モデルを作成すること。コンピュータ的には、「仮想3D空間内で使えるオブジェクトデータ」やデータベースで扱うための「テンプレート」、シミュレーション実験で用いるため簡素化された物体データなどを作成する事を指すことが多い。
NLP用語では、「ある体験に対して、感覚的な刺激を条件付けし、その体験を定着させてたやすく引き出せるようにすること」を言う
BlenderからUnityへのMaterial移動に成功。ベイクしたMaterialを一枚のテクスチャに移しそれをUnityで作成したMaterialに張り付けてから更に作ったオブジェクトへドロップするとBlenderのまんまとはいかないが、再現可能。 今回実験的に行った奴はかなり解像度が低かったけど、細かい所は大きくUV展開すればそれなりにBlenderで作った時の感じを再現できそう。
最近Blenderでよくわからないクリーチャー作成に勤しんでいる。本当はアニメーションを覚えて動かせるようにしたいんだけどこっちが楽しくてなかなか進まない。早くオリジナルのホラゲを作れるようになりたいなぁ。
ここ半年ほどマベライばかり遊んでいたけど、マベライ熱も少し落ち着いてきたし、久々にBlenderで3Dモデル作りを再開してみた。 とりあえず、作成途中だった「なのです本」モデルを自分が満足できる可愛い女の子に調整してあげたい! ◆頭部の修正 ◆映りに悩んで見つけた「画角」の解説動画 ◆体型の修正 ◆お手本(VRoid)と体型を比較してみる ◆服・前髪・横髪の土台作り ◆自分用の長すぎる復習メモなど 【着崩しアウターの制作メモ】 【基本操作メモ】 【ウェイトペイントのメモ】 【ウェイトペイントのABC】 【その他メモ】 【不安なところ】 ◆過去の記事 ▼本文は「続きを読む」からどうぞ~! ◆頭部…
事前に調べて知っていたんだけど、Blenderで作ったモデルをUnityへもっていくとマテリアルやシェーディング情報が無くなる。なので一度Blender側でマテリアルなどをベイクという方法で画像テクスチャにしてUnity側でマテリアルに張り付ける方法でないとうまくいかないそうだ。 試しに立方体に色を付けてベイクをしてUnityへもっていくと問題なく表示することが出来た。しかし作ったキャラクターをベイクしインポートしてもうまくかない。 Blenderでは凹凸や産毛のある気持ち悪いクリーチャーを再現できても… Unityではゆるキャラみたいになってしまう。ホラーゲームを作りたいのにこれではさすがに…
Blenderで多少モデリングが分かってきたのでシェーディングやパーティクルの事を勉強中。シェーディングはモデルの材質や光の表現を決めるや、パーティクルは粒子とかみたいな細かいものを表現するようなやつだと思う。 とりあえず後にアニメーションのテストをする為に人型のモデルを作る。マジックテクスチャを張り付けまだら模様に、体には産毛をパーティクル機能を使い作る。気持ち悪い感じになったけど、これはこれでホラーゲームの敵に使えそうだからとっておこう。 シェーディングは結構わかりにくいんだよなぁ。カラーランプっていうのをよく使うんだけど色の範囲を決めることが出来る。しかしこれはテクスチャの範囲を決めるこ…
モデリングが大体完成したので試しにボーンを入れてアニメーションをいじってみた。バラバラになったモデルを統合して1つのオブジェクトにし、ボーンに対してどの位動くかの”ウェイト”というのを設定する。 しかし腕に対して服が微妙についてこない。なんでかとしばらくやってみたら、恐らく服と腕がつながってないから裏側のメッシュまでウェイトペイントが届いてないことが要因か?服に厚みを持たせてオブジェクトをまとめたときに空洞ができないようにすればいいっぽい?
Blenderのキャラクターモデリングが結構カタチになってきた。後は細かいところを作ったら完成かな。しかし作ってるうちに慣れてきて初めの方に作っていた部分を作り直したくなってくる。 モデリングが出来たら次はボーンを入れたりシェーディングをすればいいのかな?Unityで動かせるようになる日はいつになるやら…
体、足、腕をモデリング。腕と足は体と別オブジェクトでモデリングしたため統合しても継ぎ目部分ガタガタに。やはり胴体から直接延長しながら作った方がいいのかもしれない。
※Blender Version 3.4.1を使用 自分の学習した内容を忘れないように※備忘録として残していくシリーズ! みなさんの参考になれば幸いです。 ※備忘録とは・・・忘れなように書き留めるメモ ゲーミングチェアの【ジーティーレーシング】 ★★週替わりセール開催中★★ゲーミングPCなら【FRONTIER】 ★人気!GTRacingゲーミングチェア オフィスチェア デスクチェア ゲーム用チェア リクライニング パソコンチェア ハイバック ヘッドレスト ランバーサポート ひじ掛け付き 高さ調整機能 PUレザー オットマン付き (GT002F-GRAY) https://amzn.to/4iK…
今日は休みだったので1日中Blenderでモデリング。自作キャラクターの顔の部分がある程度完成。 やっぱり下絵と同じようにははいかず結構苦戦した。前髪、もみあげは頂点を引っ張って作ったからなんかペラペラ。対して後ろ髪は面を延長して作ったので立体感があって前後でちぐはぐになったような気がする。最初から全部延長して作ればよかったかもしれない。ここは作り直すかも。左右で髪型が非対称なのでここも後で直さなくてはいけない。 画像出力法は忘れたのでスクショで