純喫茶「青獅子亭」(ディエップ直送!) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-09-24 野町

[]D7100導入。 D7100導入。を含むブックマーク

 テメエのミスでサブ機のD90のローパスフィルター損傷させてしまい、修理に出すか考えていた中、クリーニングペーパーが切れてしまったのでキタムラへ行ったらクリーニングペーパーのついでにD7100を買ってしまった。

 それまでの主力、D7000に比べローパスがなくなり、画素数が増えた分鋭い画が出るというか、多分今持ってる安物レンズの分解能よりカメラの分解能が上回った感じ。

 露出もD7000のようにちょっとの変化で暴れることなく安定していた。で、AFが速く正確。

言われるようなバッファの小ささの問題もヲレはRAWで撮らないし、余計な補正はあまり入れないから問題なし。

 などと書くといいことづくめのようだが、改悪点もあり。

 露出モードダイヤルにロックがついてしまい、露出モードを換えようとすると、ダイアルの中心にある小さな突起を押して回さなければいけない。カットとカットの間で露出モード変更をするときにこれは不便。

 もう一つは電費が若干悪くなったこと。高性能化とトレードオフと考えるべきなのだろう。

 もう一つはというか一番の改悪点はシャッター音が悪くなった。

 キヤノンのようなポコとかペコといったオモチャっぽい音は無いのだが、かといってF一桁やD一桁はあれは雲の上の存在としてD90のようなカチンという金属音のみで構成された音ともちがうし、D7000のようなシャッター走行にかかるフリクションぜんぜんありませんぜみたいな軽さもない。なんか人工的に造られた機械音。それはなんか面白く無い。そこまで求めるとD800とかD4買わなければいけないのかとも思うが、機動力と画質と操作性、そんでビンボー人でも存分に使い倒しても構わないぜという気楽さとタフさとかいったバランスを求めるとやっぱこれ一択なのだよねえ。とりあえずしばらくこれを主力とする。

 なお、写真は小松空港のデッキから撮ったB767スタアラ塗装機。なんだかんだで一発でこの画が出るのがGood。

f:id:zenryo_itau:20130924101234j:image

[]じゃぱんえあー わんえいとないなー くりあーど てーくおふ。 じゃぱんえあー わんえいとないなー くりあーど てーくおふ。を含むブックマーク

 小松空港というか小松基地の管制は当然複数人があたるため、複数chで交信する。そのうち一人の管制のWAFのオネーサンの航空機との「Cleared to land runway 24 left wind 100 at 2.」などという内容が「くりあーど とぅ らんど らうぇい とぅーふぁうあー ういんど わんはんどれっど あっと つー」などという見事なジャパニーズイングリッシュなうえ、かなりのロリ声で萌えだった。同じアジアの大韓航空とかエバー航空のクルーには通じるかも知れんがカーゴルックスのクルーには多分通じない。(ので、カーゴルックスには中でもきれいな発音の人があたっていた)けど、一生懸命喋ってる感じが良かった。

[]立山に行く。 立山に行く。を含むブックマーク

日曜の朝起きる。そういや、今日は陸自鯖江の駐屯地祭だっけ?じゃあ、小松からF-15飛ぶんじゃね?などと起きた時間はすでにプリキュアが始まる時間。あ、開門にはもう遅かったし、天気イマイチ。鯖江行くのはやめとこ。プリキュア見たあとすこし寝落ち。起きたら10時。丹生庵の蕎麦喰いたくなって富山へふらあっと。蕎麦食ったあと天気依然回復せず。富山空港地鉄常願寺川橋梁もJRの常願寺川橋梁もダメだろう。ということでロケハンに出ることにした。ロケハンならNikon1ぶら下げていくのだがD7100の慣らし(主にヲレの方の)で重いリュック背負って立山山麓の藪を漕いだ。写真は真川橋梁を渡る16010系の非水戸岡化編成のアルペン特急。フツーは光線の都合と撮影のしやすさで川挟んで逆サイドの道路橋、真川大橋から駅の方を狙うのだが、撮ってみたいアングルだったのだ。これで晴天ならもっと鮮やかな画が撮れるかもしれないがいろいろキケンなのでもうちとマシな装備して再アタックしたい。

f:id:zenryo_itau:20130924101233j:image

もけけwもけけw 2013/09/24 19:30 そんなに不満があるならば、w

わたしが使って差し上げますw
現在無料回収中です
おきがるにどうぞw

zenryo_itauzenryo_itau 2013/09/24 19:36 嫌だ!嫌だ1無茶なトンスルには反対する義務がある!

Kaoru_AKaoru_A 2013/09/29 12:46 相変わらずエンジョイ&エキサイティングしとるなあw

2013-09-19 竪町

[]おけいはん おけいはんを含むブックマーク

f:id:zenryo_itau:20130914143019j:image

本来、この前の日曜は陸自の今津駐屯地祭に行って戦車でも愛でるつもりだったのだが、日曜は台風18号に伴う雨という予報が出ていたため行くのをあきらめた。

しかし、嵐の前の静けさというか土曜はそこそこの天気だったので、この夏、富山地鉄に行ったおけいはんの旧3000系の2階建て車両を組み込んだ編成「ダブルデッカーエキスプレス」を撮りに行った。

本来ならば立山線方面で撮りたかったのだが起きた時にはすでに立山線を走行する時間は過ぎていたOrz

晴天とは言えないこの気候では立山連峰を入れた画は撮れないだろうということで滑川と魚津の間の早月川で撮った。

入道雲とか出ている夏の日であれば日本海の青と河原の白と周りの緑といういいコントラストの絵が撮れる場所である。天気がイマイチだったんで絵もイマイチなのだが、現場の状況はわかっていただけるだろうということで写真をうp。

2013-09-10 野町

[]この季節は この季節はを含むブックマーク

 気候が良くなっていく季節だと追うのに、ヲレは相変わらず鬱がひどくなる季節。

 結局昨日も全く動けず、欠勤なり。

 いつぞやのように周囲のご理解とご協力を得ようと「私は鬱を患っております」などとカミングアウトしようもんなら即刻クビになるのは目に見えている。

 本当は今日もものすごくツラいのだが無理やり出勤している。本当にカラダが動かんぞ。

 

[]クリオ4を見た。 クリオ4を見た。を含むブックマーク

 土日ともくたばってたわけだが、さすがに食料調達するためには外に出なければいけない。

 ということで、近所のコンビニに行く途中にあるルノー金沢にてクリオ4が有るのを発見。

 コンビニの帰路クリオ4見てきた。室内外ともなんともご立派になられて・・・・・写真写りが悪いのがモダンルノーの特徴でありクリオ4も例外ではない。いいんじゃね?これ。

 あっちこっちピアノブラックやらクロムやら使われてるから仏車原理主義の方が見れば卒倒しそうなクルマではあるなぁ。まあ、運転してみにゃ分からんけどこっちの方はルノーの良き伝統を引き継いでいると信じたい。

[]スーパーレールカーゴ スーパーレールカーゴを含むブックマーク

 BSフジの鉄道伝説でフィーチャーされていたのだが、空車時と積車時において異なる軸バネの特性をプログレッシブレートのバネで解決したとあるが、10年ちょい前の時点でプログレッシブレートのサスを多数導入していた自動車と鉄道車両の間にブレークスルーが全くなかったということが驚き。

 

2013-08-29 六枚

[]デスクワーク デスクワークを含むブックマーク

 以前にも書いたがここ金沢に来てから、ほぼ設計仕様書とテスト仕様書を書くデスクワークがほとんどである。

 楽といえば楽であるが小さいころから常に「落ち着きがありません。」などと園児ノートや通知簿に書かれるヲレであるからにしてこういう仕事はとてもやりたくない仕事である。その上今は製品リリースの谷間なのでヒマである。なんだかんだ理由をつけて書類を書いたり、別の製品のデバッグや表示されるメッセージ類の他言語へのローカライズ作業をしたりしてるが実にストレスがたまる。こっちが忙しくなるまでここの工場の組み立てラインにでも行かせてくれんやろか。

 

[]Renalut Clio4 Renalut Clio4を含むブックマーク

あと一月たたんと見られんのかぁ・・・・・

RenaultSportですらMTという選択肢がないのでたぶん買わないが。

[]Renault Clio2 RS Renault Clio2 RSを含むブックマーク

いわゆる「ジャン山」。現在走行距離約105000km。

前オーナーが恐らく60000kmあたりでタイベル・ウオポン周りを換えたとすると精々あと1〜20000kmで交換時期がやってくる。

ここでは、平日は自転車通勤にて走行ペースが落ちているのが幸いだが、また片道70kmなどという通勤環境に戻ってしまう恐れもないわけではない。それにアルファ155に乗ってる時、走行中のタイベル切れというトラウマもののアクシデントを経験してるだけに、ここは交換すべきだとは思うが、それにかかる費用150000円、どこから出そうか・・・・・

 いっそ買い替えを考えたが、いつプーになるやもしれない身ではできない相談で、そもそも足回りを新品にしたばかりで手放すのはあまりにもったいない上、リーズナブルな価格でジャン山以上のクルマを手に入れられる可能性は低いだろう。ということでなんとか次の茄子が入る(のか?)12月までもってくれよエンジンちゃん。

で、Clioを買って半年で落ちてしまい、応急処置として閉めた位置で固定してそのまま放置の助手席の窓とこれまた買ってすぐにスーパーでドアパンチを食らって凹んでいる外板の修理はいったいいつのことになるのやら。

[]路線変更・・・か? 路線変更・・・か?を含むブックマーク

 Volvo Carsという会社、今や中共浙江吉利控股集団という元々家電作ってたところに買収されてしまったのだが、経営面ではどうか知る由もないが、製品はいまのところその弊害はないようだ。

 さて、このV40、カッコに惹かれてふらあっと試乗に行ってしまったのだ。

 いや、いいねぇ。これ。このクラスじゃ一番じゃなイカ。中華バブル崩壊で先行き不透明なこのメーカーの行き先とドイツ勢ほどではないが、壊れる時には結構派手な壊れ方をする信頼性というリスクを勘案してもこれはいい。

 カッチリしすぎているゴルフ7だと乗ってると段々クルマにケンカ売られているような気分になったのだが、運転席から眺めた風景、ターボらしからぬエンジンやガツンと繋がらないDCTのセッティング、ハンドリング、フランス勢をも彷彿させる乗り心地全てユル目。

 年食うとこういうのが丁度よくなっているのかしらねえ・・・・

 ちょいとアイドリングストップと安全デバイスがこれ見よがしなのがタマにキズではあるが、ラテン系含めCセグではヲレはこれを押す。

2013-08-28 彦三

[]アリ戦線撤退。 アリ戦線撤退。を含むブックマーク

 これ見よがしに敵の侵入口においた蟻の巣コロリは、思いの外効果を発揮したようだ。

 蟻の巣コロリを置いてから興味を持って蟻の巣コロリに入ろうとする蟻があまりいなかったので、蟻の巣コロリ本来の「蟻の巣を内部からつぶす」という効き目よりもこの場合、「いかにも怪しいトラップがあるからここはきっとキケンなところに違いない」と思って撤退したようだ。

 また別の侵入口から現れるかもしれないが、ここはとりあえず安心である。