持病再発か

気がついたら前回から1月…、「日記更新不全症候群」が再発してきたザルバックです。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと、相変わらずPCをいじりつつ、メイドさんに萌えつつ、こんがり引き篭もりつつ、WindowZ仕様にキレつつ、ガンプラを組んでみたり、偏った時期にアニメを見たり、将来について悩んだりしつつ過ごしております。


と、ちょっとこの1ヶ月を振り返ってみるテスト、と。
…うん、不安は尽きないけど、なんだかんだで楽しいことも沢山あるし、それなりにうまくやれてるよな? ああ、なんかそういうことにしとこう。




…上の文章をタイポした漏れ、薄らキモスww

(´・ω・)スマナス



というわけでそのうちそれぞれの詳細はうpしていきます>見てる人&未来の漏れ
いい加減中二病くさい文章の比率が許容量スレスレにきてるんで、それなりに抑制する方向で。

 未知の事実、既知の事実


「トレカメ」という単語は2chコスプレ板のコテハンだと思っていました。正しくは「トレーディングカードのようなコスプレ写真を撮る(しか撮れない)カメコ」の意味・略称だそうです。
なるほどなあ、と妙に感心させられました。

ほかにも、cal(カロリー)がSI単位に一切採用されていない事実も今日はじめて知りました。SI単位では専らJ(ジュール)を使うそうです。
ちなみに1Jは約0.24calだそうです。

後、W(ワット)は電力だけでなく広くエネルギーに関する単位として使えるというのも今日まで知りませんでした。


こういうことを家にいながら用意に学べるインターネットとハイパーリンクWiki形式のサイトは人類史上に残る発明であることは前から知っています。

そしてこの世紀の大発明は強烈な中毒性を備えているということも、以前から知っています。


ただ、その中毒をいかにして克服するかの方法は、知りません。人類全体としてもまだ解明できていないので、知らないといえるでしょう。



私は、早く解毒する効果的な方法が解明されることを願っています、一中毒者として。

 新入生


「12人の義理の妹の名前が言えないかもしれない」世代や「keyといえばCLANNADと返答する」世代が来ることを本気で心配する私は、やはり歳をとったということでしょうか?

歳をとることを否定的に捉えるつもりはありませんが、月日の流れの速さと世代間の断絶(というには少々大げさですが)を感じてどうしても驚いてしまいます。


そんな中、鋼村元会長が、これまた毎年恒例の「新入生はこれくらい知っとけよテスト」を作成、2時間足らずでPC・コスプレを除く全ジャンルから50問のヲタクイズを作成されました。
例年通りだと、周囲にいる人間にはウケるが、肝心の新入生にはあまり注目されないのがこのテのテストのオチですが、今年はどうなるんでしょうか。ちょっと楽しみです。



ではそんな会長の栄誉をたたえてテストより1問。

「(サイボーグ)009はやおいじゃねえ。
 というわけで006の特殊能力(必殺技)を答えて。」

ミクシ〜・ミクシ〜・マイミクシ〜〜


はてなRSSがあるのを本日はじめて意識したザルバックです。
PCヲタを名乗っている割にその辺が疎いのはどうかと自分でも思います、一瞬ですが。


で、上述のRSSmixiの日記とここをつなげるために使いました、何でもmixiのプロフページが最新のRSSを解析してここの日記を自動で引用、公開してくれるそうです。


…て、そこまでいったら「会員限定」のSNSとして成立するのかよく分からなくなってきますが。
なにしろ会員「限定」で会員「しか」見れない内容が書いてあったりすることにmixiの価値があるのならば、別に誰でも見られるblogからの引用機能があると、「限定」という価値が自ずと下がってしまうと安易に予想できるわけですから。


と、余計な心配をしつつ、これがどうmixiに反映されるのか早速見てきます。多分この辺がmixi俳人なんだと思います。

ミクシ〜・ミクシ〜・マイミクシ〜〜 第02話


と思ってmixiをチェックすると過去に執筆した日記が読めなくなっていたので計画は断念。
なるほど外部サービスに頼る場合は過去の青果物を利用できないようにする、という抑止力ですか。


流石だと思いますmixi

 書く順番が逆ですが


本日はヲタ友4名とカラオケしてました。昼から夜まで7時間半ぶっ通しでw
実はここまでの長丁場は久々なのでどうなるかと緊張しました。おまけにジャックが始める前にレジュメが配られて目指す方向性が示されたりするので余計に緊張+興奮が高まってきておかしなテンションにににw

途中、ドリンクバーのドリンクを3種類混ぜてみたりしましたが、結局最後はいつもの通りに全力で飛ばして歌って、久々に腹筋が痛いと感じるまでになりました。


時間が足りない件はおいといても爽快でした。

 都会の暮らし


夜中の3時まで飲食店が営業をしているという状況は、田舎で生育し価値観を固めてきた人間にはいささか奇異に映ってしまいます。

やっぱり都会ってすごいんだなあ、と。24時間営業のコンビにならまだ分かりますが、本格的なラーメン専門店までもが深夜営業をしているんですから。
実家付近ではいまだに夜10時以降には屋外にほとんど人がいないという世界ですから、この差はなんだろうかと、ふと考えてしまいます。単純な人の多さや人口構成比率の差異だけで説明できない「何か」がある気がします。それは例えば巨大な金の動きと連動した欲望・思惑の流れであったり、ラーメン激戦区という土地の色が農耕に染み出している結果であったり、いろいろするのでしょう。

そしてそんな都会に今後は身をおき続けるであろう(少なくともそれを望んでいる)人間にとっては、慣れていたほうが都合のいいことなんだろうなあ、と。(まあ、そのほうが腹が減ったときに便利だしw)


などとぼんやり考え事をしつつ食べたラーメンはぼんやりできないほどおいしかったなあ。