都市部の渋滞を緩和させるための施策および都市設計。
都市周辺部に駐車場(パーキングエリア)を設け、都市内部では公共交通機関に乗り換え(ライド)するよう促す施策。 自宅から都市近辺までを自動車移動で済ませ、過密する都市内部では鉄道やバスに乗り換えを促す。 これにより、都市部の渋滞および排ガスを軽減させる。
コンパクトシティ 表記ゆれ:「パーク&ライド」/「パーク・アンド・ライド」など
75年ぶりの路面電車の新路線として開業した栃木県宇都宮市のLRTに関心が集まっているようです。 LRTとは LRTとは、「Light Rail Transit(ライトレールトランジット)」の略称で、次世代型路面電車とも呼ばれるそうです。低床式で、車体の床面の高さがホームの高さに近づいてバリアフリー化を図っているといいます。 構想から約30年を経てついに実現した「宇都宮の新しい交通システム」はいったい何が凄いのか(川辺 謙一) | マネー現代 | 講談社 LRTには「まちづくりと連携した公共交通システム」「都市を再生するための装置」などの意味合いもあるといいます。 (adsbygoogle = …
前半の記事はこちら! dikn7041.hatenablog.com 街の開発や鉄道路線の新設、ダイヤ設定が一段落しました。呉麻地区の開発や進通・宇中地区などの開発など色々な部分が未着手でしたがそれらの地区がどうなったかを紹介していきます。 上は鉄道、下は路面電車の路線図です。鉄道側の緑はゲーム開始時からある東西本線です。前回富川駅西に新駅を設置しましたが、呉麻駅東にも新駅を設置しました。岩辺村地区にもかつて新駅を設置したことがありましたが今回は行いませんでした。 水色は前回富川~堀田町間を敷設した堀田線です。あれから様々な地区に進出しました。 立川村~(堀田町~富川町)~進通村~宇中町~速越…
今回はシナリオマップ「パークアンドライド」をクリア前とクリア後に分けて前編後編で記事にしていきます。前回記事にしたのが3年前になりますが、あまり路面電車に焦点を当てた記事ではなかったので今回は路面電車に焦点を当てた開発にしたいと思います。 先ずこのマップを開発する時に私が何時も行うのは湾岸線の廃止(今回は旅客扱いだけ廃止)です。ただ工場があるので資材輸送が可能な線路が消えることになりますが地下化します。同時に岩辺浜駅を貨物駅に改築しましょう。 線路があった場所には道路を建設しそこに路面電車を建設します(上の写真2枚が工事後の様子)。路面電車の距離も稼げますし沿線の開発もガンガン行えば富川駅の乗…
さて今回は既存マップの「パークアンドライド」のマップを記事にしていこうと思います。このマップは路面電車の年間利益を5億円以上にしないとクリア出来ないマップなので意外と苦しめられた方もいるのではないでしょうか。地味に面倒なマップですがクリア後にじっくり開発を行うと、既存マップの中でもかなり作り込まれたマップ・・・ではないかと感じました。 と言うわけで前回の既存マップ「黒いダイヤの復活」の記事の様に開発後の街や路線網などに関して記事にしていこうと思います。まずは鉄道から。 鉄道路線に色を塗ったこのマップの地図です。緑色の路線は開始時からある東西本線と湾岸線です。基本的に東西本線は駅が増えた・複線に…