あと4日で春が来る……かな? 日陰には入りたくないなと思いつつ買い出しに。北風から守られた陽射しのなかにいると「もうすぐ春かな」と感じるような土曜日でした。 雪国では雪害がますます酷くなっているようですが、東京ではカラッカラでピッカピカの毎日が続いています。いくら雨の少ない冬場だと言ってもここまで降らないのは異常です。降れば湿度も高くなるし、気温だって緩むはずなのに……。 さて、グチはこれくらいにして。あと4日経てば『立春』。暦の上とはいえ、春の訪れを感じられる季節がやってきます。あったかさを感じられるようになることを楽しみにしています。なにしろ、長い付き合いになってしまった五十肩と神経痛には…