はてなダイアリー - 紗夢たんといっしょ Twitter

書いている人 「ゆき」 yuki_0907@いんふぉしーく.jp

Access Counter:[ ](From 2004/12/01)
カテゴリー一覧
<日常>
[日常] [web] []
<アーケードゲーム>
[GGXX] [CAPCOM FIGHTING Jam] [ブレイブルー]
<一般ゲーム>
[mabinogi] [UltimaOnline] [Diablo] [パンヤ] [東方]
2003010203040506070809101112
2004010203040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2018010203040506070809101112

2004-02-28-Sat

[]3rdもやるぜよ。

よっすぃと3rdやった。さすがに基礎は悪くない。

BLと3rd的な立ち回りはぼちぼち行けば良いとして。

単発ゲーだから、一撃の重みがあるゲーム。

空ぶり牽制重要。中以上の攻撃でゲージ溜まるから。

あと、ドットレベルのリーチも体感で覚えた方が良い。

ゲームスピードが遅いから、的があまり動かないし、先端数ドットを当てるのもそれほど難しい事じゃないし。

隆の足払いとか。こないだ調べたら隆の足払いは、伸びきった時の足の指の付け根辺りが攻撃判定の先端っぽい。

ゲームなのになんかリアルな判定位置だわ。

とりあえず隆vs隆をやったから隆の強いところとか分かって結構ありがたかった。

やっぱ灼熱は強い。スト〓ライクな 小足>中足 連携は読みやすいから適度に。

分かってた所を再認識。

で、その後はMAC勢のまことに瞬殺されたわけで。

ものすごい爆発力あるなぁ。まことは。牽制でダッシュ止めててもそのうち潜り込まれて死ねる。

あとは現役時ぐらいの読み精度がないと無理ぽ。

あとはけんたんに久々会って鬼牽制を堪能したくらいで。

ビリヤードは泥仕合でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20040228

2004-02-27-Fri

[]金曜日

ひさびさドラム休み、スタジオ練習も無しなのに、誰も居ない。

T2兄弟しかいない罠。

MACでぼちぼちGGXX

T2スレイヤーなら安定して来た。これが限界。

スレイヤー対策もコレが限界だな。

とにかくガン逃げ。でも、画面端は背負わない。6HS引っ掛かる距離になる前に根性で逃げ。

Kマッパの攻撃発生前&無敵切れる位置、6HS先端の位置。

場所取りはココ基本。

で、様子見ながら立ちK牽制。

マッパは無敵切れたところに刺さって止めれる。6HSは見てから祓斧。

マッパもなるべく祓斧。

ダウン奪って朝凪龍刃貯め1択。気分で剣楼閣。起き攻め放棄。

牽制見てから龍刃食らわせてまた逃げ。

以上。

ものすごいネガティブ。でも、コレしかない。

ぼそぼそGGXXやってたらKEI君キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

乱入キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

ジョニーですか。てか、対策立てても勝ててないんですけど。

何度目かで勝ち。まぁ、事故多めで。

…スレイヤーキタ─wwヘ√レvv〓(゜∀゜)─wwヘ√レvv〓─ !!

対策したので、というか上記の戦法で行ってみた。

T2が横で「リバサ無敵あんまり無いから大丈夫」とか言ってたので、起き攻めしてみた。

噛まれた。 _| ̄|○

常に噛まれた。 _| ̄|○

T2嘘吐き。 _| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

仕方ないのでガン逃げ起き攻め放棄。上記の方法で行った。

3度目ぐらいで勝てた。すげぇ。俺、偉い。

でも、コレはやっぱり無理ゲーだと思った。スレイヤー( ゜Д゜)シネ

あとは結局ジョヌィに負けて、セショーンに逃げて乙。

KEI戦はなんか上手いんだけど、ものすごい動きが無機質で面白みがないくさい。

N択のかけ方が上手いわな。ことごとく食らって死ねる。

あと反応早過ぎ。半分読みなんかなぁ。それにしても早い。おじさんには無理です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20040227

2004-02-26-Thu

[][]たまには練習するのだ。

仕事がお昼で終わったのでとりあえず帰宅。

なにしよう? あ、3rd練習しよっと。

とりあえずLvMAXケンと、トレーニング。3rdのケンの思考ルーチンかなり人間ぽくていい感じ。

どこのCPUが6強Kフェイント投げとかやってきますか。

J攻撃>着地>6中K(かかと落とし)とかやりやがるし。

まぁ、ぼちぼちやって色々出来ない事を木偶相手に練習。

とりあえず中足真空が出ないのは致命的だろ( ´Д`)

2 3 6 2中K 3 6+P やろうとすると足刀が出る罠。

2中K 3 6 2 3 6+P しかない。

それはまぁ出る。問題はHIT確認。

木偶をランダムガードに… うぁ〓、できねー。ガードしてるのに打ってるしー(|| ゜Д゜)

多少妥協して、中足>波動>真空にする。

これを練習。

…HIT確認してからでは入力が遅いようだ。

結構早めにコマンド入力いるみたい。つーかこのゲームシビアだ。でも、これが普通だよなぁ…

キャンセル可能時間が4Fぐらいしかねーんじゃねぇの?とか思ってしまう。それは無いわなぁ。

実際中足は12Fらしい。攻撃発生からキャンセル受付終了までだからそんなもんだろうけど。

波動絡めて確認猶予18〓20ぐらいかなぁ。もっと伸びてるかも。

2中足 3 6+大P 2 3 6+P

最後のPを、ふと思い出して6連入力(勝手に名称)を試してみた。

押しと離しで判定してくれてるから

左から弱P〓強P 1=on 0=off

100>110>111>011>001>000 ってやつ。

やってみると結構安定する事が判った。コレ使おう。

と、あとは迅雷の最後の膝がBLできなくなって随分萎えたからこれも練習。

出来たり出来なかったり。これ最後赤BLだったかなぁ。赤くなってるが。

4段目をガード>レバーNで準備>BL という流れで行けそうなそうでもないような。

まぁ、慣れか。。

という練習を1時間半ほどやってた。

5時頃になったから、練習して気が乗ってきたのでMACへゴー。残金\1200也。

やるのはGGXXなわけだが。

着いたら名無しさん(仮称)がDMやってた。

とりあえずの対戦相手だ。というかレベル的には時間つぶしなんだが。ガン( ゜д゜)ガレ

わざわざDMの反対側で始める俺。なぜか使えもしないのにエディ。

ちょっとすると名無しさんがわざわざ見に来て、その後乱入スタート。

エディですか。強キャラ同キャラですか。とりあえずガン逃げでした。と。

エディ戦は他のキャラでやってるから大丈夫ですよと。と言うか、雑魚な私でもその程度には勝てますよ。

俺、叩き(・A ・)イクナイ!

ちょっとしてると会長が「なにボーナスゲームやっとんねん」といいつつ来店。

叩き(・A ・)イクナイ!

あと、ガンマもいつのまにか居た。

その後は適当に割愛して…

紗夢でデジー対策をしなきゃ駄目くさい。

デズの足払い>生成 を低空龍刃で狩れなかったぞ。

入力が遅いんかなぁ。それとも朝龍限定? それを確認できずに乙。マケ( ´Д`)ター

ダイア云々はあまり言いたくないけど、一応不利キャラ。もっとしっかり対策すべきだ。

現状ではガンマぐらいが丁度良い。色々闘りながらの技の振り方を考えれるから。

もっと強い人だと考える間もなく封殺されるだろうし。

現状の問題点。

*オプションがうざい。

*JHSに負ける事多々。横の空vs空は宜しくないか?

*端の起き攻めはしっかりガード。祓斧狙いすぎ。無駄。

オプションが一番かな。壊しつつ攻撃するか、ガン逃げか。

もちっと考えてからまとめよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20040226

2004-02-22-Sun

[]ラストライブ

だったのだよ。うちのバンドのラストライブやってまいりました。

昼に最後の練習やって夕方リハで、夜に本番。

眠いです。昨日もうちっと早く帰る予定だったんだけどなぁ。

とりあえず昼の練習が眠すぎた。

テンポキープできねーって。まじ(|| ゜Д゜)ヤヴェー

でも、睡眠時間4時間で、いつもと大差無いはずなんだけどなぁ。

昼間は眠いという病気だな。

夜にはしっかり元気だった。

多少の眠気はあったけど、やっぱ演奏中は全然そんなのないし、テンション上がってるし。

客も酔っ払いが何人か出来ててその人達が盛り上げてくれてたし。

かなり良いライブになりました。

最後にお世辞とかじゃなくて、本気で良かったって言ってくれてる人もいたし。

確かに本音で言ってる事が雰囲気で判った。

すげー嬉しかった。

バンド活動3年半ぐらいやって、ひとまずの区切りって所ですか。

みんな社会人だからなかなか練習とか出来なかったけど楽しかった。

これからは普通の女の子に戻ります(マテ

最後MCでそれ言ってたしw てかネタ古いし。キャンディーズかよ。

平均年齢27とは思えないバンドだ。24、24、27、29、29の構成なのに。

しかも全員分かる罠。

オチがないがそういう日記。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20040222

2004-02-21-Sat

[]このプレッシャーは…!?

MAC安定。

[url:http://jbbs.shitaraba.com/game/3813/ 3rdちゃんねる]の中国スレで、ムナカタダッドリーが来る情報を見つけたので行った。

対戦は恐れ多くてできませんがね、見てみたくて。

22:00前、なんかダッドリー使いが来た。降臨くさい。

対戦してる。。

(゜∀゜)神のヨカーン

…なんだこのプレッシャーは!?

後ろで見てるだけで恐ろしいプレッシャーを感じた。

神キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

なにげに全国的に知名度あるプレイヤー。さすがです。

いつものMAC勢が次々とのされてた。

ふと見たら21WINとかなってた。ヤヴェー。

やっぱ3rd熱いなぁ。そういう日。

よっすぃがMAC来て、家庭用やる予定だったらしいので、急遽キノコハウスへ行く事に。

ぱーぱぱー、ぱぱーぱぱー、ぱーぱーぱーー、ぱぱー♪

パチッ、パチッ、パチ〓♪

              暴れん坊将軍より抜粋

とりあえず、頭が悪い。

GGXXはだらだらですよ。

なんか考えたって動けないんだもん。紗夢とかまじで。

適当。ぐぁーって行ってぶっ放してOKみたいな。

差し合いっていうか、そういうのも、先に置いてリーチ届いてれば勝ち、後だったら負けみたいな。

判定同時に出た場合は一方的に勝つ事はない。

牽制は強い気がするだけだな。この娘は。

つーわけで

      ☆ チン     マチクタビレタ〓
                        マチクタビレタ〓
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < ZERO3まだ〓
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/

やりたかったのになぁ。

ちゃんと差し合いやろうぜ。ぶっぱなしてる場合じゃないべ。

立ち回りが弱くなる。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20040221

2004-02-18-Wed

[]BeatMania 〓DX 10th Style

MACに入荷されました。ついでに配置変わりました。

 未 プ レ イ だ が な 。

なんか人がいっぱいいるんだもの。カード買わなきゃだし。

¥200/1Play だし。空いた時でいいかな。\100になったらちゃんとやります。

GFはスキルあがんね。440弱で停止中。

ギターでがんばってるのになぁ。ギターはリズムすっげー取りにくい。連打も合わないし。

だめくさー。

DMも、上がらない。けど、730ぐらいあるからいいや。

スコア狙い苦手だし。ケンタウルス クリアできるようになりたいかも。

GGXXは、ジョジョ房ななまくらジョニーを使って、紗夢でメイ相手にキャラ差を見せ付けて終。

3rd&ハパ〓共に対戦相手無し。

CPU戦じゃ電刃リュウはあまり練習できないっぽ。電刃をBLしてくれないから。

真空で練習するべきと思った。しかしギルには勝てない。

昔は結構クリアできてたのになぁ。ココ数年未クリア。たまにはEDみたいぞ、と。

ハパ〓も、ベガ様まで行くもののCPU豪鬼乱入で、殺される。きついってー。

そんなまったりな日。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20040218

2004-02-16-Mon

[]メイが強い?

なんてふと思った日。

なんか色々キャラ使ってみて、それぞれキャラは強いんだけどきついキャラとかあって。

なんか稀にしか使わないメイが一番大幅不利を感じた事がなかったり。

まぁ、ほんとたまにしか使わないからだろうけど。

牽制が強い気がする。

振りが気持ち遅い程度で判定&リーチ&威力共に申し分無い。

すっげー振りやすい。ベノムみたいに単発当てで大幅に振りフレームあるわけでもないし。

そういう通常技は大抵JCかかるし。

アドリブ拾いコンボは多少自信があるから、単発当たって拾うなり追撃なりで、体力もってけるし。

あと、気分の問題。当てれば勝てる気がするw


使いやすいキャラランクでもつけてみようか。

ランキングにはならないかも。

ソル:

大変使いにくい。VV上まで飛び過ぎ。強いんだけど、打つのは勇気が要る。

Dループ出来ないし。

カイ:

S系の振りがナイス。使いやすい。中段も強い。スタンダード&エレガントw

ただ判定が微妙。

メイ:

牽制がやたら強いと思うのは俺だけですか?イルカも強し。

振り所ですね。単発の威力が高いのが魅力。1発づつ当てて行っててもいつのまにか死んでる事がある。

ミリア:

俺にかかれば弱キャラだ。ダメポ。強いんだけど立ち回りが困る。

通常技に癖があるからだと思う。

アクセル:

牽制は戻りが遅すぎるので振るのがコワイ。

あと、インファイトの通常技が無きに等しい。S弁天は強いんだが…

エディ:

分身の使い方(押しっぱ)はすぐ慣れるけど、片一方に意識が飛びすぎて使いこなせない。

ポチョムキン:

振りがでかいが威力もでかい。判定もでかい。

そのくせ立Pとか早かったりして。コマ投げがあるんでそれ1択になりがち。

チップ:

はや過ぎる、薄すぎる。あんま使った事無いんで。

梅喧:

S系は強いが… あとは半端。防御能力は高い…のか?

ファウスト:

癖がありすぎ。わけわかめ。

闇慈:

GPがXに比べて使いにくい気も。これも使ってないし。

ジョニー:

なんか面白い。振りやすいが戻りが遅い。リーチは○。

紗夢:

リーチ短すぎ。事故らせるにしても、相打ちになったり。

通常技牽制が、判定面は申し分無いが、如何せんリーチが…

差し込むには弱い。出るの早いけど。

ベノム:

まぁ、メインキャラだったんで。しかし使いにくいと思う。

全体的な精度が半端なくないとお話にならないんで、精神的に超疲れる。

テスタメント:

罠待ち?牽制はだめーぽ。6HSぐらい。

ディズィー:

オプション系キャラなんで、やっぱ通常技は特殊。

でも、そこそこ使いやすいかも。

ロボカイ:

判定がガン強だと思う。重いのが使いづらい。あと電力システム。

スレイヤー:

強キャラなんで。でも、立ち回りにくいなぁ。咄嗟に振れる技がよくワカンナイ。

ブリジット:

オプション系キャラはぱっと使って使えるもんではない。

イノ:

6Pが強い。起き攻めが強い。使い…にくいけどな。

ザッパ:

謎。

だんだんコメントが短くなってるのはめんどいからだ。

あと、牽制のしやすさを語り始めてる気がするのも気のせいだ。

あとランクじゃない。

ちなみに、俺的最優秀通常技牽制は…

「 中 足 」

これだ。ゲームが違うのは気にするな。リュウ 屈中Kだ。正式名称「くるぶしキック」だ。

3rdは知らないけどな(汗

シリーズ通して最高の使い勝手と性能を誇ると思う。ケンでもいいけどな。

3rdのが視覚的にも「止める」感じがして使いやすい。

HIT確認猶予12Fらしい。ちょっと早い… 真空までは入れにくい。

話が変わってきたので、また今度。

今度はStreetFighterシリーズでも書いてみようかのぅ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20040216

2004-02-13-Fri

[]時間がない。

休みの日でしたがね。夕方まで寝てるわけで。

起きて飯食って、6時頃からMACへ呼び出し。

みんないたが、ウェルにいくそうです。そうですか。10時からスタジオ練習あるんですけど〓。

珍しく阿修羅とかいたので、対戦してみるもやっぱ無理。

キャラ差が多少と、プレイヤー差がたくさん。

総合して7:3にしましょう。てか、エディ無理。

あと、泉君とZERO2をやった。

なんか待ってたらしい。俺以外やる人がいないそうで。

なんか色々使ったが、結局勝てるのはリュウと言う事が判明。

つか、泉リュウもつえーってば。梅昇竜を搭載してそうなぐらいだ。

ザンギじゃ無理だった。対空ばっちりしてたし。

俺よくミスってるし。だめだなぁ。久々やるとやっぱカプコンゲームは入力がシビアだ。

そこだ!スクリュ━━━( ゜Д゜)━━━パイルドライバー!!

ドーン。なんでバックドロップやねん。大P投げかい。(´Д⊂ ダメポ

19XXが復活していたが、10時には間に合いそうにないのでプレイできず。無念。

〓DXのコースも変わったらしいのでプレイ。

3200ちょっとだったかな。

某T見君は3600超えてましたが。順当に現状3位。。

しかし判定変わるだけで、同じ曲でも2倍近くスコア差がでるもんなんだなぁ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20040213

2004-02-11-Wed

[][]ハイーキョ

ネタがないわけでもない。

PC立ち上げるのがめんどい。というか、PS2でゲームしてますのん。


それはそうと、ジスタランバト。

ほうるさんと当った。あと、べガス、知らないテスタ。

テスタ勝って、ほうるベノム負けて、べガスカイに判らされる。


っつーか、普通のカイとやった事ないんで、やりづらいんですが…

はたしくん突っ込み過ぎです。

上手い具合に地上牽制振られて乙。

地上戦はきつい。空からも2HSがうざい。ダッシュ足払いぐらい。

それも2HSで狩られる事アリ。セバーも貰う。止まってガードすれ。

つか、4+P+Kで止まって、6入れる俺。ホチしすぎですが。

カイ戦はきっちり停止した方が良さそうだ。


こっちのダッシュ足払いに勝てる技。

なんだろ。置き(2S、2D)、セバーかなぁ。

基本的に置きしかないんだろうな。


じゃあ、こかしてから。

起き攻め>>

立Kはガード気味だったな。刻みか。

リバサは警戒しちゃうから、あまり起き攻め行きたくないんだよなぁ。


ん〓、一度こかして刻んで崩して、の戦法で行くかねぇ。

普通じゃねぇか… どうも5分らしい。

でも、お互い苦手なようで。

まぁ、はたし君はインファイト挑み過ぎで逆にコワイけど、事故って死んで行くので、待つ心を持っていただきたい…

普通のカイとはどんなのだ…




大会はそんな感じで、あとは3rdやってた。

おっさんが12使ってたので入ってみた。

ちょっとやっただけじゃ、12は弱キャラだ。

あとは、ケンばっかり入ってきやがる。

確かに強いし使いやすいけどさぁ、その分動きが判りやすいんだよね。

前J空中EX竜巻はうざいこと判明。着地めくりで当って昇竜*2とか入ってたし。まじ勘弁。

同時に飛んで、出したところを空BLやったら、続く続く。

6回やったら、相手の方が先に着地して結局食らったがなw

相変わらず迅雷の最後の膝はBLできなかったわけで。

仕方ないから投げ連打で反撃しますた。

本来なら、BL>大P>EX足刀>大竜巻やりたいんだがなぁ、、

できてたのに出来なくなって鬱。


あと、電刃は使いづらいが夢がある。

灼熱が打てないから、立ち回りが弱くなる。

BLできない人にはかなり有効ですがね。鬼です。


3rdやりたい。まじでやりたい。身内で。

泉君しかいないので、他もキボンヌ。MAC勢は入りにくいし、たぶん無理くさい。ゲフン。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20040211

2004-02-02-Mon

[][]やべぇ。超やべぇ。

-----3rd-----

やばいっす。ぶっぱ能力が上がってます。

泉君と3rdやった。俺ぶっぱしすぎ( ´Д`)

疾風の膝すらブロッキングできねぇし;;

電刃リュウにしてみたら、やっぱ灼熱に頼ってた事が判りました。

ゲージがたまんね。まぁ、逆転性はあるんだけども。

普通BLされるしなぁ。

SA真空でゲージを灼熱に使っていったほうが良いのかなぁ。


あと、色々動けてなかった。

小足*N>ダッシュ投げが多いのは判ったのに、小足で止めようとしてるし。

屈GD入れた方がよさげだ。

入らなくても屈弱P出るし。


-----ターボ-----

ハパ〓がまだなのでMACでターボ。

なんだかんだで、自前のカプコン的立ち回りだけでぼちぼち遊べてる。

しかしザンギは詰みっぽいキャラ多いなぁ。

泉リュウに判らされたw

スクリュー仕込牽制とか思い立ってやってみたものの、あまり意味がなかった。

立ち中K(持続中に1回転、硬直切れる時にP)とか。

まぁ、大足スカし1歩歩いてスクリューとかできたからいいや。


-----GGXX-----

まぁ、下の方に下がってるだけあって、いまいちやる気はないんだが。

身内戦で面白ければいいかな。程度。

圧倒的に有利で理不尽なハメくさい攻めとキャラ差がねぇ。

キャラ差云々はあんまりどっちでも良かったりするんだけど、牽制の時点で不利なのは如何ともし難い。

通常技の振り合いはせめて5分な状況で行きたいものです。

キャラごとのリーチはまぁ別問題として。極論でザンギvsダルとか。

それでもダルが伸ばした脚の先にザンギが当てる事は可能だし。


対策云々は、紗夢はやっぱリーチがない。

ロボの遠Sに勝てる技なっすんぐ。スカして接近できるけどさ。

スレイヤーもかなり無理くさい。全神経を集中しての祓斧かぁ?

ホチればなんとかなるかな。


コンボは朝龍千里と遠S低空龍刃だけでいいみたいだ。

アドリブで途中から繋げれたりできれば御の字。

遠S空中HITから千里コンボとか。あとはぶっぱと言う事で。


あとは立ちK固めと、そこから崩してダメージとる方法。

投げとダストと、崩嬰脚しかないな。あと、謎RCで。


反応速度が遅いのはどうにもならない。経験と勘しか。

俺読み能力低いしな。基本的に反応して動いてるから。

頭経由で読むと全然追いつかないんで、脊髄反射ですわ。

あとは、いままでの格ゲーの経験かな。GGXXにはあまり活かされないようだが。



言うてもたぶんどの格ゲーも似たようなもんだろうけどな。

3rd以外。3rdはブロッキングすればいいし。

できなかったらガードすればいいし、ミスって食らったらガードしなかったのが悪いんだし。

ワンブロでなんとかなるのが3rdの良い所。突破口が確実にある。

8:2でも腕次第でなんとかなったりするのがいいね。

格ゲー史上最高の良ゲーですよ。

難しくはないから、みんなやれよぅ。

BLはCPUでぼちぼち練習すればすぐできるさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuki11/20040202