みぬさんのページ

日々の何気ない出来事、アニメや気象観測などを記事にして書いています。

宮古市の被害状況(前編)

先日、4月1日〜4日にかけて実家の宮古市に行ってきました。

通常は、この時期には行かなかったのですが、3月11日に起きた東日本大震災による津波の被害が大きかったという情報があったので急きょ行ってきました。

母の実家は、何も被害が無くてよかったですが、父の実家が津波で流されてしまいました。

この報告は、長いので前編・後編と分けます。

さいたま市を出発をしたのが3月31日の午後10時

途中、サービスエリアなどで休憩しつつ目的地の宮古市へ向かいます。


うめぇ がすと! 長者原SA(宮城県)で撮影。


岩手は遠いな〜


道路を見る限り、陥没などの被害は無さそうでした。


紫波(しわ)SA

盛岡まであともうすこし!


気持ちのいい朝です。

そして国道106号線で宮古へ。

区界を抜ける川井村のはずだが、宮古市になっていた。

合併したのか?、合併したんだったら盛岡と隣どおし。

かなり横に長い市になってしまったのか!


宮古市根市付近、宮古市の市街地の入り口。

どんな光景になっているのだろう。


宮古市千徳町付近、この辺はいつもの宮古市の風景だ。


宮古市の中心部、宮古駅前。

あれ??、いつもの光景だな。

あれっ?という感じで末広商店街へ

この後は後編で。