App Storeに最強のRPGが登場 ”Rogue”

「なーんだ、トルネコの冒険のパクリか」

なんて言うと名言になってしまいますよ?w とにかく死ぬほど最強のゲームが無料で登場するなんて!私は興奮を隠しきれません。iPhoneばんざい!Appleばんざい!!開発者様バンザーイ!!



http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=298113808&mt=8
App Store


とにかく「RPGというものは…」とうんちく垂れる暇があったらこのゲームをやり尽くしたほうが早いと思いますよ。しかし、よくもこのゲームを出してくれたなぁと思います。


横画面でやれば…

なつかしいRogueの画面が拝めます。

そして縦画面でやれば…

進化したRogueを遊ぶことができます。どちらもゲームとしてはまったく一緒。


いまどきのゲームを振り返ってみてはいかがでしょうか?


で、ちょっと遊んでみた(1:42追記)


もう既にルールなんてすっかり忘れていますので、いきなり死にまくり、行き詰まりまくりではありますが…。


ヘルプも充実です(でも英語w)



コマンドなるものをジェスチャー入力できます。これ、やってみるとわかりますが、かなり便利です。もちろんSSのようなcommand入力窓から実行することもできますが、覚えたらジェスチャー一択でしょう。プレイヤーの移動もクラシックスタイルですと、画面中央タップでステータス画面、画面上下左右でその方向に移動です。ダブルタップするとその方向に行けるところまで自動で移動してくれます。これもジェスチャーといえばジェスチャー



もちろん、クラシックスタイルでプレイです。こちらの方が軽いですし、全体を見渡せるのでRogueそのもののゲーム観を崩さずプレイできるように思います。このSSはプレイヤーのステータスを表示させたところです。



いざっ。ということでダンジョンを歩き回りながらアイテム回収&敵討伐。よっしゃよっしゃ。



はい、速攻死亡ww ただ歩き回るだけじゃ死にます。ちゃんと戦闘しなくてはなりません。戦闘は(恐らくですが)敵の方向にタップ。画面上部に攻撃のhitとか被弾状態などが表示されますが、一瞬で消えるので見てる暇はありませんw



ゲームオーバーになると歴代のハイスコアが表示されます。ダンジョンは自動生成のようで、やるたびに形態が変化して飽きません。1980年代のゲームとは思えないシステムですよね。



慣れてきたところでLevel 4まで潜れましたが、ここで行き詰まり。なにかしないと階段が出てこないのか、ダンジョン生成がはまりパターンなのかわかりません。ちなみに階段下りるのは画面上から下にフリックです。


おっと。こっちはLevel 3でした。はまってるLevel 4はこちらです。



とにかく次の階に進むと下には戻れないようで、ここでお手上げ状態です。色々アイテム使ってみて、階段が出てくるか試してみたいと思います。ほんとRogue昔やってたのかと思うほど新鮮です。てか、忘れまくってます。


というわけでこれからRogue始めてみようかなって方にはこちらをどうぞ。


ローグ攻略方針
http://yokohama.cool.ne.jp/regen_rn/rogue/capture.html
【ローグ攻略方針】


私も読んで、明日からがんばりたいと思いますw