しまった。

仕事場にカードリーダーがないため、自宅以外の場所だとSDカードの画像をはてなにアップする方法がない事に気がつきました。そうなると裏の更新が気楽にできず、自宅更新だと毎日日付が変わる頃になってしまいます。TungstenCから直に画像を上げるか、もしくはTungstenCスクリーンショットを取った後にh4150にSDカード移してそっちで画像を上げるか。どっちにしてもできるかどうか不明なので後で試さないといけませんね。昨日の内に気付いて試しておくべきでした。反省。
それはともかく、空いた時間を利用してちょこちょこと修正を勧めています。できる限り一覧性をよくしたいので、そのあたりを試行錯誤中。余り良い案がないのが悩み。

h4150のキーボードショートカットメモ

ちょっと見つけたのでメモφ(、、;

ctrl+u……平仮名
ctrl+i……カタカナ
ctrl+o……半角カナ
ctrl+t……半角英字

これでかなり使いやすくなります。半角関係が特に良い感じですね。IMEをON-OFF切り替える必要が無くなりました。後でメモにも放り込んでおくことにします。

いつの間にか

カウンタが50000越えてます。びっくり。
このような情報も余り無いような場所ですが、皆様に来て頂きましてありがとうございますm(__)m。この場をお借りしてお礼を申し上げます。50000hit記念として何も用意してありませんでしたが、とりあえず裏のアレを皆様にプレゼントと言うことで勘弁して頂けたらと思います。

橋本真也氏、脳幹出血で死去

プロレスラー・橋本真也さん 脳幹出血のため死去(NNN24)

……だそうです。正直プロレス関連は一時期ちょこっと見たことがあったくらいで全く詳しくありません。橋本真也氏に関しても一応体格と「破戒王」という二つ名位しか知りません。が、あの体型ならいつかはこうなるだろうなぁ、と思っては居たのですが、流石に実際に目の当たりにするとびっくりです。彼にとってこれは果たして本望だったんだろうか、とちょっと考えたりもしなくもなくも。
ともあれ、ご冥福をお祈り申し上げます。

拗ねてる?

TungstenCが急に調子悪くなりました。Pluckerの実行ファイルがいきなり壊れ、予定表の予定を消去したらハードリセットが掛かり(一回だけ)、無線LANも心なしか安定せず。最近h4150に構い過ぎで拗ねてしまったのでしょうか。それはともかく、もう長いことソフトを入れて消してでそのまんま使っているので、そろそろハードリセットして再構築する時期なのかもしれません。とりあえずはバックアップから必要なソフトだけリストアし、時間ができたときに一気に再構築し治そうと思います。
h4150の方は、相変わらず予定表に慣れることができません。一昨日色々調整していた結果TungstenCときっちり同期を取れるようになりましたが、やはり一ヶ月表示での一覧性や、一日表示の閲覧性が気になってしまいます。継続予定が同期できないことや、PalmでいうPsLink相当のものが見つからないのはとりあえず後で解決すればよい問題と割り切り諦めました。暫くはToday画面だけで運用するかなぁ……ということで、tAgendusを導入してみました。……NetHackも入れているのは内緒です。

似て非なるモノ。

「SNS」未利用者の7割が「今後の利用について否定的」、その理由とは?(japan.internet.com)
ビジネス Blog、7割以上が「メリットを感じている」――ホットリンク調べ(japan.internet.com)

ぱっと見で対極的に見えるこのニュースですが、論点も違えば調査した会社も違うので一概には比較できない見た目トリックです*1。が、方やビジネスの世界で認知されそのメリットを感じる中、方や一般レベルで認知度自体が非常に低いという状況。これも実際には見た目のトリックなので一概には全く言えないのですが。
でも、「自分の書いたモノを公開する」という一点では全く同じモノなのに、ここまで差が出る事を面白いと思いませんか?

*1:嘘です。

とりあえず

裏ですが、写真を上げられ無いながらも一つ記事を書いてみました。が、これ結構難しいですね……。魅力を説明することの難しさと、解りやすく書くことの難しさを実感しています。もっと見やすく/解りやすくしたいですが、どうすればいいか悩んでます。よければ意見を頂ければ幸いです。
(追記)写真乗っけてみました。がなんか変。