Hatena Blog Tags

オバケのQ太郎

(マンガ)
おばけのきゅーたろう

藤子不二雄の漫画。
昭和39年から『少年サンデー』や学習誌に連載され、昭和40年にTBS系でアニメ化された。
非常に大食いで靴にしか化けることができないダメオバケのQ太郎が大原正太くんの家に居候し、一食あたりご飯二十杯食べるコメディ。

  • スタジオ・ゼロのアニメ製作資金を稼ぐために藤子・F・不二雄・藤子不二雄Aだけでなく、石森章太郎・赤塚不二夫・つのだじろう達も執筆に参加した。その後、藤子・F・不二雄単独によって「新・オバケのQ太郎」が執筆されている。
  • 長年にわたり再刊されず、幻の作品となっていたが、「コロコロ伝説」「藤子・F・不二雄大全集」で久しぶりに書店にならぶことになった。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

令和5年10月2日17時00分、近所にて、私の家が監視カメラで監視されているらしく、私を待ち伏せし、非常に迷惑にも、トイレットペーパーを持ちながら私の周囲で下品な言動をする、全く知らない自分が無能だと悟り、正々堂々とは勝負できず、権力者にすり寄るなどの寄生虫手法しか取れず、裏から手を回して失敗させたり、ストーカーしたり、赤の他人と知り合いだと偽って陥れる汚い手段で自分の価値を上げ、金銭を乞うことばかりし、いかにも若い美人局系の若い愛人女が大好きそうで、そのことしか頭の中にない馬鹿頭で、気が弱そうで、いかに

令和5年10月2日17時00分、近所にて、私の家が監視カメラで監視されているらしく、私を待ち伏せし、非常に迷惑にも、トイレットペーパーを持ちながら私の周囲で下品な言動をする、全く知らない自分が無能だと悟り、正々堂々とは勝負できず、権力者にすり寄るなどの寄生虫手法しか取れず、裏から手を回して失敗させたり、ストーカーしたり、赤の他人と知り合いだと偽って陥れる汚い手段で自分の価値を上げ、金銭を乞うことばかりし、いかにも若い美人局系の若い愛人女が大好きそうで、そのことしか頭の中にない馬鹿頭で、気が弱そうで、いかにも卑怯者そうな、60~70歳代で、眼鏡を掛け、中肉で、オバケのQ太郎に出てくるラーメンの小…