ゆ。

2011-03-11 地震やべえな

[]地震の中でもHengband

地元のみんな大丈夫か

まぁ仙台の家族の安否は確認できたので、多分大丈夫だろう・・・。


だんぷ。


地震の中もくもくともぐっていました。

死ぬ気がしねえ。幽霊強すぎるよ!

あと、マジックロケットの失率20%くらいなのだけど、

50%くらいで失敗している気がする・・・。

後魔力食いもよく失敗する気がする。

よくあるよね、こういうこと。多分きのせいなのだろうけど。


簡単なあらすじ。

さくっと、クローンにもぐりこみ、特に問題もなく制覇。

50Fはディファイラー。召還うざいけど、特に問題なし。

56Fはブランド。ディファイラーより楽だった気がする。

血ののろいはなかったけど、クロスボウもなかった。

62Fはピンクのユニコーン。1.7.2で追加されたユニークかな。

これ職業によっては詰みそうな気がするね。

カオス仙術メイジはただ面倒なだけの相手でした。テレポと回復うぜえ。


途中スメアゴルからアンバー冠拾った。これで古い城は急がなくていいな。

鉄獄70Fあたりをうろうろしながら、LV上げとユニーク狩りと物資集め。

破壊が0%なので、もう死ぬ気がしねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuphi/20110311

2011-03-10 やっぱり魔法職

[]修行僧は死んでいた

ためしにイヴツトゥル殴ってみたら、2ターンキル。


死亡届


あっけなかったねー。

魔法職に戻りました。殴られるのめんどくせー。

[]というわけでメイジ

メイジ強いよメイジ。

というかカオス領域がつおい。

反則スキル多くね。カオスボルト、ソニックブーム強すぎ。


だんぷ。


さくっとスカムでLVをあげて、鉄獄を降りました。

クエスターは孟獲、アルベリヒ、ウートガルザロキ。

普通の職業で普通に進んでたら全部放棄しかねない顔ぶれ。

LV40メイジの前ではカスみたいに沈んでいきましたが。

とくにウートガルザロキは混乱・朦朧耐性が抜けてるので完封。

LOSでカオスボルトを入れれば、後はソニックブーム、カオスボルト、破滅の矢と押すだけ。

誰にでもできる簡単なお仕事です。

もちろん、HPがある程度減るまでは冷気のブレス一発で逝きかねないので、

常に壁の中にもぐっていましたが・・・。


44Fのカロンは混乱・朦朧耐性があるけど、地獄免疫さえあれば、

遠距離攻撃は怖くない。

近接さえされなきゃ、ただの雑魚と化します。


地味に指輪が神がかっている。最終装備になりうるかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuphi/20110310

2011-03-06 ものすごいバランスで

[]すべてのバランスをとる修行僧

かなり無理矢理ですが、なぜかすべての耐性が埋まってしまった。

破片と轟音と閃光なんか後回しでいいんだけども、知らない間に。


破壊の杖とスピードの杖がほしい。魔力の嵐と引き換えにほしいです。

そろそろクローンかなぁ。

シヴァブーツほしい。指輪が一個浮く。


だんぷ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuphi/20110306

2011-03-05 スペマスに飽きたので

[]修行僧やってみた

魔法職ずーっとやってると飽きてくるので、

暇つぶしにやってみた修行僧が進んでしまったので一応up。


地獄耐性ないのでごまかしながら進んでいるけど、

逆に言えば地獄耐性と破壊手段が手に入れば、ガスガス進めるんだが。

しかし、3冊目が出ないのはお約束なのか・・・。


だんぷ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuphi/20110305

2011-02-24 すぺます

[]いつかはやると思ってた

黒いpを見たら破壊!を徹底していたのだけど、気づかなかった件。

嵐一発で終了。つえー。

死亡届

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuphi/20110224

2011-02-22 スペマス中その2

[]あんまり進んでないんだけど

LVあげながらまったり探索。

反攻はぬるすぎて、鉄獄に戻れる気がしない。

トロルの王とかに殴り殺されそうだ。


だんぷ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuphi/20110222

2011-02-21 スペマス中

[]いろいろメモ

たまーにやってます。


結局反攻いくより、いつもの塔スカムコースいくほうが楽だった・・・。

いろいろメモ。


持つ魔法書について


<序盤:LV1〜30>

・攻撃魔法

カオス1冊目・2冊目

・防御魔法

いりません

・補助魔法

トランプ1冊目、自然1冊目、仙術2冊目


この辺はシンプルでこれだけでよいですね。


<中盤:LV31〜40>

こっから悩みどころ


・攻撃魔法

カオス1、2冊目、暗黒3冊目


・防御魔法

生命2冊目、匠3冊目


・補助魔法

仙術1冊目(充填)、トランプ2冊目


ここまでは、まぁ大体固定だと思うのですが、

(カオス1は力の拳がいらなければ落としてもよさそう)

後が困る・・・。耐性パズル同様、魔法書パズルがある。

ある意味ここがスペマスの面白いところなのでしょうが。

後、常時テレパシーや耐性は当然ある前提。

ついでに4冊目は考慮にいれても入手困難なので除外。


・鑑定をどれにするか?

仙術2、生命3、秘術3(自然3)

のどれかになりますが、

仙術2を選ぶと全感知

生命3を選ぶと帰還

秘術3を選ぶと空腹充足

自然3を選ぶと色々ついてくるけど、LV37からなのとMP難度がしんどい。

色々考えて仙術2が一歩抜けてる?


・ほか微妙なもの

自然2:覚醒いる?

匠2:耐毒いる?

破邪2:光球いる?

悪魔3冊:改めて微妙すぎる・・・。

自然3冊目:石の壁使うようになれば。


<後半:LV41〜>

ここはもう経験値が少なすぎてまだ判断できない。

っていうか、もう4冊目手に入れたものから考えていく感じかなぁと。

[]一応現状

だんぷ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuphi/20110221

2011-01-19 あれから

[]スペマスやってます


スペマス強いけど、反攻スカムがまだなれない。

装備充実してきたと思って調子こくと死にます。

いろいろ試しながら練習中。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuphi/20110119

2011-01-16 もう準備万端かなー

[]後は倒すだけ

篭手枠だけしょんぼりだけど、加速十分装備十分物資十分多分*勝利*できそう。

ドワーキンから審判も出たし、ヘラからヴィルヤももらったし。ツモ運もよかった。


吟遊詩人は本当に強いです。そろそろ終わります。


だんぷ。


[]ようやく*勝利しました


だんぷ。


吟遊詩人は強かった。

以下感想。


殆ど苦戦することなく、進むことができました。

苦戦したところといえば、38Fイブツトゥル戦くらいかなぁ。

カオス耐性なしだったので、放棄しようかと思いましたが、

ギリギリLOSれる位置にいたので、反撃召還受けながらもなんとか撃破。

(HP減ったら後はごりおしでしたが)

後は破片耐性がずっと埋まらなかった(というより埋めると弱くなる)ので

ロケットにはびくびくしていましたが、越前さえ気をつけていれば大丈夫なようです。


今回はとにかくスカムしまくりでした。

まずは海辺スカムでさくっとLV25になって各種クエストを回り、

隠遁使って隠密MAXでつらぬき丸引換券。

つらぬき丸使って塔スカムで物資を集めLV30に

適当に38Fまでクリアした後、クローン地獄クリアのために、

金鉱スカムでLV38に。

その後竜窟スカムでD退治で3冊目及び、一通りの耐性を手に入れて後はもぐるだけでした。


自分が思う吟遊詩人が強いところ。

  • 範囲魔法がダメージ強力かつ朦朧で行動制限を加えた上アイテムを壊さない鬼畜仕様

吟遊詩人やる前にカオス仙術メイジしてましたが(75Fで死亡)、

カオス領域だととにかくアイテムが壊れまくるので、アイテム壊れないのは楽

単色Dpit、当然Tpitや弱いU・Ppitも、一瞬でねじ伏せられるのはすごい楽。

  • 歌いながらの攻撃でターンダメージ500は超える。

破滅の叫びor退散の歌+殴りor魔道具で最終クラスの攻撃力がLV40くらいで実現できる。鬼畜すぎる。

  • なんだかんだで感知最強

啓蒙、現実変容、スカム大好きなあなたにとってもおすすめ


よく使う歌と、評価。


  • 一冊目

・遅鈍の歌、祝福の歌、朦朧の旋律、恐怖の歌、戦いの歌、(太陽の歌)

使いません、学習しなくてもいいんじゃないかしら。

・崩壊の音色

序盤は主力魔法、後半はとりあえず一発朦朧とさせたいときに使うくらい。

・生命の流れ

打撃だけの敵とか、序盤のTPitとかこれ使いながらするとHP減らなくて楽。


  • 二冊目

・霊的知覚

時かけとく歌。テレパシーより範囲広いので、常時感知で事前準備ができる。

強敵の早い察知は超重要。

・魂の歌、隠遁の歌、幻影の旋律、フィリエルの歌、旅の仲間

あんまり使わない。とらなくてもいいかもしれない。

フィリエルはワイアームペットにするときいいかも。

隠遁はつらぬき丸クエストとクローンクエストで少し使う。

・知識の歌

鑑定、案外便利だった特に後半。

・破滅の叫び

中盤から後半までずーっと使い続けた、吟遊詩人のコア魔法

これ歌っておけば、後どうにでもなる気がするから怖い。


  • 三冊目

・分解音波

後半の探索用。便利。

・元素耐性

二重耐性。超便利。これ使うためにも殴れること重要。

・ホビットのメロディ、サルマンの甘言

使わなかった。

・歪んだ世界

使いづらすぎる。。。ロッドでいい気がする。

・退散の歌

轟音耐性もち、朦朧としない敵にはこれ。ダメージは超一流。

・嵐の音色

中後半のダメージ源。ユニークや強敵対決のときに使用。

・もう一つの世界

すかむ。


  • 4冊目

・破壊の旋律

地震、たまに使う。

・停滞の歌、英雄の詩、ヤヴァンナの助け、フィンゴルフィンの挑戦

使わなかった。。。。

使えそうだったんだけど、あんまりシーンがなかった。

・守りの歌

守りルーン。お守り程度に。

・再生の歌

普通に使います。

・サウロンの魔術

最終魔法

オベロンはこの魔法でノーダメージで倒せました。強すぎ。

もちろんサーペントもこれで倒しました。


次は何やろうかしら。。。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuphi/20110116

2011-01-14 結局突っ込まなかった

[]物資足りないし

魔力復活はさておき、*破壊*の杖足りない気がしたので、破壊探し。

探している間に+15速の指輪げと。

ちなみに探索時は耐破片をはずしています。

怖いのはコンバット越前と血の呪いからのサイバーデーモンくらい。


だんぷ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yuphi/20110114