臓物擬人化!?癒し系アイドルmo2(モツ)『わんもつー』

おぺいち

最前センター席を確保。
理由は……遊び道具を持ってきたので(笑)


1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
まずはオープニング曲から。
毎回のことながら、最初は若干様子見になってしまうんだよね……。
周りに合わせた盛り上げ方をしないと、ついてきてくれなかったりしますし。
そんなわけで、最初はクラップのみで簡単に。


A. 自己紹介
映像は前回と同じですが、セリフは全員変わっていました。
今後、公式ページの方も変わるのでしょうか……?


2. Rising Sun / 胃袋ミノリ(with 血液アカネ・心臓ハツ子)
新ミノリになって、初めてのバックダンサー付きです。
ソロはトップだったのですが、堂々としたステージだったと思いますよ。

ここの落ちサビで、オレンジリウムを点灯。
はい。遊び道具とはサイリウムでした。
ちょうど、大閃光シリーズの色が、mo2エンジェルの色と一致するので。
こんな感じで。

肝臓ればる:グリーン
血液アカネ:レッド
血液ミシロ:ホワイト(←白血球なので)
血液ショウコ:ピンク
胃袋ミノリ:オレンジ
脾臓ちれ:バイオレッド
盲腸てぃちゃ:ブルー
心臓ハツ子:イエロー

ということで、全色用意してみたってわけ。
分かったこと。
事前にセトリ分からないと、メモしながら用意できない。
後で知ったんだけど、パンフにセトリって書いてあったのね……。


B. コント / mo2全員
ここのコントは、ドクターがmo2を発見した時のものでした。
ちなみに出てきた組み合わせはこんな感じ。
・肝臓ればる+盲腸てぃちゃ
・胃袋ミノリ+脾臓ちれ
・血液アカネ+心臓ハツ子
・血液ミシロ+血液ショウコ
内容は伏せておきます。特にショウコのために。


3. 妄想どろ〜いんぐ。 / 盲腸てぃちゃ(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子)
4. 白昼夢の螺旋 / 血液ミシロ(with 血液アカネ・血液ショウコ)
ここは2曲連続で。
てぃちゃのステージ、今回は無茶振りもなく(笑)
前回の早描きは大変だったもんなぁ……。

ミシロの曲は、一番歌われる回数が多いような気が。
なので、かなり安定してきていると思います。

サイリウムは、どちらも落ちサビで。
ミシロはともかく、てぃちゃは単に間に合わなかっただけです。


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 胃袋ミノリ『全て受け止める!』(出演:胃袋ミノリ・血液アカネ・血液ミシロ)
C-2. 血液アカネ『前進あるのみ!』(出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-3. 血液ミシロ『敵に背中は見せない!』(出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-4. 脾臓ちれ『ぼいこっと』(出演:脾臓ちれ・心臓ハツ子)
C-5. 心臓ハツ子『鼓動よ響け!』(出演:心臓ハツ子・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
C-6. 皇賢人『百聞は一見にしかず』(出演:皇賢人・スズキ)
C-7. 盲腸てぃちゃ『にんむかんりょう!』(出演:盲腸てぃちゃ・肝臓ればる)
C-8. スズキ『ジャンル変更?!』(出演:スズキ・血液ショウコ・皇賢人)
C-9. 肝臓ればる『胸いっぱい!』(出演:肝臓ればる・血液ショウコ)
C-10. 血液ショウコ『こうしてショウコは巨乳を手に入れた!?』(出演:血液ショウコ・スズキ)

4コマ。
内容は公式で……って書いたらアップされてないという事実がありますが。
きっとそのうちやってくれるはず。
うさもつのと合わせて。


5. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
6. 風のように / 血液アカネ(with 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子)
ここも2曲連続で。
ればる曲には、カンペが存在するのですが……。
あの転換の時間だけじゃ、たぶん間に合わないだろうなぁ。
分かってる人は、最初から言えるんだけどね。

アカ姐さんの曲はしっとりとしてるので。
ここで初めて、落ちサビ以外でサイリウムを使い始めたり。
ようやくタイミングをつかんだ……わけじゃなく。
やっぱり間に合ってないんだけど。

そういえば、グリーンって初めて使ったけど、結構きれいな色だったなぁ。


D. コント / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
恒例となった『mo2ネット』(笑)
今回のはかなり強引な展開というか……そこがいいんだけど。
ちれが缶バッチを引いた時、自分のを引き当てたのには驚いた。
うちなんて、ショウコの缶バッチ出すのに、21回もやったのに。
ちなみに、22回目でコンプしました(←あれ?)


7. 籠の鳥 / 心臓ハツ子
ソロタイム最後は、ハツ……ココロさんの曲。
もう、何も言う必要ないですよね。この方に関しては。


ここでじゃんけん大会。
ま、初戦敗退しましたが。
告知は下に書いたライブをはじめ、外部のライブとコミケ情報なんかも。
ベストパフォーマー以外の告知は、後日まとめて更新する予定です。
……amicoが関わってる分だけかもしれないけど(笑)


8. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / mo2全員
最後は、一通のショートバージョンで締めましたとさ。



おぺに

ちょっとした準備をして、隅の方に。
座席は譲ったので。


1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員
今回はどうしようかと思ったら、明らかに同業者の動きをする人が。
なので、ちょいと声を使ってみました。
こうすれば、手は使わなくて済むので、準備とか出来るし。


A. 自己紹介
同じなので割愛させて頂きます。


2. マカロンピンクの恋 / 血液ショウコ(with スズキ・皇賢人)

オープニングで練習したのもあって、Bメロの名前被せPPPHが決まってた。
公式で推奨してた名前被せが、ようやくみんなに浸透してきたか……。
と思ってたけど、良く考えたら『わんもつ』(最初のmo2ライブ)の時点で、うちが名前被せPPPHやってたという事実があったりなかったり。
もしかして、うちが原因じゃ……。

ということで、2番からは調子に乗って、警報も入れてみた(笑)
警報とは、PPPHに行く前の合図で「はーいはーいはいはいはいはい」と入れるものです。
前は『名前被せPPPH』の時に入れるものだったはずですが、最近は通常のPPPHでも入れるとか何とか。
どんどんとアイドルっぽくなっていくなぁ。


B. コント / 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ
ショウコが貧乳の教師……じゃなかった。アイドルの教師になってた。
うん……かわいいとか、盛り上がれば良かったのかな?
素で冷静に観ちゃってたんだけど


3. 僕は君よりキミを知っている / 皇賢人(with 心臓ハツ子)
4. 白昼夢の螺旋 / 血液ミシロ(with 血液アカネ・血液ショウコ)
2曲連続。ミシロ曲は同じなので割愛します。

ドクターの曲。
クラップ入れても良かったんだけど……。
いちお、ドクターが始まる前に「クラップ欲しければ合図します」とは言ってたので。
試しに待ってたんだけど……案の定、忘れてた(笑)


C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 胃袋ミノリ『全て受け止める!』(出演:胃袋ミノリ・血液アカネ・血液ミシロ)
C-2. 血液アカネ『前進あるのみ!』(出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-3. 血液ミシロ『敵に背中は見せない!』(出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-4. 脾臓ちれ『ぼいこっと』(出演:脾臓ちれ・心臓ハツ子)
C-5. 心臓ハツ子『鼓動よ響け!』(出演:心臓ハツ子・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
C-6. 皇賢人『百聞は一見にしかず』(出演:皇賢人・スズキ)
C-7. 盲腸てぃちゃ『にんむかんりょう!』(出演:盲腸てぃちゃ・肝臓ればる)
C-8. スズキ『ジャンル変更?!』(出演:スズキ・血液ショウコ・皇賢人)
C-9. 肝臓ればる『胸いっぱい!』(出演:肝臓ればる・血液ショウコ)
C-10. 血液ショウコ『こうしてショウコは巨乳を手に入れた!?』(出演:血液ショウコ・スズキ)

内容は同じなので割愛します。


5. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(with 血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ)
6. やさしい雨 / 脾臓ちれ(with 血液ショウコ)
2曲連続で。
メモの間違いでなければ、今回の『ヲトメのススメ』は、ちれに代わってアカネが入ってました。
次の曲で歌うから、でしょうね。きっと。

ちれの曲では、歌ももちろん良いのですが、ショウコのバレエが観られるのがポイント。
そういえば、隣にいたお方に、感想聴いてないや(←分かる人向け)
今回は、サイリウムの折り遅れはなかったです。最初から使えました。
が、バイオレッドの特性上、すぐに染まらないという(^−^;
出たばかりだしなぁ……。


D. コント / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ
ちれさん、哀れの巻き。
もう、定番コント化してるんだけど、どんどん酷くなっていってる。
もちろん、良い意味で(笑)


7. Good choice Good luck / スズキ(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ)
8. 籠の鳥 / 心臓ハツ子
2曲連続で。ココロさんの曲は同じだし、素晴らしいのは言うまでもないので。

マスターの曲。
サイリウムはないので、思いっきり盛り上げてみました。
ほら、同業者がいるから、絶対に引っ張れるって思えたので。
結果として、予想通りに盛り上がってくれて良かったです。
唯一の男性キャストですが、ああいった空気ならやりやすかったと思います。
普段以上に盛り上がってたようですし。


ここでじゃんけん大会と告知。
そ・し・て。

はなも大王(妄想てぃちゃ)
バースデーサプライズ

はい。仕組みました(笑)
いちおー話は振ってあったんです。『うさもつ』の時に。
ただ、うちが決めることじゃないので、様子見してたんですよね。

で、当日に確認したら「特にやらない」との話だったので。
サイリウムだけ配って、最後に水色(てぃちゃ色)に染めたい」と言ったところ。

ケーキまで用意して、しっかりサプライズすることに。

あそこまでやっていただけて、本当にありがたかったです。
おかげで、非常に良いサプライズになりました。


なぜやったか。
元々、てぃちゃは「この日のライブが誕生日至近!」と言ってまして。
誕生日が近い事は認識してたんです。
だったら、全員でお祝いしたら驚くだろうと思ったんですよ。
いくら言ったからって、プレゼントを持ってくる人は限られてるでしょうし。
まさか、会場にいる全員がお祝いしてくれるなんて、思ってもない事でしょうし。

てぃちゃは『mo2』がきっかけで、ステージに立つようになった方です。
それまで、ダンス経験どころか、ステージに立って歌を披露することなんてなかったとのこと。
そのてぃちゃが、今ではしっかりステージをこなしている。
頑張ってるな。って思います。

と同時に、こういう来場者全員にお祝いされることは、絶対に未経験だと思ったんです。
そこで、サプライズを仕掛けて、てぃちゃを驚かせようと考えたわけです。
会場がてぃちゃ色で一色になって、みんなが「おめでとう」と言ってくれる。
自分のために。
こんな機会は、誕生日とはいえ、めったにないことです。
タイミングが合わなければ、お祝いできませんからね。
だから今回、ちょっと無理矢理ながら、サプライズを仕掛けたのです。


てぃちゃはものすごく喜んでいた。と、後で聴きました。
感動して思わず泣きそうになった姿を観て、「やって良かったなぁ」って思えました。
別に泣かせることがポイントじゃなくて。
感動してもらうことがポイントです。

ま、サイリウムの件で振られるとは思ってなかったけどな!!

ちなみに、事実ではありますが、『自費』って言わなくても良かったのに(笑)


9. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / mo2全員
最後の曲、まさかの無茶振り。
「分からなければ、あちらの方をお手本に……」って。
何かこういう展開、前にもあったような……。
でも分かってました。
一部の人は、絶対に使いなれてるということを。

そして、サイリウムを持った状態だったので、今回は声出し重視で。
思いっきり、盛り上がるだけ盛り上げてました。


以上で、ライブは終了です。
今回のライブは、今までで一番盛り上がったと思います。
やっぱり一緒に盛り上がると、ライブが何倍も楽しくなりますね。

そしてやっぱり、てぃちゃのサプライズ。
無事に成功して良かったです。
喜んで貰えて何よりです。
まだ誕生日には早かったけど。


さて、次回のmo2ライブの情報です。

2012年12月23日 日曜日
ベストパフォーマー2012「インフィニティ」

・開場時間/開演時間
14:50open/15:30start

・場所
武蔵野芸能劇場(http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/geinou/top.html
住所:東京都武蔵野市中町1-15-10
交通:JR中央線三鷹駅 徒歩2分

・料金
2,000円

・出演
綾里まる、鎌田美沙紀、押川チカ、石黒千尋、amico、
佐野綾音、はなも大王、真宮立佳、吉山博海、namin

・出番
17:00〜17:30(30分間)

・予約フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/70e3f169210523

がメインです。
この他にも、選抜メンバーのライブも予定されています。
詳細は後日、こちらでまとめたいと思います。


以上、参加された皆さん、おつかれさまでした。

セットリスト

※ライブの( )内はダンサー・サポートでの出演

おぺいち

1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員

A. 自己紹介

2. Rising Sun / 胃袋ミノリ(with 血液アカネ・心臓ハツ子)

B. コント / mo2全員

3. 妄想どろ〜いんぐ。 / 盲腸てぃちゃ(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子)
4. 白昼夢の螺旋 / 血液ミシロ(with 血液アカネ・血液ショウコ)

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 胃袋ミノリ『全て受け止める!』(出演:胃袋ミノリ・血液アカネ・血液ミシロ)
C-2. 血液アカネ『前進あるのみ!』(出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-3. 血液ミシロ『敵に背中は見せない!』(出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-4. 脾臓ちれ『ぼいこっと』(出演:脾臓ちれ・心臓ハツ子)
C-5. 心臓ハツ子『鼓動よ響け!』(出演:心臓ハツ子・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
C-6. 皇賢人『百聞は一見にしかず』(出演:皇賢人・スズキ)
C-7. 盲腸てぃちゃ『にんむかんりょう!』(出演:盲腸てぃちゃ・肝臓ればる)
C-8. スズキ『ジャンル変更?!』(出演:スズキ・血液ショウコ・皇賢人)
C-9. 肝臓ればる『胸いっぱい!』(出演:肝臓ればる・血液ショウコ)
C-10. 血液ショウコ『こうしてショウコは巨乳を手に入れた!?』(出演:血液ショウコ・スズキ)

5. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(with 血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
6. 風のように / 血液アカネ(with 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・心臓ハツ子)

D. コント / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ

7. 籠の鳥 / 心臓ハツ子
8. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / mo2全員

おぺに

1. はっぴぃ一方通行 / mo2全員

A. 自己紹介

2. マカロンピンクの恋 / 血液ショウコ(with スズキ・皇賢人)

B. コント / 肝臓ればる・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ

3. 僕は君よりキミを知っている / 皇賢人(with 心臓ハツ子)
4. 白昼夢の螺旋 / 血液ミシロ(with 血液アカネ・血液ショウコ)

C. コント『mo2 4コマ劇場』
C-1. 胃袋ミノリ『全て受け止める!』(出演:胃袋ミノリ・血液アカネ・血液ミシロ)
C-2. 血液アカネ『前進あるのみ!』(出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-3. 血液ミシロ『敵に背中は見せない!』(出演:血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ)
C-4. 脾臓ちれ『ぼいこっと』(出演:脾臓ちれ・心臓ハツ子)
C-5. 心臓ハツ子『鼓動よ響け!』(出演:心臓ハツ子・胃袋ミノリ・脾臓ちれ)
C-6. 皇賢人『百聞は一見にしかず』(出演:皇賢人・スズキ)
C-7. 盲腸てぃちゃ『にんむかんりょう!』(出演:盲腸てぃちゃ・肝臓ればる)
C-8. スズキ『ジャンル変更?!』(出演:スズキ・血液ショウコ・皇賢人)
C-9. 肝臓ればる『胸いっぱい!』(出演:肝臓ればる・血液ショウコ)
C-10. 血液ショウコ『こうしてショウコは巨乳を手に入れた!?』(出演:血液ショウコ・スズキ)

5. ヲトメのススメ / 肝臓ればる(with 血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ)
6. やさしい雨 / 脾臓ちれ(with 血液ショウコ)

D. コント / 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・血液ショウコ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ

7. Good choice Good luck / スズキ(with 肝臓ればる・血液アカネ・血液ミシロ・胃袋ミノリ・脾臓ちれ・盲腸てぃちゃ)
8. 籠の鳥 / 心臓ハツ子
9. はっぴぃ一方通行(Short ver.) / mo2全員

出演者リスト

肝臓ればる:綾里まる
血液アカネ:押川チカ
血液ミシロ:石黒千尋
血液ショウコ:amico
胃袋ミノリ:鎌田美沙紀
脾臓ちれ:佐野綾音
盲腸てぃちゃ:はなも大王
心臓ハツ子:namin
スズキ:吉山博海
皇賢人:真宮立佳