第28回須賀川市釈迦堂川全国花火大会

福島県須賀川市の釈迦堂川全国花火大会を観てきました。


全国花火大会ということで、全国の花火士が渾身の作品を披露します。
そのため、尺も大きくなりやすいので、観ているほうとしても大満足できる内容の花火大会です。
というわけで花火をいくつか。来年もいくぞー。




山下清展 in 郡山市立美術館

やなせたかし展の次は、四季の里を見て、
3番目に山下清展 in 郡山市立美術館

閉演1時間前にいったのだけど、駐車場はほぼ満杯。
美術館が人で溢れてるのを初めてみたよ。


日本のゴッホと呼ばれた山下清
貼絵はやっぱり素晴らしくて、さらに紙皿への絵も素晴らしくて感動しました。

テレビで放映されていた山下清は、放浪先で絵を描いていることになっていましたが、本当はそんなことなく、放浪先の映像を鮮明に記憶して、帰宅後に絵にしていたそうです。
なんだか、水戸黄門のテレビと一緒ですね。