はてなダイアリー - 紗夢たんといっしょ Twitter

書いている人 「ゆき」 yuki_0907@いんふぉしーく.jp

Access Counter:[ ](From 2004/12/01)
カテゴリー一覧
<日常>
[日常] [web] []
<アーケードゲーム>
[GGXX] [CAPCOM FIGHTING Jam] [ブレイブルー]
<一般ゲーム>
[mabinogi] [UltimaOnline] [Diablo] [パンヤ] [東方]
2003010203040506070809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2017010203040506070809101112

2017-05-03-Wed

5月になった。

・project DIVA FT

PS4版でHardまで全P埋めした。プレイ時間だいたい100時間。よーやっとる。

AC版はEX☆8を全部埋めれた。EXEXはだいぶ残ってるのと、☆8.5あたりを着手する所か。

☆9.5あたりに壁を感じる。☆9は曲に依るけど半分ぐらいはいけると思う。

始めた頃は☆8.5でだいぶ壁感じてたから、進歩してる。


随分続けれているのは、やっぱ曲が好きなのが多いからだなぁ。

それと、久しぶりに触れた初音ミク界隈は、好きな人がずっとミクを好きなまま残ってて、すごく愛を感じる。


マジカルミライ2016のLIVE&MAKINGがすごい良かった。国内の番組だからYoutubeには残ってないなぁ・・・

【初音ミク】「Magical Mirai 2016」LIVE&MAKING:]


ボカロ原理主義と会話したんだが面白い

自分としても、このまとめ読んだ上でボカロはオワコンって認識がある。


その上で、今もまだ好きでいるユーザーやクリエイターのボカロ愛がすごく伝わってくるのが、今のボカロ界隈。

D

今のボカロ界隈の象徴だとおもう、この曲。

マジカルミライ2015 テーマソング「Hand in Hand」

手に手をとって、繋がっていくっていうテーマがぴったり。


GGXrd Rev2

あんまやってないや。ディズィーはひとまず分からせた感あるから、メイ戦かなー。

今までのように付き合うと、判定や火力面で負ける(特に空中)感じあるから、付き合いすぎず、牽制振らせて地上からかなぁ。

今回の紗夢のテーマは「横の圧」と見た。端なら見えない拓がかけれる。


・電撃

週1勢。なんも考えてない気がする。東西戦も殆ど勝ってない。


・軽く運動始めた

腰が痛いのと、おなかの調子が悪いのも、腰や内臓回りの筋力低下かなぁと思って、週2、3回の2km程度のウォーキングと、足腰回りのストレッチ兼筋トレ的なの始めてみた。

ウォーキングは少し早足で5〜6km/hで。姿勢よく、しゃきしゃき歩く。

筋トレはプランクとか、なんか足腰のトレーニングで出てきたやつ色々15分程度。

軽めに始めてるから、翌日はそこそこ快調な感じだけど、その夕方あたりから、筋肉痛っぽくなってくるw 時差筋肉痛とかおじさんやでw

まぁ、じわじわ続けていかないと。


それにしても、ダイエットとかなら数字が減る目標があるけど、体力維持の為の運動ってモチベーションをどこに置けばいいのかしら。

速くクリアする必要も、長距離を歩く必要もないから、なにを目標に続ければいいのか分からん。


・スマホは新しくなった

たぶん修理した中古だろうけど、修理にショップに持っていったら、故障サービス的なのに電話してください。って言われて、電話したら次の日には新しい端末が届いた。

修理費2500円ぐらいで済んだ。データ移設がすこし面倒だったかな。


・PCもクリーンインストールしたい

もう5年ぐらい使って、動作がめっちゃ重いので、OSクリーンインストールしたい。

と、思って数日前から外付けHDDにデータ移設してるけど、めっちゃ時間かかる。

しかも3TBでもぎりぎり足りるかどうか。動画が多いんだよなぁ・・・

バックアップはしっかりしないと、失いたくないデータも多いから慎重に。マビのSSとか、超大事。


mabinogi

そういえば全然やってない・・・

ファンタジーライフの2+1が売ってたから、買っただけでログインしてないわ・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20170503

2017-04-04-Tue

4月になった。

・project DIVA FT

DIVAばっかやってる。

f:id:yuki11:20170404182608j:image:w640

「PS4版でHard全パフェ」


ExtとEXEXも☆7までは全パフェ取れたかな。

それと☆10が裏表ラバーズだけクリアできた。ぎりぎり生き残ったレベルで。

ACの方はLv.160ぐらいまで。EXの☆8が埋まったぐらい。

CSでやってるから譜面認識はできてるとしても、運指が追いつかなくて、C率の低さが目立つ。

両手連打がなー・・・ △で右手スタートとか、手が追いついてない。エアDIVAするしかないか。


GGXrd R

弱いながらも紗夢で対戦してる。みやびさんが強くなるのがはえぇ。

立ち回りはデズ相手だと厳しい。以前なら火力差でなんとかなってた面が多々あるから、全体的に弱体化されてる今環境では考え直さないとダメだな。

とはいえ、紗夢は触りに行くしかないんだから、なにかしらキチガイムーブしながらでも突進してリターンを求めていかないとダメなんだろう。

千里ゴリゴリとか、ガンダッシュとか、逆鱗ぶっぱとか。

現状それだとリターンが付いて来てないから、とにかくアドリブ面含め火力の上昇が目標か。

D

じゃじゃ丸紗夢とかしっかり見とくべし。


・ボカロ

D

「セグメントエラー」

抜群に良い。良いとしか言えないぐらい良い。殆ど毎日聴いてる。

色んな音がいっぱい鳴ってるのが楽しい。

都会のイメージなんだろうけど、雨音みたいに聴こえるスネアの音とか、コロコロプツプツした音が虫の声みたいな、満点の星空の下の田んぼの風景が浮かんできたり。不思議な感じ。好き。


D

ミクトロニカ タグで巡ってた時に出会った曲。

夢十夜の映画、見に行っとけば良かったかなぁ。


・体調

おなかの調子がすこぶる悪い。たぶん過敏性腸症候群。ずっと軟便が続いてる。寒いのもあるのかなぁ。

緊張したときみたいな、おなかの具合がずっと続いてて、それがストレスに感じて永パくらってる感ある。

あと痔ができた。出口も具合悪くて困る。

ジェイゾロフト貰ってた時に、緊張とかしなくなってたから、あると楽なのかも。あんまり薬くれって言うのもなぁ。

マイスリーも止めれんし・・・ 眠れはするけど、なんか無いと困る。依存かなぁ・・・

体力も落ちてる感あるし、運動しないと。

体力維持の為の運動って、目的なくて面白くなくない?

運動する際、ここまで出来た!っていう目標物が欲しい。

まぁ、惰性でも同じ事を続ける方が大事なんだろうけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20170404

2017-03-05-Sun

スマホの電池がやばい。

アプリで遊んでると発熱がやべーなと思ってたけど、よくよくみると背面カバーが盛り上がるぐらい膨張してる・・・

最近やけに電池の持ちが悪いと思ってたが・・・


アプリっても、モバ7とかいうモバゲーのパチスロで遊んでる。

オートで回してるだけだから、遊んでいると言って良いのかどうか。

ログインボーナスの設定6券を貯めて、レート10倍の初代GODにつっこむゲーム。

コイン700万ぐらいあるから、通常レートだけで遊ぶなら、もう破産する事もなかろう。


実機のパチスロとかは、もう10年以上打ってない。

4号機のネオプラネットが楽しくて、ネオプラ打ちにホール行ってた。それがホールから消えたから行くの止めた。

モバ7始めたのは、ネオプラが配信されてたから。

でも、実費かからないから初代GODとかの方が楽しいね。見てるだけだけど。

最近4号機の北斗が出たので、ゲーセンで友達が打ってたのを横で見てた台だったから、結構楽しい。


それにしても最近の5号機とかいうやつは、出玉速度がしょうもない。

ART入っても、純増2.いくらとかしょうもなさすぎるやろ。

ART500Gぶん回しても1000枚そこそこやぞ。500Gとか上乗せしまくりで大当たりレベルなのに。

アナザーゴッドハーデスとか配信されてたけど、「は?おまえ何GODとか言ってんの?」レベル。

直近で出た凱旋はまぁまぁ出る。


モバコイン1000万ぐらい貯めたいな。上がったり下がったりでなかなか届かない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20170305

2017-03-04-Sat

Amazon Prime

プライムで無料の映画ドラえもん見てた。

海底鬼岩城と魔界大冒険と鉄人兵団と創生日記。

海底と鉄人が仕上がってる。

漫画の方で大長編シリーズは色々読んで、海底と鉄人兵団が好きだったので、やっぱいいなぁと。

映画は全部旧版で。のぶ代ドラでないと違和感すごい。声変わってから10年ぐらい経つと思うんだけどな。


・電撃

東西戦 #84 vsピサチ

端で2A>5A>5B>5Cが繋げれないのはいかがなものかw

立ち回りは無理に触りに行こうとしない。の意識があったので、まぁ良し。

コンボ選択だな。やってる回数が圧倒的に足りてないな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20170304

2017-03-02-Thu

とりあえず書いていこう。

休日だった。


なぜか日中はあまりゲームをやる気にならず、Youtubeでドキュメンタリー系の動画見てた。

D

こんなに昔のVTRが残ってて、しかもアップロードされてるのってすごい貴重だし、ありがたい。

自分が生まれた頃の時事ネタとか面白いね。

けど、記憶に残っているのはここから数年後の方が覚えがあるな。そりゃ生まれたばかりだもんね。覚えてないわ。


昭和60年頃の方が記憶にもあるし、面白かった。

D

瀬戸大橋開通とか、地元だから覚えているなぁ。

もう30年も前になるか。歳も取った。


30歳過ぎてからだいぶ時の流れが早い気がする。

それなりに色々やってるとは思うけど、格ゲーでの遠征やら、ゲーセンに週1か2程度になったし、行動力が下がってるかも。

格闘ゲームへのスタンスも、勝ち負けよりも、お互いに楽しいと思える試合、それから見ている人にも面白いと思ってもらえる試合がしたいと思い始めた。

20代の頃、勝てなくて悔しくて後悔が強かったりしたから、意識を変えて「反省はするけど、後悔はしない」「やった事を悔やむより次に何ができるか」をスタンスにしてきた。

それが最近、負けても悔しくないに変わってしまってる。これが良いのか悪いのかは分からないけど、楽しんで遊べてる事は確か。

俗にいうエンジョイ勢。ほどほどに友達と遊ぶツールになった。これはMAC時代から変わらないか。


格ゲーは今は特別やりたいタイトルもないし、目標もない。

今はDIVAをやりこんでるかな。近い目標は☆10クリアぐらいか。


こんなとこ。明日も書けるかな?東西戦のこと書けるかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20170302

2017-03-01-Wed

早2月と半月前に書きかけて、もう3月。

1月(行く)、2月(逃げる)、3月(去る)の通りだわ。


書く癖つかないなぁぁ。あれやったこれやった日記でいいんだが。


mabinogi

殆どやってない。課金はしてる。累積5k超えて、貯金が3000万貯まった。

影ハードが楽々になった。

申し訳程度に転生のSSとか。

優輝 転生90回目 累積Lv.5563 累積探検Lv.1786

f:id:yuki11:20170301194236j:image f:id:yuki11:20170301194234j:image


バッシュと子守唄が 1 に。

交易が4に。

そんな感じ。


そろそろ、ぺ上とか戦力になるかしら。タイトル貰えるチケットがあと1枚で揃うんだよな。


・電撃

アコちゃん使い始めてからも、ぼちぼち。あんまり勝ってない。まぁ、やってないの一言ぐらいやってない。

よくよくみたら、FCIになってから400試合しかしてなかった。熱帯が150試合ぐらいかな。やってねー・・・


・Project DIVA FT

今年に入ってから、ジスタに 初音ミク Project DIVA Future Toneが入荷されました。

いやー、だいぶやってるね。久しぶりに音ゲーにお熱だわ。

PS4版も買っちゃって、220曲越えのボリュームなのに、HARD全部と、Exの☆8までは全部クリアしました。

PS4やってると、譜面認識力は上がるものの、押し方が全然身につかないのが辛い。

だいたい同じレベルでいけるやろー。と思った☆8あたりがACだと相当きつい。特に縦連打がめちゃくちゃ。

音ゲーでそもそも縦連打苦手だったの思い出したわ。練習するしかない。


やっぱ、好きな曲がいっぱい入ってるっていうのは、音ゲーで重要だった。純粋に叩いてて楽しい。あとミクちゃんかわいい。

チュウニズムも、東方、ボカロ、アニソンとか揃ってるっぽいし、曲選は良さそう。最初にちょっと触っただけだった。


こんなとこ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20170301

2016-12-20-Tue

ひさしぶりに本を買った。

続高勝率トレード学のススメ

続高勝率トレード学のススメ

これと、

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

これ。


結構高い本だけれど、楽天のポイント使って、あわせて1000円で購入。

前者は、トレードの基礎用かな。こうすれば勝てる!とか、そういうのではなくて、こういうときなら勝ちやすい、という程度。

絶対勝てるなんてことはなくて、トータルで勝ち分が残るようなやりかたの本。

まだ全部読みきれてない。600Pぐらいあるから、寝る前とかに少しずつ読み進めてる。


FXはぼちぼちやっててぼちぼち負けてる。

去年は9月から12月と、今年は前半やってなくて(mabinogiやってた)8月からやってる。

そろそろクリスマス休暇だから薄商いになるだろう。去年もそうだった。

トータル損益は8万ぐらいかなぁ。少ない余剰資金で低レバだから、そこまで大きい金額ではないけど、先月とかトランプ相場でトータル1200pips 25000円ぐらいやられたw

経済に興味持てるから、それも含めて勉強にはなる。


2冊目の本は、お金に関するの心理の勉強。というか、読み物に近い。

トレードに限らず、人が得したと思える心理状況はどういうものか。

同じ金額を払って得したと思わせる売り方とか。一応仕事にも役に立つと思う。



本はいくつか買いたい物もあるんだけど、部屋に物が増えると片付けるのに困るのがなぁ。

一人暮らしで、物を増やさない生活に慣れたから、買い物は割と慎重になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20161220

2016-11-14-Mon

mabinogi 累積5000。

探検マスタリ 1

危機脱出 9

バッシュ 2

誘惑の罠 マスター


f:id:yuki11:20161114183537j:image


ディバインリンクによる、最近の火力。武器はハンドル。


怖い幽霊になりたいイベントは、とりあえずクリアして幽霊ローブ貰った。

コインも、アルフィーペットは貰って、服が2着は貰えるかな。男女兼用らしいから、女の子でかわいいっぽいの貰おう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20161114

2016-11-11-Fri

ジスタ記

・電撃

東西戦 #68

vs 銀杏

初のアコ。

コンボはそれっぽく出来てた。立ち回りが分からん。

ボタン押すところが、全部美琴のそれ。空ダも何度も入れてたしw

2C殆ど使ってなかったな。5Cは短い。

飛びのJCは、ちゃんと上を取ったとき。

空中のマウントの取り合いが下手。

地上の無理攻めはせず、飛び道具をまいて、じれた所を狩って行く感じがよいかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20161111

2016-11-04-Fri

ジスタ記。

格ゲーの事も書きておきたいな。


・電撃

東西戦 #67

vs後藤

全体的に落ち着けてた。エスブラ2回吐いてくれたのも大きい。

端の空ガ連携は弾かないと、下で確定2C取られるな。

切り札中6S延珠のあと、5C>槍>EX電磁>着地レールガンで殺せてたかも。

なんというか、後藤さんとは相性が良い。


vsかいちょ

ひどいw

遠距離型の美琴が苦手。同キャラじゃねーか。

溜め5Cスカとかにレールガン撃てないとダメかな。


来週はアコ使いたい。

今週アコやろうかと思ってたけど、後藤さんだったし、アケ試合数0のアコを出すのはどうかと思って美琴にした。

熱帯で今週ちょこっとやっておこう。まだコンボルートが頭の中で整理されてない。


・浅rdリーグ 10月分

今月はケンで。

今日はONEさんと3先。1-3で負けた。ネクロわからん。

端での拓がきつい。投げ距離外してからの、引き大Pとか、中Pとかでリズムがうまく合わない。

投げは出来ない距離だし、手を出すと狩られて、他の人もみんな死んでいってた。

中央の立ち回りも、ちょっと遠すぎて距離を詰めにくかった。変にダッシュや、飛びで一気にいかずに、歩いて詰めた方が良かったかも。

大Pにはブロして一文字。ドリルは初段ブロして、2段目までに割る。ケンなら昇竜でいい。らしい・・・

圧倒的自力差感じた。1は引けたんだけどなー。ブロが噛み合いまくって勝てただけだった。インファイトするのも怖いなぁ。

ネクロの技のフレーム感が無いので、ブロのタイミングが分からない。

それと、動きが把握できていないので、クイックスタンディングが疎かになってた。どこでダウンするのかすら、理解できてないw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20161104