社員犬“ハイディ”退任

昨夜のワールドビジネスサテライトhttp://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/)でも見た話題より。日本オラクルの新宅社長がステージ上で一方的に這いつくばりながらじゃれる映像がもう見てらんない位印象的でした。

  • 退任式を東京国際フォーラム(!)で開催
  • 感謝状と目録(ビーフジャーキー1年分)が授与された
  • 社員犬の採用条件は“吠えない、噛まない、臭わない”だった
  • 後任犬の「ウェンディ」はまだ生後1ヶ月なので、4月より出社

関連URL
IT戦士を癒し続けた“社員犬”が退任:http://www.zdnet.co.jp/news/0302/06/nj00_olacle.html
日本オラクルの社員犬“ハイディ”が退任:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/02/06/641669-000.html

機種依存文字

<まだ近藤さんに昨日の件のメールせんのかぃ、自分
とあるキーワード(訂正及び削除済み)で見つけて思いつきで。
当方Windows+H"環境でございます。Macとかではどうなるのでしょうか?取り敢えず試せるだけ試してみよう。うまく表示されない方、ごめんなさい。機種依存文字でコメントしてH”へ通知メール飛ばしたり。



半角カタカナ
アイウエオカキクケコサシスセソタチツテト
ナニヌネノハヒフヘホマミムメモラリルレロ
ヤユヨワンヲァィゥェォャュョッ゜゛。「」、・ー
書き込み時に全角に修正されるので、安心して入力できます。

丸付き文字・ローマ数字・単位記号など
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ鄯鄱鄴鄽酈酛醃醞醬醱
㍉㌔㌢㍍㌘㌃㌶㍑㍗㌍㌣㌫㍊㌻㎜㎝㎞㎎㎏㏄㎡
㌧㌦
㍻〝〟″釤№㏍℡㈱㈲㈹㍾㍽㍼
Windows上なら問題なく表示されております。上述の通り、他の環境ではどんな風になるんでしょう?

エッジからの返信。(適宜改行してます)


zonoさんの日記にコメントが登録されました。

zono 『エッジへコメントを送るテスト 
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ鄯鄱鄴鄽酈酛醃醞醬醱
㍉㌔㌢㍍㌘㌃㌶㍑㍗㌍㌣㌫㍊㌻㎜㎝㎞㎎㎏㏄㎡
㍻〝〟″釤№㏍℡㈱㈲㈹㍾㍽㍼
㌧㌦』

http://d.hatena.ne.jp/zono/?date=20030207

実際はエッジ上で下のようにみえております。


zonoさんの日記にコメントが登録されました。

zono 『エッジへコメントを送るテスト 
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳
ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ
          
㍉㌔㌢㍍㌘㌃㌶㍑㍗㌍㌣㌫㍊㌻㎜㎝㎞㎎㎏㏄㎡
㍻〝〟″ №㏍℡㈱㈲㈹㍾㍽㍼
㌧㌦』

http://d.hatena.ne.jp/zono/?date=20030207

ローマ数字の小文字部分が表示されませんでした。これはエッジ-Windows間の文字コード互換性の限界によるものなんでしょうね。
今後正式サービスが開始されてユーザーが増える事を考えると、はてなダイアリーTipsヘルプ機種依存文字の説明の記述はあったほうが親切かな?と。携帯電話・PHSPDAまで網羅しようとするとスンゴイ大変そうなので、重要度かなり低めの実験でした。

(26:30表現上思う事があってところどころ削除や加筆)