[handout:英語] 配布用印刷物。講演や研究会、講義などで、紙に発表の流れを目次形式でまとめたもの。参考文献目録も含まれる。 大学に入ってから耳にすることが多い言葉。「プリント」との違いは
ハンドアウトはあくまで目次なので、発表の構成や流れを数字付きで箇条書きにすることが多い。
厳密にはレジュメとハンドアウトは区別できるが、意識して使われることは少ない。どちらも配布用印刷物のこと。ハンドアウトとレジュメの違いは
ハンドアウトがあるだけでシナリオでの立ち回りが明白になります。 TRPGのハンドアウトとは、シナリオ中の立場や導入がまとめられているものになります。ハンドアウトを見ればシナリオに関与する理由や、どのような立場に置かれているのか伝えることが可能です。 TRPGのシナリオを作る際には分かりやすいハンドアウトを作ることが重要です。そのためには、分かりやすく内容をまとめる必要があります。 そこで、こちらの記事ではTRPGのハンドアウトについてと、分かりやすいハンドアウトの作り方をご紹介します。 こんにちはっキュ! Q太郎とシュゾーだ。 TRPGのハンドアウト作りが難しいっキュ ハンドアウトが分かりやす…
その22スレ 876 : 取鳥族ジャーヘッド : 2008/03/11(火) 15:38:54 ID:???>>874一方で世の中にはPC4やPC5のフリー枠を選びながら「おぜうさんお困りのようですね」とPC1の領域を平然と侵犯してくる連中もいるから油断ならねぇ877 : NPCさん : 2008/03/11(火) 16:10:19 ID:???まあ、別にハンドアウトで禁止してないならそれも起こるだろうよwPC1とヒロインの取り合いすればいいんじゃね?882 : NPCさん : 2008/03/11(火) 21:05:31 ID:???コネがないPCはNPCに絡むなってことだよねー883 : …
その22スレ 862 : NPCさん : 2008/03/11(火) 13:25:41 ID:???最近はシナリオハンドアウトを各PCに配るようなゲームがあるでしょ?で、中には序盤のPCの行動を規定するような内容が盛り込まれているものがあるよね。実際のプレイの中でPCはシナリオハンドアウトに記載されたような行動をとらなければいけないのかな?そして、シナリオハンドアウトの通りにならなかった場合、どうなるのかなぁ?シナリオハンドアウトが目立つようになる前、例えばソードワールドなどを遊んでいたとき、シナリオ冒頭でPCがNPCに助けを求められているのを「厄介事に巻き込まれるのは御免だからスルーしよう」…
その20スレ 597 :NPCさん:2006/06/24(土) 16:22:35 ID:???「意外な展開」はどこまでなら許されるのか。「意外な展開」はTRPGで遊ぶ以上は、「GMの処理能力を超えず、参加者を不快にさせない」ものであることが望ましい。それを越えると、それは「事故」とか呼ばれるものに変わる。「ハプニング」とか「惨事」とか笑って済ませられるレベルを逸脱する。勿論、どこまでが「事故」か「ハプニング」かのライン引きは人によって異なるだろう。「これくらい処理できるよね?」と思って振ったアクションがGMを酷く悩ませ、トラウマを与えてしまうことも当然あり得る。「誰かの求める意外な展開」が「他…
その19スレ 24 :NPCさん:2005/10/28(金) 13:19:17 ID:3FU0ybDDマスターのほうで主人公的扱いにするPCと言うのはあったほうがいいか?そいつだけをちやほやすると言うわけではなく、シナリオの流れがそのPCの仇討ちや成り上がりにそって動いていくような感じ。主人公はセッションの中で作られるものだから、最初から主人公認定はいらないかと思うのだが。25 :NPCさん:2005/10/28(金) 13:32:22 ID:???あった方がいいとはいわないが、ない方がいいともいわない。最初からシナリオに組み込んであるからこそシナリオで出来る事というのはある。方向性が決まって…
その18スレ 219 :NPCさん:2005/10/09(日) 21:45:19 ID:???シーン制のシステムで、いつも悩むんだが。PC4以降のハンドアウトがいつもおざなりになってしまう。貴方は●●から××を倒せと仕事を依頼された。こんなんばっかり。シナリオコネクションも自由、とか倒すべき敵に設定してるし。めんどくさい時なんかはPC4以降は皆一つのチームとして処理したりもする。これってPLにとってはスポットライトが当たらない分、退屈なんだろうなぁとか思ったりしている。いや、各PCに最低一つは見せ場を用意するようにはしているんだけどね。露払いをできるだけカコイイ演出にするようにしたりとか。PC…
その13スレ 790 :元ネタ:04/10/17 10:16:09 ID:???困ったちゃんスレから天災~~~ここから転載~~~629 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/10/15 15:27:51 ID:???システムはS=FV3パワード。色々な世界のキャラがラース=フェリアに集うというクロスオーバーシナリオ。俺のハンドアウトはラース=フェリアの勇者。問題のPLのハンドアウトは地球のウィザードで、勇者を殺せという依頼を受けるという物。彼の作ったキャラは対戦車ライフルの魔剣使い。シナリオ中、魔剣使いは一度も他のPCと絡もうとしない。ひたすら一人で情報を聞くだけ。マスターや他のPCが、…
その11スレ 93 :Renn:04/05/19 23:39 ID:???ウチの鳥取じゃあハンドアウトによる誘導はNGだ。古きよき時代の自由主義者の集まりなんで。94 :ナニ:04/05/19 23:42 ID:???>>93でもスゲー楽だし表現が自由だし、なんだかんだでいいツールですよ。最近できた物だと思ってたら古き良きD&D時代からあったと云う話もあるしね!96 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/05/19 23:52 ID:???>>93ハンドアウトを禁止してる時点で自由でもなんでもねぇように思うんでゴザるよなぁw97 :NPCさん:04/05/19 23:57 ID:…
その10スレ 893 :NPCさん:04/04/09 12:34 ID:???>>889マスターは基本的に強者なんだから、できる範囲でプレイヤーに譲歩したほうがいいよ。シナリオについて、セッション前に何十時間でも考えることができるのはマスターだけだし。895 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/04/09 14:02 ID:???>>893あー、でも最近は今回予告やハンドアウトを先に提示しておくことで、プレイヤーもまたシナリオを何十時間もきっちり考えて、準備することができるようになってるでゴザるよ。舞台設定に合わせてネタを仕込んだり、事前にPC間コネを決めて置いてコンビ打ちした…
ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中TRPG その28 204 :NPCさん:2012/03/13(火) 21:40:57.61 ID:???ちょっとお尋ねしたいのですが宜しいでしょうか?ハンドアウトについてなのですが。当方、GMに手出しをしてみようと思うのですが、(PLの経験自体はそこそこあると思います)まだ敷居が高いと感じる部分としてハンドアウトがあります。実際にまだGMやってはいないのですが、どうしたら公式シナリオの様な格好良く、PLを乗せる事の出来るハンドアウトを書けるのかな、と悩んでおりまして。当方のサークルでは、ハンドアウトは何と言うか公式からは程遠く、参…
皆~~~!! 日記書いてる~~~!?わんころはねぇ!! ステボ用の下書きが90KBとかほざいててドン引きしました。(メモ帳換算です)(約30,000文字。原稿用紙75枚分) はじめに 自己紹介 本題 時間がない問題 事前に書いておくことのメリット ◆交流に集中できる ◆キャラが定まり、よりリアルなロールができる ◆ついでに下地が固まって動かしやすくなる ◆知らずうちにロールフックを用意できる 日記の書き方のコツ ◆最初に何を書けばいいのか分からない ◆「どうやって話を組み立てるのか分からない」 ◆プロットから中身を作っていこう 日記を書く上でやっておくといいこと ◆話数を決める ◆文字数を確認…
前日の満ち足りた宴の翌日、駅に隣接したお土産屋さんで昼食用のお弁当を求め、小雨の中、福井大学に向かいました。今回は発表希望者が多かったので開始時間を早めたとのこと。例年は、聞きたい発表だけ聞いて合間に観光するという不真面目な参加者なのですが、今回は初日の開会式から翌日の閉会式も含めて、発表にも、シンポジウムにも、ラウンドテーブルにも参加しました。 今回驚いたのは、開会式や総会、それに続くどの発表も、シンポジウムも、時間がきちっと守られていたことです。これまで、時間が押して最後が30分、時には1時間も予定が遅れることもありました。今回は両日とも締めが5分と遅れませんでした。与えられた時間内にきち…
12月12日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。 遊んだ作品はこちら。 joldeeno.com すな様製作の「オオカミ少年の挽歌」です。 プレイヤー人数は7人。 場所はジョルディーノ吉祥寺店さんにて。 (なんか謎の青が写り込んでいる……なんだろ) こちらもフォロワーのさきさんの貸切企画に参加希望を出させていただき機会をいた だきました。 GMは都ゆりさん。 多分……多分なんですけれど、GMをしていただいたの初めてだった、と思います。 たぬきちの人だ…!と思わず言ってしまったのですが、私は大体サメとの食事にいいね いただいている人をサメをいいと思ってくださってる人認識しているので、一…
https://x.com/cthulhumasters/status/1866007257034752378?s=46&t=EdY75X-KeHWJzgyQWwLsmQ 『新クトゥルフ神話TRPG』では、キーパー自身が探索者(PC)としてゲームに参加することは想定されていません。キーパーには「公平にゲームを進行する責任がある」(新版ルールブック180...続き→https://t.co/FkvOqFj9NB#クトゥルフ神話TRPG #教えてCoC公式 — 【公式】クトゥルフ神話TRPG@アプリ好評配信中 (@cthulhumasters) 2024年12月9日 クトゥルフ神話TRPG公式Xア…
12月7日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。 遊んだ作品はこちら。 bodomada.main.jp りにょり様・じる様製作の「燔祭のジェミニ」です。 プレイヤー人数は7名。 場所はクインズワルツ高田馬場店さんにて。 GMはりえぞーさん。 この感想なんですけれども、わりと本当に失礼なことばかり並べます。 本当に直感的にそう思ったという正直なことを書いているので、許してください。 今回、このあとの予定との関係もあってフォロワーのりゅぁさんに何か貸切しませんか とお声がけいただいたのがきっかけ。 そして、対象となったのがこちらの作品だったので、この作品がどうしてもやりたくて というより…
12月7日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。 遊んだ作品はこちら。 アルカナイカガ様製作の「霧江奇譚」です。 プレイヤー人数は6人。 場所はTricksterさんにて。 今回はフォロワーのTamuraさんの貸切募集に参加させていただきました。 このシナリオ、出てからなかなか遊ぶ機会がなくて時が経ってしまっていたのですが、 Tricksterさんで扱う作品は結構その傾向があります……。 あまりオープン公演が立卓しないイメージがあって遊ぶにはなんとか貸切しないと…と いう印象、オープン公演が結構直前までわからないのが大きい気がします。 マダミスしている方々どんどん予定を先に入れていく(…
こんにちは!Nuruoと申します。 ボードゲームやマーダーミステリーなどが大好きです! 今回紹介するのは マーダーミステリー「ウェンディ、大人になって」です! ネタバレ無しでお伝えします。 4~5人用 15歳~ 120分 ミニマーダーミステリーシリーズというシリーズの一つですが、ミニとは言い難い体験ができます。 奇妙な施設に閉じ込められた人々の物語。 AIの少女・ウェンディも登場したりとSF的な雰囲気です。 120分と、昨今のマーダーミステリーにしてはお手頃な所要時間ですが満足な物語体験ができますよ。 ちなみに「初めてのマダミス」にこれをお勧めする声もいくつか聞いておりまして、人によってはそれ…
かんたんまとめ 去る2024年11月30日、ライドくん*1主催のトーキョーN◎VAオフセッション会、『ライド会』で遊んできました。 プレイしたのは、はじめましてのmomoさん*2作・RLの『ベトレイヤー・シティ』。 北米ニューフォートが舞台の、マフィア・警察もののノワール&サスペンス。 そんな感じの小説が好きでよく読むので、「雰囲気出てるな~」と思いながらプレイしてました。 そしたらすげえ展開が飛んできて、すげえなって思いました。*3 めちゃくちゃ面白かった。参加できてよかったです。 シナリオは『TALTO』で公開されてるらしいんで、気になる人は遊んでみては。*4 同卓PLはライドくん・hid…
11月29日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。 遊んだシナリオはこちら。 booth.pm DARWIN’S様製作の「獣狩りの夜にーTHE BEAST HUNTINGー」 です。 プレイヤー人数は4名、GM様必須。 使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。 メインビジュアルがかなり強烈で、色合いからも伝わってくるダーク感。 世界観はとてもダークで重めです。 動物が衣服を身に着けているのですが、これがプレイヤーが選ぶキャラ。 このビジュアルをみて、やりたいキャラはわりと明確にありました。 海で好きな生き物はサメですが、地上で好きな生き物はライオンとトカゲです…
11月18日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。 遊んだ作品はこちら。 リン様製作の「ウロボロスの眠り」です。 プレイヤー人数は8人。 場所はクインズワルツ高田馬場店さんにて。GMはキュウさん。 オープン公演にかりにゃんさんと参加させていただきました。 こちらの作品ですが、結構リリースされてから時は経っていると思います。 当時、メインビジュアルみたときに「蛇、かっけー」って思ったのと「ウロボロス」 って響きはもう厨二心をくすぐるんですよね……結構いろんな作品に「ウロボロス」 って出てきていて、私が遊んでいるゲームでもキーキャラクターとして存在している のですが、そもそもどういう存在な…
11月27日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。 遊んだ作品はこちら。 椎名りお様製作の「重」です。 マダミシュ2作品目のシナリオ。 場所は水道橋のたまりばさんにて。 今回はフォロワーのyukiさんの貸切卓に参加させていただきました。 この作品は今では数多くあるマダミシュの2作品目の作品。 どうやら最初に2作同時にリリースされたとのことで、本当に初期の初期という作品 のようです。 マダミシュは今でこそ自分で予約もするぞ!と意欲的に動けるようになりましたが、 初期のころは私は全然リアルタイムでマダミシュは遊べていなくて、ビジュアルの番号 が小さいものになるほど遊んでいない率が高い気がす…
11月23日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。 遊んだ作品はこちら。 www.lostproduct.jp ロストプロダクト様製作の「はなちる」です。 プレイヤー人数は8名。 場所はヨヨギジンチさんにて。 こちらは劇的マーダーミステリーというジャンルの作品です。 「劇的」というのは椅子に座ってハンドアウトを読んでカードを引いてというタイプの マーダーミステリーではなく、プレイヤーが登場人物として実際に物語の舞台となる 場所を動き、その目で見たり、聞いたり、手に取ったり、ときには何かしらの行動を とることも求められる、没入感の高いものを…という取り組みが行われているジャンル なのかな…
最近、若者の間で「レトロ」が再び注目されています。デジタル社会の中で生活する若者たちにとって、昔のものに対する憧憬や郷愁が高まっているようです。この「レトロブーム」に合わせて注目されているのが、「アナログマーケティング」という手法です。アナログマーケティングとは、デジタル技術を使わずに、昔ながらの手法や媒体を活用して商品やサービスを広めるマーケティング手法のことです。この記事では、若者のレトロブームの背景からアナログマーケティングの具体的手法、成功事例までを紹介します。また、今後のレトロ&アナログマーケティングの可能性と課題についても考察していきます。新しい時代の流れに逆らわず、昔ながらの手法…
11月24日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。 遊んだ作品はこちら。 booth.pm yasu様製作の「幻想推理」です。 プレイヤー人数は6人、GM様必須。 使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。 最初に記述してしまうのですが、私はこの作品「合わなかった」です。 正直に書いてしまうと、とある一点に置いてワーストだなぁ……ってぐらいに合わない と思うところがありました。 マーダーミステリーで駆け引きがかなり求められてちょっと強い言葉で議論みたいに なったりするのが苦手とか、キャラの心情がわりとハンドアウトで決まっていてその 通りに動くことになり感情に自由…
Xの方でも呟かせていただいたのですが、前から私のブログを見てくださっている方々にはご周知の通り、私自身、体調があまりかんばしくないんです。近々、この2年間で4回目となる手術も予定しています。そんなわけで、これまで使用してきた、または、コレクションしてきた(;・・)ゞアイテムを処分し始めた今日この頃です。嬉しい事に、3週にわたって(2024年11月23日現在)オークションに出品したアイテムは落札していただきました。落札していただいた方にはXでの呟きもしていただき、すっごく嬉しいです。そんなわけで、ここらで、これからの処分品を紹介しておこうと思い、記事を書かせていただきます。なお、画像のアイテムを…