ゆいおふ!使用構築 カバドリラティアス

2日連続で開催された関西のオフ、第2回ゆいおふ!に参加させていただきました。
結果はペルソナブロックで5-1 1位通過で予選抜け。決勝トーナメント2回戦で負けてベスト8でした。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン さらさら岩 地震 欠伸 ステルスロック 吠える 砂起こし
ドリュウズ 命の珠 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣舞 砂かき
ラティアス 拘り眼鏡 流星群 サイコショック いやしの願い トリック 浮遊
マリルリ オボンの実 滝登り じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 力持ち
カイロス カイロスナイト やつあたり フェイント 地震 剣舞 怪力バサミ
ガルーラ ガルーラナイト 冷凍ビーム 火炎放射 シャドーボール 地球投げ 肝っ玉

5世代ではよくみた形であるカバルドン+ドリュウズの形。ファイアローの存在により格闘タイプが減り(特にマッハパンチを持ったような存在)、雨もほぼいなくなったためドリュウズが刺さる構築が多いと感じた。ドリュウズの障害になりがちなローブシンスイクンヘラクロスフシギバナ等に強いカイロス、そのカイロスの弊害となるボルトロスライコウに強いドリュウズになると思ったので、カイロスも加えてそこからパーティを組み始めました。

以下個別

カバルドン
215-132-156-*-121-67
腕白HD
C200ヒードランの眼鏡オーバーヒート耐え
初手のヒードランと対面しても突っ張れるようにDをほぼ振り切った。
ドリュウズが刺さる構築が多いと思ったのでそれを生かすさらさら岩持ち。ドリュウズを選出しなくてもステルスロック+砂ダメで圏内にいれれる可能性があるためドリュウズを選出しなくても手ブラになることはないと感じた。
砂ターンが勿体ないので欠伸は必要ないと考える人もいるようですが、ドリュウズカイロスマリルリが欠伸があると積むことで全抜きがしやすくなるので欠伸を採用。ただ居座りされてカバルドンが残ったターンの行動が即起きされると欠伸の効果がほぼ意味ないのと、三日月トリルクレセリアにより寝かせたポケモンを起こしてくるので以前よりは使いにくいとは感じた。


ドリュウズ
185-205-81-*-85-140
意地AS
カバルドンのお供。技構成など特に言うことがない。
自然と入る技が3割で勝てる技となりえるドリュウズは6世代でも強い存在である。


ラティアス
165-*-110-153-150-178
臆病HCS
ファイアローの鉢巻きブレイブバード耐え。
ゲッコウガの珠冷凍ビーム耐え。
残りC
カバドリのお供。ゲッコウガファイアローの初手に対して負けたくないのでラティオスではなく数値が高いラティアス
サイコキネシスフシギバナを落とすことができないので瞑想相手に打てるサイコショックラティアスの竜技に後出しできるメガシンカがいない場合トリックからの展開を想定してトリック持ち。トリックした後や、ガルーラの再利用もしたいのでラスト1枠にいやしの願いを採用した。


マリルリ
176-112-100-*-100-102
意地AS
逆鱗を打たせて云々。ミラーで負けたくないので準速。甘えた低速もついでに抜き去っていく。クレセリアが抜けたら最強だった。



カイロス
141-177-120-*-90-150
メガカイロス
141-207-140-*-110-172
陽気AS
やつあたりの指数はガブリアスの鉢巻き地震。暴れるの指数はガブリアスの鉢巻き逆鱗とほぼ同じ。飛行技という一貫性が高い技高数値で相手にダメージを与えられて弱いはずがない。
ライコウボルトロスの前で積めるドリュウズローブシンスイクンで積めるカイロス
ステロ+フェイント+ドリュウズ地震で無振りガブリアスや無振りガルーラ等を殺していける。
ギルガルドのために地震。欠伸と相性がいいので剣舞インファイトならガルーラやバンギラスに打てる技になるが今回は見送り。


ガルーラ
187-*-101-100-101-136
メガガルーラ
187-*-121-122-121-146
特殊がラティアスしかいないので、メガシンカさせて強い特殊ポケモンを探してたらガルーラに行きついた。
初手のガブリアスを葬っていく。誘うクレセリアにも弱くない。壁パの対抗手段として投げ。ハッサムに負けたくないので炎技。
本来刺さる相手に勝てなくなるので一長一短だが、選出されやすいハッサムガブリアスクレセリアに強いのは魅力的に感じた。
ファイアローの起点になりやすいのは少し痛い。

選出回数

カバルドン ■■■■■■■■ 8/8
ドリュウズ ■■■■■■□□ 6/8
ラティアス ■■■□□□□□ 3/8
マリルリ  ■■□□□□□□ 2/8
カイロス  ■□□□□□□□ 1/8
ガルーラ  ■■■■□□□□ 4/8

いかにドリュウズが刺さるかがわかる選出回数。

選出
カバルドン+ドリュウズ
何でもできると思う。
メガシンカという仕様がとても強いのでαの部分にメガシンカができるポケモンを積極的にいれたい。

ラティアス+カバルドン+ガルーラorマリルリ
ステロ撒いて再利用。


カイロスの枠をカバドリュウズを選出しなくてもファイアローに勝てる駒を採用すればなかなか強いんではないだろうか。