モデルを作成すること。コンピュータ的には、「仮想3D空間内で使えるオブジェクトデータ」やデータベースで扱うための「テンプレート」、シミュレーション実験で用いるため簡素化された物体データなどを作成する事を指すことが多い。
NLP用語では、「ある体験に対して、感覚的な刺激を条件付けし、その体験を定着させてたやすく引き出せるようにすること」を言う
Blenderで多少モデリングが分かってきたのでシェーディングやパーティクルの事を勉強中。シェーディングはモデルの材質や光の表現を決めるや、パーティクルは粒子とかみたいな細かいものを表現するようなやつだと思う。 とりあえず後にアニメーションのテストをする為に人型のモデルを作る。マジックテクスチャを張り付けまだら模様に、体には産毛をパーティクル機能を使い作る。気持ち悪い感じになったけど、これはこれでホラーゲームの敵に使えそうだからとっておこう。 シェーディングは結構わかりにくいんだよなぁ。カラーランプっていうのをよく使うんだけど色の範囲を決めることが出来る。しかしこれはテクスチャの範囲を決めるこ…
モデリングが大体完成したので試しにボーンを入れてアニメーションをいじってみた。バラバラになったモデルを統合して1つのオブジェクトにし、ボーンに対してどの位動くかの”ウェイト”というのを設定する。 しかし腕に対して服が微妙についてこない。なんでかとしばらくやってみたら、恐らく服と腕がつながってないから裏側のメッシュまでウェイトペイントが届いてないことが要因か?服に厚みを持たせてオブジェクトをまとめたときに空洞ができないようにすればいいっぽい?
Blenderのキャラクターモデリングが結構カタチになってきた。後は細かいところを作ったら完成かな。しかし作ってるうちに慣れてきて初めの方に作っていた部分を作り直したくなってくる。 モデリングが出来たら次はボーンを入れたりシェーディングをすればいいのかな?Unityで動かせるようになる日はいつになるやら…
体、足、腕をモデリング。腕と足は体と別オブジェクトでモデリングしたため統合しても継ぎ目部分ガタガタに。やはり胴体から直接延長しながら作った方がいいのかもしれない。
※Blender Version 3.4.1を使用 自分の学習した内容を忘れないように※備忘録として残していくシリーズ! みなさんの参考になれば幸いです。 ※備忘録とは・・・忘れなように書き留めるメモ ゲーミングチェアの【ジーティーレーシング】 ★★週替わりセール開催中★★ゲーミングPCなら【FRONTIER】 ★人気!GTRacingゲーミングチェア オフィスチェア デスクチェア ゲーム用チェア リクライニング パソコンチェア ハイバック ヘッドレスト ランバーサポート ひじ掛け付き 高さ調整機能 PUレザー オットマン付き (GT002F-GRAY) https://amzn.to/4iK…
今日は休みだったので1日中Blenderでモデリング。自作キャラクターの顔の部分がある程度完成。 やっぱり下絵と同じようにははいかず結構苦戦した。前髪、もみあげは頂点を引っ張って作ったからなんかペラペラ。対して後ろ髪は面を延長して作ったので立体感があって前後でちぐはぐになったような気がする。最初から全部延長して作ればよかったかもしれない。ここは作り直すかも。左右で髪型が非対称なのでここも後で直さなくてはいけない。 画像出力法は忘れたのでスクショで
Blenderでモデリングするためにキャラクターの3面図を描いた。元から絵は下手だけどそもそも久しぶりだったからなかなか大変だった。何とか描き終えてモデリング開始。うーん、やっぱりうまくはいかないね。一方から見るとそこそこいいんだけど別の方向から見ると崩れてる。難しいね。とりあえず顔の素体まではある程度できた。明日は仕事だけど目ぐらいまでは作りたいね。
はじむうだよーヽ(´ー`)ノ 実は僕のアイコンは1年前に自分で作ったやつなんですよ 今でも気に入ってます こういうの見たいとか作ってほしいとか あったらコメントほしいな...(あと感想とかも...!) したのやつは僕が作ってみたモデルです 「木の剣」 今後もよろしくお願いします。
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store.steampowered.com 初代プレイステーション時代くらいのローポリゴンのモデリングに特化した3DCGソフトウェアです。タイルマップベースによる面張りでモデリングするのが主な手法になります。日本語の情報がほぼないソフトウェアなのですがとても使いやすくもっと普及して欲しいため自分の為にも操作方法を備忘録として記事にします。 steamcommunity.com 投稿されている作品を見ると素晴らしい表現力のモデルがたくさんありソフトウェアの底力を確認できます。 www.youtube.com シンプルにまとまった統合型の3DCGソフトウェアでもあり、リギングやシーンアニメーショ…