ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第2回CCSオフ レポート

遅くなりましたが、3/24に行われた第2回CCSオフのレポートです。


【ルール】
見せ合いありシングル6→3。


参加者78人を予選8ブロックに分けて総当たり。
各ブロックの上位2名、計16名が決勝トーナメント進出。



【結果】
優勝:さくら
準優勝:はるひ
3位:Shiro
4位:コバルト
ベスト8:くりっぷ abc  かいそ  べっちK
ベスト16:オレオ Cys  回路 くろいぬ Area ミスティオ だいあん まるくす


詳しい結果とKPは主催のちびすけさんのブログにまとめてあります↓
http://d.hatena.ne.jp/biscuit-0821/20120325/1332678877


俺は予選まどかブロックで5勝3敗で同率2位でしたが、直接対決で回路さんに負けていたため決勝トナメ進出ならずでした。
ギリギリ予選落ちが本当に多いなー(



【使用パーティ】
ラティオス/ハッサム/ヌオー/ウルガモス/ユキノオー/ブルンゲル
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20120402/1333554525



【対戦レポ】
対戦した順に掲載。敬称略。

種族名 控え
相手の選出1    控え1
相手の選出2    控え2
相手の選出3    控え3
種族名
自分の選出1
自分の選出2
自分の選出3


ポケモンの左右にある数字は
倒れた順番(−) 種族名 倒した順番(+)
となっています。


【予選】
■おかなお 3−0 ○

種族名 控え
カバルドン   バシャーモ
オムスター   ハッサム 
ラティオス   ニョロトノ
種族名
  ユキノオー 123
  ブルンゲル    
  ウルガモス    


よくブログを拝見させていただいているおかなおさんと初対面。
「ブログ見てます!」って挨拶したら向こうも見てくれてるって言ってくれて嬉しかったw


相手のパーティは雨砂混合のオムスター入り。
「このオムスターめざ草入ってますよね?ヌオーもブルンも殺されて3タテやー」と口プレイするw
実際めざ草あるだろうからヌオーは出せなかった。
めざ草の場合ノオー以外すべてに打点があるオムスターはまず出てくるだろうと踏む。
相手のオムスターバシャーモを考えてブルンゲルは確定、オムスターの襷潰し、先制技要員としてノオーも確定。
ラストはこの2匹では少しだるいラティハッサムを意識してウルガ


先発カバvsノオーで天候は霰。
この対峙を意識してノオーの素早さを最遅まで下げていたのが刺さる形となった。
ステロ→吹雪でカバが落ちる。高乱数引いたw
カバを一撃で落とされて「あーなるほど」と、死に出しで出てきたのはオムスター
対面で破ってきたが、草結びで襷発動→霰で死亡。初手の火力で眼鏡だと思われてたっぽいw
ラスとはラティオスの竜波動急所を襷で耐えて吹雪で倒し、まさかのノオーで3タテ(


初手で天候取れた(オムスターのD上昇消し+襷潰し)のと、乱数でカバを落とせたのが大きかった。



■いごろー 3−1 ○

種族名 控え
ナットレイ   ボルトロス
カイリュー   ローブシン
シャンデラ   スイクン 
種族名
  ラティオス   
  ウルガモス   
  ヌオー   12


シャンデラ地味に重すぎワロエナイw
ラティハッサムウルガ+ノオーにすると相手のバシャーモヒードランシャンデラあたりの炎がゲロい><
パーティ全員に刺さっているシャンデラは確実に出てくるはずで、シャンデラウルガモスを止められなかった場合に3タテが

見えてしまうためカイリューもほぼ出てくると踏む。ここまでだとヌオーとラティオスが重いのでナットレイも入ってくるとこ

ろまでは予想。
こちらの勝ち筋はカイリューを潰してからウルガで抜くか、ナットレイを潰してからヌオーで抜くかのどちらかと判断して、こ

の2匹+シャンデラがスカーフ以外であれば1回は動け、ナットレイにもトリック等で妨害出来るラティオスを選出。


初手はラティvsナット。殴っても仕方ないのでトリックで後続補佐。
すると相手はタッチミスで「眠る」を選択w眼鏡とカゴの実を交換。
相手が眠るしか出来ないので居座って竜波動連打。
ナットレイ以外にドラゴン技が受からないため、出てくるポケに対して当てられたらおいしい。
しかし相手も退き先がいないようで素眠りの後居座ってくる。
2回目の素眠りの後、竜波動を1回撃ってから2ターン目にウルガモスを無償で出すことに成功。
相手は「ぐうぐうねむっている」を2ターンした後だったが退かざるを得ない状況になり、眠りターンリセットしながらカイリ

ューチェンジ。こちら蝶舞。(ここはさざめきでよかった)
カイリューの型がまだ分からないため居座ってさざめきで様子見。(鉢巻逆鱗に対してヌオーを後出しすると負け)
相手はマルスケを潰されつつ竜の舞。
ここでもまだカイリューの持ち物が分からないので、ジュエルや珠の可能性を考慮しヌオー後出しはせず居座ってさざめき。神

速を耐える。
珠が発動しなかった+ウルガの炎の体を恐れず神速を撃ってきたので恐らくラムカイリューと判断し、神速をヌオーで受ける。
カイリューがさざめきで結構削れていたのでエッジを撃つとナットレイに交代される。
まだHP満タンのナットレイに対してはヌオーで突っ張っても勝てないのでウルガチェンジ。相手ぐうぐう(1回目)。
炎の舞を選ぶとカイリュー再登場。Cが上がれば次の神速を耐えてさざめきで倒せそうだったが、上がらず。
仕方なくヌオーに退いて神速を受ける。
逆鱗を受けてオボンで回復→自己再生。
逆鱗→自己再生を3回繰り返して相手混乱→ラムで回復。
HPに余裕が出来たので鈍いを選択すると相手はナットレイに交代。
竜の波動とエッジのダメージが入っていたので、鈍い地震ナットレイが目を覚ます前に突破。
最後の1匹はシャンデラだったが、エナボがなかったので珠シャドボ耐えて返り討ちにし、相手降参。


初手の爆アドが大きかったです。選出を読み切れたのも良かった。
「タッチペンは勝率落としますよ」ってアドバイスしておきました(経験者は語る)w



■Cys 0−2 ×

種族名 控え
ブルンゲル 1  ビリジオン
  ヒードラン 34 ラティオス
  ハッサム     ポリゴン2
種族名
ラティオス  
ブルンゲル
ハッサム   


よく予選で一緒になるCysの兄貴。
相変わらず好調でここまで全勝の彼を倒せば、一気に予選突破の確率が上がる!


ヒードランがゲロ重い。ヌオーを出したいが相手のブルンゲルビリジオンラティオスを見ると少し負担が大きい。
ドランが毒まもだった場合ヌオーを役割破壊されそうなので選出は見送り。
ブルンビリジドランあたりを上から制限できるラティ+相手のラティ、ポリ2を受けるハッサム、相手のハッサムが重いのでラ

ストはウルガブルンヌオーのどれかだが、ヒードランに隙を見せるウルガは選出しにくく、ラティビリジブルンに弱いヌオーは

取り巻きの負担が大きくなるため消去法でブルンゲル


初手は有利な対面なので流星ぶっぱ。耐えられてシャドボ急所で殺される。
ここで急所だったせいでブルンの持ち物が分からなかったのが痛い。眼鏡確定ならハッサムを出してヒードランチェンジ読みの

馬鹿力を選択する等も考えられたが、無難にブルンゲルを死に出し。
こちらのブルンゲルはSにかなり努力値を割いているのでミラーは制しシャドボで処理。
次に出てきたのはヒードラン。毒を盛られつつ熱湯で応戦するが、3発で倒せるか怪しいライン。相手の残飯発動。
そのまま守る、マグスト、みがまもでヒードランのHPを削り切る前にブルンゲルが倒されてしまい、最後のハッサムもマグス

トを当てられて負け。


ヒードランが重い構築なのは分かっていたが、ブルンゲルヒードランに対面から潰されたのはショックだった。
熱湯の威力低いから波乗りにしようかなーと思った試合。最初の方で挑発を撃っていた方が有利になれたかもしれないので反省。



■回路 0−1 ×

種族名 控え
ラティオス   フワライド
バシャーモ パルシェン
  ボルトロス ドータクン
種族名
ラティオス  
ユキノオー
ヌオー  


以前から名前をよく聞いていた回路さん。
自己紹介でギャグ飛ばして事故紹介になってたのが印象的だった(


相手はラティライド。ヌオーが刺さっているように見えて、めざ草パルや草結びボルトにあっさり殺されて3タテの未来も見え

て怖い。
全体的に刺さっているユキノオーは確定だが、初手で出してラティにトリックをされた場合に吹雪固定となり、バシャーモやパ

ルシェンに隙を見せるので後発に。
初手をラティオスとすることで相手に初手トリックをさせないようにしつつ、バシャーモドータクンにも隙を見せないように

した。ラストはヌオーかブルンで悩んだが、積み技をされた場合を考えてヌオー。


初手は案の定ラティミラー。居座ると相手が先に竜の波動。流星じゃなくて波動かー、まぁ予定通り。
ノオーを死に出しして吹雪すると竜波動でめっちゃ削られて焦る。眼鏡じゃんwww初手同速だったのかw
吹雪でラティ倒すとバシャーモが出てくる。竜波動で削れまくってボルトにもパルシェンにも勝てないHPになったので捨て。

シャドクロで倒され、ヌオー死に出し。
珠飛び膝を耐えて地震で倒し、ラストはボルトロス
草結びないことを祈るが普通にあって分からされる。俺「ですよねーw」


ラティライドはスカーフのイメージだったんだけど眼鏡もありなのかー。
相手曰くラティは出されることを想定していなかったので、このようにラティが受からない選出になっていたらしい。
初手の同速制してればたぶん勝ってたけどまぁ仕方ないw



■りんにー 0−1 ×

種族名 控え
カイリュー 13 ニョロトノ
  ナットレイ 5  キングドラ
クレセリア    ローブシン
種族名
ラティオス
ハッサム   
ユキノオー


相手はナットカイリュー入り雨パ。クレセがアクセントか。
ノオーが刺さりまくってるので選出確定し、霰状態で相手のグドラカイリューに圧力をかけられるラティと、ナットレイを受け

られてクレセに打点を持てるハッサムの3匹で選出。


雨パのカイリューが初手で出てくるということはスカーフ流星の可能性もあるので、一度ハッサムに退くと逆鱗される。
突っ張ったということは眼鏡流星耐えのカイリューもしくはスカーフと判断し、ハッサムのバレットでマルスケを削る。ここで

相手混乱。ラム発動。逆鱗が3回続いてれば耐えきってバレット3発で縛れそうだったので残念(
炎技を読んでラティを出すか迷ったが竜舞されたら面倒なので居座ってバレットすると炎のPで倒される。
とりあえずラティで処理しに行くが、ナットレイに眼鏡波動を受けられる。
後ろのノオーの襷を守りたいので居座って竜波動。相手はクレセリアにチェンジ。
なおも竜波動で削ると赤で耐えてトリル。ナットレイが鉢巻だったらヤバいw
居座って竜波動したら相手「みかづきのまい」。あーそんな技あったね→カイリュー登場。マルスケ復活。うわあああああ;;
ノオーは一応最遅なのでカイリューよりトリル状態で先に動けるが、襷を温存するためにラティを捨てる。逆鱗で倒される。
死に出しノオーで渾身の吹雪をするも、復活したマルスケのせいでミリ耐えされ、逆鱗される。
次の吹雪でカイリューを倒してトリル切れる。
最後ナットレイにどや顔でめざ炎を撃つもミリで耐えられてしまい、ジャイロで倒され負け。


一見雨パだけど非常に面白いギミックが入っているパーティだった。
ハッサムを早々に捨ててしまったことが敗因か。
後で聞いたところナットレイは鉢巻ではなく普通の耐久振りだったらしいので、ラティを捨てたターンにノオーを投げていれば
トリル3T:カイリュー逆鱗 ラティ→ノオー 霰でマルスケ削れる
トリル4T:ノオー吹雪 カイリュー死ぬ ナットレイ死に出し
トリル5T:ノオー→ラティ ナットジャイロ ラティ耐える トリル切れ
となり、ラティが死ぬまで竜波動連打してれば相手がねむカゴだったとしても竜波動のダメージ+霰ダメージを2回稼いだ状態

でめざ炎を撃ちこめるので倒せてたはず。
シングルではトリパ相手の経験が乏しかったためベストの立ち回りが出来ていなかった。反省は次に活かしたい。


■あばうと 1−0 ○

種族名 控え
ボルトロス   ニョロトノ
ナットレイ キングドラ
カイリュー ランクルス
種族名
ラティオス   
ハッサム  13
  ユキノオー 5 


トノグドラナットカイリューまではりんにーさんと一緒。
刺さっているノオーラティは確定し、ナットレイランクルスカイリューを見てハッサム。さっきと同じw


初手ボルトvsラティ。めざ氷を耐えて流星。襷で耐えられる。
ハッサムに交代すると相手も合わせてナットチェンジ。これはおいしい。
とんぼした場合に相手が居座ると後ろに被害が及ぶので馬鹿力。相手ボルト捨て。死に出しカイリュー
後ろにユキノオーがいるので最低限マルスケを削ればいいと判断し、ハッサム捨てで居座ると相手ナットチェンジ。
次の馬鹿力をミリ耐えされて大爆発で相討ちになり、ラティvsカイリュー
珠神速でラティを倒されるが、最後ノオーで耐えて吹雪して勝ち。



■ラミルー 2−0 ○

種族名 控え
ラティオス   カバルドン
ヒードラン ドリュウズ
スイクン    キノガッサ
種族名
  ラティオス 23
ヌオー     
  ウルガモス 4 


これまたブログを拝見させていただいているラミルーさん。
よくカバドリのことを参考にさせてもらいましたw
おかなおさんと同様に「ブログ見てます!」って挨拶したら向こうも見てくれてて嬉しかった。


カバドリキター!でもハッサムじゃなくてヒードランになってるからノオーウルガで殲滅出来ないオワタw
ブルンゲルを出そうにもガッサが邪魔だしさっき毒まもドランにタイマンで負けたので、今度はウルガモスで無理やりどうにかすることに。
ドランを上から殴れるオスは確定し、カバドリ選出されても詰まないように、またドランに打点を持てるヌオー。


初手はラティミラー。退く先がいないので突っ張る。倒されたらウルガで起点にすればいい。
相手はドランにチェンジ。流星群が外れてしまう。アイタタタ・・・><
仕方ないのでヌオーを出す。毒を盛られる。
みがまもされつつも死ぬまで地震連打して、身代わりを残させずHPを半分程度まで削ってヌオー退場。
波乗りを選択すると後ろのラティや見えていないがガッサスイクンあたりに隙を見せるので、竜波動で削り切る方向にする。
相手は一度守るを挟んだ後、竜波動を耐えて毒を当てる。再度守った後スイクン(プレシャス)に交代。半分弱削れる。
零度スイクンに試行回数を稼がれたくはないので居座って竜波動すると、高乱数を引いて倒す。オボン非発動うめーw
死に出しラティオスに対しては退く意味がないので同速しかけると勝って竜波動で倒す。
最後のヒードランに対して守る読みでウルガを投げる。ラティのHPは残りわずかだったが2連守るをされなければ再登場してから波乗りを撃ちこめるHPだったので温存。
その後蝶舞ねむカゴウルガで毒みがまも残飯ヒードランと20ターンくらい死闘して、火炎放射を急所に被弾しつつも素眠りで凌ぎきったりして突破して勝ち。


「エッジのないヒードランウルガモス対策は甘え」ということを分からせることが出来てよかった。
ゆーて超きつかったけど(



■このは 1−0 ○

種族名 控え
ダイノーズ    アバゴーラ
エルフーン    ハッサム 
ヘラクロス 34 ボルトロス
種族名
  ハッサム    
ユキノオー 12
ヌオー   5 


Lv.2ダイノーズとか噂には聞いてたけど実戦で当たるの初めてw
どう見ても起点づくり→全抜き構築なので全力で止めに行く。
選出はエルフーンに有利で、毒無効でダイノーズにも隙を見せにくく鉢巻バレットでストッパーになれるハッサムと、アバゴハッサム(+ボルト)にタイプ相性・特性込みで圧倒的に有利なヌオー、頑丈潰し+先制技のユキノオーで確定。


初手でステロ読みでノオーにチェンジするか迷ったが、それを読まれていたみわけされるとだるいと思いバレット。相手頑丈で耐えてステロ→木の実ジュース発動。
そこから痛み分けを連打され、バレットを撃ち続ける。
ステロ圏内に入ってしまう前にハッサムを温存すべくユキノオーを出して頑丈を潰し、吹雪で倒す。
エルフーンが追い風するも吹雪で一撃で倒し、最後に出てきたヘラクロスは礫+霰ダメ+毒毒玉のダメージで削り、ヌオーの地震2発で削り切って勝利。



* * *


真ん中の3連敗で絶望してたけど後半3連勝して、終わって見ると5-3で予選抜けワンチャンがある2位。
しかし同率だった回路さんとの直接対決で負けていたため予選敗退。
あの試合は初手の同速ゲー次第では勝てていたので悔しかったです(
まぁヌオー使ってここまで勝てたのはそれなりに満足です。


予選終わってからは決勝トナメに進んだこばるとの試合を観戦していたらあっという間に時間が過ぎていました。
身内が上がった時に横で応援したり試合見てるのがオフの楽しみだよねw
決勝ではアバゴーラや眼鏡ブルンゲルなど、面白いポケモンたちが活躍していて多くの刺激を受けました。
ネットで有名な方々やお会いしてみたかった方と挨拶や会話出来たのは嬉しかったですね!
ギリギリでキャンセル待ちが通ったのは奇跡に近かったけど、とても楽しい1日が過ごせました。


では主催のちびすけさん、スタッフ・参加者の皆さんはお疲れ様でした。