5月は神戸のだんじり祭りの季節です。今年も各地で華やかで活気に満ちて行われました。今は祭りが終わって街に静けさが戻ってきております。落ち着いたところで、東灘にある「だんじりミュージアム」を訪問して神戸のだんじり文化をじっくり味わってみることにしました。 ■「だんじりミュージアム」とは 2024年11月に神戸市東灘区にだんじり文化をテーマにした博物館(JR住吉駅から徒歩5分)が一般財団法人住吉学園により開設されました。江戸時代から受け継がれてきた「だんじり」の魅力や、その背後にある歴史、地域社会とのつながりが理解できるように、多彩な展示がなされています。館内は①出会う、②学ぶ、③体験する、④楽し…