金貨はマイナスなので掘出物2回程度しかプレイせず、マイナスを背負ってもプレイした方が強い時だけ使う(計3回プレイ)

ポーションは2枚いれて賢者の石をいっぱい買うのと、会計所2枚いれる。(財宝選手権は30点確保)
これで結構手数を使うので隠遁者は無視して金量過剰が想定できるので後は財宝選手権と勝利点ステロ以外で買うのは青空のみ
狼の巣の3点って公領と同じ点数なのでかなり重たいもの。期待できないものははじめから買わない。

さて方針は完璧でプレイ自体にはミス手が全くないと思うのだが、会計所が弱かったり2pだったり大量金量に偏るくせにその時だけ青空来てないで機会損失が激しかった。

2番手は城独占の岐路移動で銅貨7枚もってるわりには平均点以上の動きはしていたと思う。

3番手と4番手は購入を見てると方針が決まらずに迷走状態

しかしどういう展開になるのかはとても重要で、岐路がすぐ枯れて、移動が残り2枚で、2番手が城枯らし終わって屋敷合戦と展開的にも城独占の有利な展開。
私の手札に青空賢者の石賢者の石銅貨銅貨(16金2buy)ある状態で4番手の4金で屋敷枯れて終わり。

機会損失が酷いせいで属州2枚追加程度でもまだ足りないけど、私としては最善を尽くしたと思う。

引きが良くないものはどうしようもないし、またそれ以外の部分に関しては

ポーション2枚で2手5点(屋敷はn手n点)だったりやることは十分あると思うけども諦めた感じの3山が早く、

城を分け合って城点数が爆発しないかまたは3山が早くなければ賢者の石側が属州点数行動安定するので同ルート下位互換みたいな参戦者がいたらうれしい感じ

1番手も2番手もその他の状況をコントロールできないのでお互いに祈るのみ。アーメン

ところで2番手がゲーム後に青空隠遁者の選択肢に関して言及してたけど、金貨金貨銅貨銅貨で属州1枚は2点、金貨金貨金貨で属州は0点だから点数にならないという感じ。

一瞬よくわからなかったけど、狂人連打ターンのターンだけを見た感じ。金貨が手札に来る回数は1回ではなく複数回であると考えちゃうので手札に複数回でもっと回収はできる。

がしかしこのサプライは賢者の石会計所で金量だして無難に属州を買うか、城独占して城点数爆発するかしか見えず、どちらも加点行動自体はゲーム終了には遠く勝つ可能性あるが祈ることしかできない感じ。







2回戦サプライ

石工、停泊所、農民交易路、占い師、
隊商の護衛、金物商、鍛冶屋、山賊の宿営地、狩り場
焚火、闘技場

提供者dawn_harbor
//優勝おめでとう!!
https://twitter.com/dawn_harbor/statuses/929279117467336704

手番順は
yudai214、ssly_seesaw、alpha_spinner、heyakita

初手は
石工農民停泊所焚火、鍛冶屋銀貨、石工農民農民焚火、山賊の宿営地農民

点数は
22点、19点、12点、19点で1位
(12t1番手終了らしい)(伝聞)



なんか無意識に石工スタートしていた。未来の自分を信じた感じ。
奇跡的に3t農民銅貨4で5金、4tは屋敷3枚停泊所銅貨石工(2VPよりも屋敷停泊銅貨廃棄の回転重視)と分離したけど、違った場合の構築は全く知りません(やばい)
3番手も私よりも厳しいけど5金達成しててやばい。
2番手は鍛冶屋ステロ。ゲーム終了権利がないので1位はとれないけどビリにはならないやつ
初手段階では4番手が一番強かったが。

銅貨全力で破棄しつつ屋敷停泊で山賊の宿営地が次の山賊の宿営地を呼び4枚確保。
1枚だけ購入した金物商は常に村で存在価値がないので石工で交易路2枚で意地でもbuyがほしい。
あとは山賊の宿営地にドロートークンを乗せたら引き切りつつ金量もある少ない手数で完成するヤバいやつ。

しかし私の引き切り爆発王手を前に、4番手がギリギリのアクション数の中で門下生狩り場から石工で狩り場破棄とプレイした狩り場を焚火で破棄を考えている。
2番手が鍛冶屋ステロで点数先行が明らかで、それを抜きつつの3山(点数行動ではない獲得も必要)は相当に大変。

結果は点数行動もしつつ8金分の石工狩り場狩り場だけ枯らして石工2枚だけ残す。

私は狩り場等沈んで引き切れなかったものの、石工で交易路を1つ石工石工にしつつ16金2buyで3山。

手番回ってこなかったらビリなのと、4番手の3山アシストのおかげで1位というはいドミニオンですねという感じ。

順位に意味なんてあるのか(勝率には意味があるけどたった一戦の結果には特に意味はない)







3回戦サプライ

パトリキ/エンポリウム、開拓者/騒がしい村、陣地/鹵獲品
見張り、道具、生贄、改築、城塞、はみ出し者、掘出物
公会堂、意外な授かり物

提供者Mercury444F
//決勝進出おめでとう!!参加してよかった!!
http://forum.shuffleit.nl/index.php?topic=2542.0
https://twitter.com/Mercury444F/statuses/929213994564325376

手番順は
dominarizumu、yoshiballer、ssly_seesaw、yudai214

初手は
はみ出し者開拓者、はみ出し者陣地、道具陣地(2vp)、はみ出し者開拓者

点数は
27点、29点、25点、30点で1位



また52が3人とかいう。そしてこの3人全員引き切りへ。

初期手札を圧縮しつつリターンを得たい。それは改築だったり生贄だったり。

私は道具2枚で代わりに城塞4枚。

道具と城塞は枯れます。3番手だけVP圧倒的リードで他3人VPなにそれ状態で3山まで残り鹵獲品のみ。

構築内容はそれぞれ違うものの、意外な授かり物を購入したターンは全員同一ターンなのが面白い。

しかし1番手の意外な授かり物購入に関しては陣地2枚解放から始まって改築城塞で鹵獲品獲得してドローしての金貨3枚

なのでサプライに陣地2枚が戻って蓋をする。同じことはできない。

2番手は見張りを使いつつ意外な授かり物

私は引き切り後改築城塞ではみ出し者獲得城塞ドローではみ出し者は生贄にして意外な授かり物

3山まであと少しじゃん!という恐怖を乗り越えて、金貨3枚を得た3人が全力で属州に向かう。

残り属州3枚で4番手に手番が回ってきて、引き切って改築3回鹵獲品屋敷の20点行動で逆転できた。すごい







4回戦サプライ

従者、工房、魔女娘、変容、死の荷車、
使者、封土、盗賊、資料庫、ブドウ園、
見張り(災い)
博物館、掘進

提供は主催他

手番順は
kdrk0216、yudai214、rebunar、GT04

初手は
見張り銀銀?、魔女娘見張り、工房銀銀、資料庫従者?

点数は
39点、56点、56点、34点で1位タイ




方針としては博物館重視目でいろいろ買う前提で、その上でどの順番で入れていくか。
初手は見張り魔女娘から入って、5金ほしいので銀銀足しつつ、5金は資料庫多めでそれ以外は従者工房から変容封土を獲得

しかし私以外の3人は全員全力封土で、呪いほぼ全受け
私は博物館のために封土(2点+2点)とかそういう感じで1枚だけ獲得をどんどんしてた。

封土枯れた後も銀貨が全力で枯れてなくなり、封土点数が高い下家が使者で従者ばら撒いたら3山で終わることに先に気付いたけど、
従者のアクション使えるタイミングが資料庫ドローを見ずに変容コールなのでタイミングが合わずに損にしかならないコールをしてしまった。

あと資料庫での金量調整で無駄に間違えたり。

見張り魔女娘から資料庫のバランス調整でいろんなアクションを腐らせずに使って。

そして一人だけで呪い撒きつつ安定して属州を買えて、勝てる試合を勝ちきれなかった感じする。










結果は2位1位1位1位タイで予選総合1位。

決勝はまたあとで。

2017-09-11

第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(旅のしおり編)

| 04:25 | 第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(旅のしおり編)を含むブックマーク 第七回ドミニオン世界選手権に参加した話(旅のしおり編)のブックマークコメント


Gen Conという大きなイベント(コミケのようなイベント)があり、その中のRio Grande Gamesのブースで行われます。

私は日本でもコミケなるものに一切参加したことがなくコミケに参加する方法すら分かっていませんが、それプラスアメリカの常識が大いにあるかと思われるので分からないことが多いです。

そして今でも一部は分からないままですが、後世のために記録しておきます。




パスポート申請、そして旅券番号を入手したらESTA申請

国籍が日本ではない等の場合は苦労するかもしれませんが、そうでなければ苦労はしないと思います。

10年間有効パスポート 16000円
ESTA 14ドル

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1




◆ホテルの手配と飛行機の手配

最初はまとめて取ろうとしたのですが、会場名で検索すれば飛行機がヒットせず、空港名で検索すれば会場から遠いホテルばかりで諦めました。(サイトが重くて古いパソコンが耐えられない)

慣れないアメリカの地図を自分だけで見ていたのは不安でつらかったですが一人で頑張りました。

個人的には会場から近い中では安かったホテルを選びました。

私の中では会場まで歩いていける距離なのですが、もしホテルで問題があった時に他の日本人にホテルまで来てもらうとすれば会場からは遠いホテルだったかもしれません。

会場から外気に触れずに様々なホテルへとスカイウォークで繋がっているのですが、そのたくさんあるホテル群からは離れています
しかし私が泊まったホテルの客層も全員がイベント参加者でしたので私には現実的です。

そしてホテルに泊まった感想としてはかなり古いホテルで高くはないホテルだなという感想なのですが
4泊5日で税金17%込で850ドルでした。大きなイベント期間であるため、通常価格の2倍程度の値段設定だと思います。

ホテルに関しては私は最終的にはBooking.comで予約をしました。クレジットカードはキャンセル料のための登録であり、実際の支払いは現地になります。予約"は"できました

また空港から会場(ホテル)まではタクシーで35ドル程度しました。タクシーのサイズが2回とも大きかったのでサイズが違うと違うかもしれません。




そして飛行機に関してはskyscanner等で横断検索して、現地の到着時間が深夜、乗継待機が12時間以上、といった結果を排除した結果として、20万円以下でかつ、行きも帰りも20時間程度でいけるという満足度の高いチケットがあったので確保しようとしました。

購入自体は(私の場合)ユナイテッド航空ANAと共同運航便がたくさんある)のサイトで直接予約する形なのですが、私のクレジットカードの与信限度額が10万円しかなかったため、まずここで苦戦しましたが、皆様におかれましては苦戦する事案ではないかもしれませんね……。

またアメリカでの乗り継ぎが行きも帰りも90分程度で無事にクリアしてしまったのですが、どこかでミスをしたりするとアレです。また私の場合は帰りのインディアナポリス発の離陸が45分も遅れたためシカゴでお土産買う時間が完全になくなりました。(元々の乗り換え時間が短いくせに時間あると思ってるやつ)(実際ある)

twitterに集中したりせずに現地の案内板に集中していればミスはしないと思いますね。運が悪いトラブルに巻き込まれたらその時はその時。




◆ドルの管理

防犯対策に関してはかなりできていたと思っています。貴重品は全て常に胸の前にありました。

しかし現金をもっと持ち歩くべきというのが私の実態でした(普通は逆)

私のクレジットカードアメリカで全く使えなくて大変困りまして、初めから現金にすればよかったと思いました。

お金に余裕があれば、円からドルにたくさん替えたところでドルでの資産管理と割り切ることもできるだろうな?と考えるのですが、残念ながら今回の旅費>預金額というのが私の実態ですので余ったドルから円に戻す手数料も無駄になりますし、余分にドルを持っている余裕がなかったのです。

アメリカにいる時間は貴重な時間であるのに、お金のためだけに時間や通話料、手数料を無駄に失うのは貧乏ゆえの悪循環そのものです。

また1ドル109円程度で銀行で両替してもクレジットカードの手数料でもともに手数料3%程度でそんなに変わらない印象です。変わったとしても数百円程度に収まるかと思われます。

三井住友にかけた国際通話料が2200円かかりました。

なのでもし次があれば初めから全額安心安全の現金を選びたいです。

現地では円の需要などないため手数料が高くなります。日本国内で両替しましょう。

私は普段クレジットカードを使う機会に恵めれていないのですが、恵まれている人は使えばいいと思います。




◆バッジ(入場証)

会場にはバッジが必要なところとそうではないところがあるようです。よくわかりません。

ドミニオン決勝戦当日に関してはバッジは不要なのですが、しかし参加者がバッジを持ってないかといえばそんなことはなく全員バッジを持っていました。(現地予選参加が2ドル必要なのでバッジが必要?)

往復2日程度もかけて直行便もないアメリカの街に来ているのにドミニオン3戦だけをして帰るそんな残念なことはないでしょうとは私も思います。

過去の日本人参加者の中でもこれに関する認識は全く異なっていると思われます。現地で自分で買ったという人もいましたが、それ自体は私も記憶していたのですが、今年に限っては事前に完売しました!とか観測してしまいまして「???」でした。

リオの担当者と直接メールもしていたのですが、返信がなくて、アメリカについてからやっとのんきな返信が返ってきたりもして、つらい感じです。
リオの人はたくさんの常識を抱えているとは思うのですが、私にはその常識が分かりかねます……




wifi電波

auのサイトを見ていたら980円/24hと書いてあり、いもとのwifiとかのサイトを見ると1万円くらいしてしまうのでauが提案するサービスでいいじゃんと思っていました。
羽田空港のカウンターでも念のため再度設定を確認しました。
しかしアメリカについてもうまくいかず、空港でauに電話をして1時間ほど格闘したりしました。

設定のトップ画面の一番上の塊の一番下にキャリアという普段は隠れているものが存在します。
機内モードとかを弄ってると一瞬出てきたりしますよね。
これがアメリカでは現地の通信会社にならないといけない。
そんなわけでサファリのキャッシュを消したり等しました。

アプリは相変わらず正常に機能しませんでしたが、auの夜間担当者からCメール(157からのSMS)を再度送ってもらい、ブラウザでアクセスすると正常に機能しました。

しかし会場は人が多く、なかなかネットに繋がらないことが多くてとても不便だったりしました。

ネットさえ繋がればいろんなことができますが、繋がらないと絶望するので、投資してもいいと思うところです。




◆服装

アメリカ人は相当な肥満の人が相当多いです。それゆえなのか異常に冷房が強いです。

アメリカ国内線や建物の中は全てかなり寒いので上着が必須です。



◆手荷物のサイズ

乗り換え時間が80分とか90分なのもあって一切荷物を預けたくもなく手荷物の範囲内の手荷物でした

ただインディアナポリスシカゴ距離が近いためか飛行機のサイズが小さく、機内に持ちこめる荷物が限られていたようだったので、このルートはリスクを感じます。



◆チケットの発券、チェックイン、搭乗

結局一番難しかったのがなんと一番初めの伊丹発で日本人相手でした……。
正しい列に並んでいたのにこっちにどうぞと呼ばれてそれはこっちではないですってまた正しくもない列に回されて日本人最悪って感じでした。
あとの羽田発、サンフランシスコ発、インディアナポリス発、シカゴ発、成田発はどこでもスムーズでした。

ところでシカゴ発の時だけなぜかセキュリティーチェックがなかった。あとは毎回セキュリティーチェックもあります。
特に羽田発はアメリカ行きなので追加の検査がありました。(あれ、シカゴ発は……?)



◆入国審査

一応いろんなもののコピーを印刷するなどして備えていたのですが、特に見せることもなくスムーズに突破できました……。

旅行の日程を説明して後は10本の指の指紋を登録するだけです。それだけ。



◆必須アプリ

Google翻訳

事前にダウンロードしておかないとオフラインでは使えない可能性もあるのできちんと準備しておきましょう。

その他のアプリオフラインでも参照できるように使えるように準備しておきましょう。





その他日用品に関しては人によって個人差あると思うのですが必要なものをホームセンターとかで適当に買えばいいと思います。

なんでも売ってるらしいですね。困りますね。





旅の総額は私の年収でいうと0.25年分、家賃でいうと6ヶ月分になります。

こんな機会を得ることができるとは夢にも思ってませんでしたが、楽しかったです。また行きたい。




あとは写真を参考に想像されますと必要なものが見えるかもしれません

https://photos.google.com/share/AF1QipOMZRy5uVqbSb0CSAW8ZbAEycWbElzRJfqGFI5B7fwbRrofkl9eM4R0h3r7qRLnOw?key=ckpjLUR1X0ZYVDFJb3hvTjdTU0ZJTmI0NW5McHdn

yudai214yudai214 2017/09/21 04:11 クレジットカードを使う機会に恵まれていなかった結果
https://gyazo.com/1581a51ad556b53e612abfcf203deebb

(弄れそうな部分全て弄った)