暑くなる前にいろいろやっておかないと

小暑も過ぎて、とっくに暑くなったけど
春先から梅雨前の歩けないうちに、片づけたものを紹介。

スマホケース

これはだいぶ前に作ったもの。
入院中にベット脇にぶら下げて使ってて、便利やったわ。
破けて穿けなくなったカーゴパンツを使う。


がまぐちバッグの修理

母が50年前に使っていたバッグ。
直しなおし使っていたけど、持ち手が相当傷んだので
違う布地を縫い付けることにした。


色合いが合いそうな布地を探して
くるりと隠すように縫い付ける。

完成。
持ち歩く分には、問題なし。

あと、30年は使えるかな。

布地が足りない

いつものパンツを縫おうと思っていたら
長さが足りひん。
パンツを諦めるか、とも思ったけど
得意の「布地足し」でやってみた。

ほとんど着なくなったワンピースの裏地が合うぞ。


という事で、使う事にしたがめちゃめちゃ手間が・・・
裏地全体を作る分は取れないので、これまた継ぎ足しで作る。

非常に軽くて、穿きやすいけど
汗をかくと、張り付く・・・

バレッタ

気に入ってる布地は、やはりなるべく使いたい。
100円均一で買うた金具で、髪留め。

クッションカバー

数年ごとに作り替えているカバーもの。
角が破けて穴が開いてしまった前のカバー。もちろんこれも手作りです。

気に入って使ってなかった布地を、とうとう使うことにした。
鋏を入れたくないので、プリントのまんま使う。
ちょっと大きいけど、そのままで。

ファスナーを付けて、完成。

表と裏で違う柄なので、ちょうどよかった。

ベットパットも

擦り切れたベットパットも
洗い替えが数枚欲しいので、とりあえず使えるようにしておく。
その昔、東京ドームで配っていた手ぬぐいを使う。


「捨てる前にもう一回使う」精神。
我が家はこんな感じ。