yuichi0613's diary

yuichi0613の雑記、写真、日々の記録。

広告収入第2位のメディアに、インターネット広告

時間ないから、ちょっとメモだけね。
C-NET”09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ”(参照

 2009年はインターネット広告が史上初めて新聞広告を抜き去り、テレビに次ぐ第2の広告メディアに躍り出る見通しであることが6日、明らかになった。新聞、雑誌、テレビ、ラジオの既存マスコミ4媒体の広告費は不況で昨年も伸び悩んだが、ネット広告だけは拡大。世界的な景気低迷で企業が広告費を削減するなか、この傾向は今年も加速するとみられる。100年に1度の不況は日本の広告業界も変えていきそうだ。

 電通が08年1〜9月の実績をもとに試算した日本の昨年の広告費は、新聞が対前年比11%減の約8300億円、雑誌が同7%減の4200億円、テレビが同4%減の1兆9100億円、ラジオは同5%減の1600億円と、いずれも前年実績を下回り、4媒体の広告費総額は4年連続の前年割れとなった。北京五輪などのプラス要因はあったものの、昨秋以降の金融危機を受け、企業が一斉に広告出稿を手控えたためだ。

 一方、ネット関連の広告費は同16%増の6900億円と、2ケタの伸びとなる見通しだ。モバイル広告や検索連動広告などの媒体費に加え、ネット広告の制作費も拡大傾向にある。昨年はブロードバンド化が一段と進んで動画の視聴が一般的になったことも成長を後押ししている。

かるい印象としては、雑誌を抜いてから早かったなという。
さあ、象徴的。

そうなのかあ、『バクマン。』

どうりで大場つぐみのネームに懐かしさを感じたわけだ笑

大場つぐみの正体はガモウひろし? - 教えて!goo

よく読んでたなあ。
小学校高学年になっても
「ジャンプで好きな漫画は『ラッキーマン』です」
とか言っていたら、そのころ『H2』とか読んでいた女子に笑われた。

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)


とっても!ラッキーマン 1 (ジャンプコミックス)

とっても!ラッキーマン 1 (ジャンプコミックス)

けっきょく「バクマン」ってどんな意味という。

そういえば、古本屋

今日買った古本屋さんは、先日の神保町古本祭のときに、ある古本屋から教えてもらった。

いわく、マスメディア論、マスコミュニケーション論あたりを扱っている古本屋というのは、神保町と早稲田の各1件くらいしかないらしい。

なんかもう、流行っていないという。
あんまり出回っていないんだという話をされた。

今日行った早稲田の方の店に聞いた話だと、昔はその店も積極的に収集していたため、今よりも蔵書がたくさんあったという。
なぜ少なくなってしまったかというと、研究所や大学などの買い手がそういう類いの本を買わなくなり、そうしたら神保町や早稲田などの店もあまり好き好んで収集しなくなったという。

学問的にも、そういったものは斜陽なのかなあ。