Hatena Blog Tags

さいとう・たかを

(マンガ)
さいとうたかを

劇画の創造者の一人。本名:斎藤隆夫
1936年、大阪府堺市生まれ。

幼少時から映画、小説、漫画が好きで、家業の理髪店手伝いの傍ら漫画家を志す。
1955年、19歳で処女作「空気男爵」を貸本漫画の出版元から出版してデビュー。
1958年に上京。1960年、さいとうプロダクションを設立、専務に就任。分業により制作した同年の作品「台風五郎」が大ヒット。その後、原作者・小池一夫と組んだ「ゴルゴ13」「無用ノ介」「雲盗り暫平」などで人気のトップに立ち、“劇画”のジャンルを確立。
他の作品に「影狩り」「小説吉田学校」「日本史探訪」「劇画武田信玄」「劇画MADE IN JAPAN」「鬼平犯科帳」などがあり、主な作品は「さいとう・たかを劇画招待席」(全70巻・リイド社)に収録されている。
1996年9月、「ゴルゴ13」の単行本が100巻目を迎えた。国際情勢を踏まえた緻密で丁寧に描かれた劇画を愛するファンは多い 。

2008年10月6日 SNS・Myspaceで公式プロフィールページを開設
運営の主な目的は、コミック分野のクリエイターを後押しとして、さいとう・たかをプロフィールやメッセージ、劇画講座を閲覧できる他、フレンド申請も可能。
http://jp.myspace.com/saitotakao


リスト::漫画家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

帽子いっぱいの虚

僕がスミスのスティルいるを歌いながらビックバンに服を売りにくると、買い取りは閉まっていたーがっかりしているとジスチャーミングマンを歌いながら女がやってきたー見たことがある、函館中央図書館の銅像の女神で押し倒したことがあるー「お久しぶりね中野太郎さん、私はルスサタ、イエス、カムジン、イナンナ、イザナミ、アマテラス、あまのうずめ、ヴィーナス、アフロディテ、危機が迫ってるわ。来て」僕は車で五稜郭の創価学会会館に着いた 「日本文明を滅亡せよ」太宰治が三島由紀夫、鶴見済、宮台真司、小林よしのり、村上春樹、百田尚輝、櫻井よしこ、池上彰、佐藤優、藤岡信勝、池田大作、小泉純一郎、竹中平蔵、菅、安倍晋三、岸田文…

広瀬隆と立花隆

広瀬の赤い盾は人名図鑑の空白で始まるけども、これは通貨発行権を安部芳裕にすっぱ抜かれる。安倍も小泉純一郎の関東学院で有る。これらは全てロスチャルド、落合信彦もそうであろう。テリー伊藤もそうだ。大藏と外務総理大臣しかない。立花の悪質なジャーナリズムを受け継いでる、山口真 由。。。キョウアニ。。。 山田尚子は京アニをけつべして平家物語を描くのであろう。。。マクロスは平和主義者が笑いものにされていた。。。なぜガンジーヴァリキュリーが 無いのか。。。ロボットアニメがガキっぽく戦争を繰り返すのに注意せよ。超人ロックやゴルゴは議論しないし、一切ガンジーが出てこない、北斗の拳も。。。手塚や浦沢、椎名軽穂はま…