2015年9月27日

群馬県1泊2日。2日目。
本日1コ目は榛名神社










お、夢で見たあの道に似てる…。



















何も知らないまま連れてこられたけど、なかなか風情があって良かった。岩肌と寺社仏閣って合うよね。修道院とかもそうだけど。果たして586年にヤマト王権がここまで及んでいたかが個人的には若干疑問だったけど、まあ創建年なんてそんなもんだ。
続いて、世界遺産登録のニュースを聞いた日本人の2人に1人が「なぜあれが」と思った事に定評のある富岡製糸場
…の前に上信電鉄上州富岡駅

別に電車で来たわけじゃないんだけど、たまたま前を通りがかったのでパシャリ。色々デザイン賞とか取ったらしい(よく知らない)。
ここから富岡製糸場









機織りでもしてたのかと勝手に思ってたけど全然違った。まあよく考えたら製「糸」場だもんな。しかし生糸生産って色々熱そうだな。蒸気とか指とか。
建物は概ね微妙だった。赤レンガはまだともかくとして、洋風木造建築に瓦屋根の合わないこと合わないこと。まあどれもこれも朽ち果ててたからそう見えただけかも知れないが。
帰り道で、ちょっと遅めの昼飯。花まさ庵。もりうどん、下仁田ネギ天ぷら、まいたけ天ぷら。


帰りも同じく高崎駅で解散。JR高崎駅1712発鈍行平塚行→JR横浜駅1934着。帰りは行きと違って上野東京ラインではなく湘南新宿ラインで。横浜ー高崎は物理的距離感も時間的距離感も名古屋ー京都に似てるけど、鈍行乗り換えしなくていいのが楽。
そんなこんなで無事帰還。お疲れ様でした。たまたまだったけど、二ヶ月連続で北関東だった。関東平野広いよなあ。今度は宇都宮に餃子食べに行こうかな。