コスプレ

(アート)
こすぷれ

Costume Playの略語。

1.アニメ、マンガ、ゲームのキャラクターのコスチュームを着て同人誌即売会などのイベントに出かけたり、写真を撮影したりする文化。

  • コスプレをする人のことをコスプレイヤー、略してレイヤーと呼ぶ。*1

2.制服などの特殊な衣装で仮装すること。

  • 「かってに改蔵(週刊少年サンデー2004年8号)」によると、コスプレとは「看護婦やチャイナドレス、バニーガールやセーラー服を着ること」で、アニメキャラクターのそれ(例示はエヴァンゲリオンの綾波レイ)は「THE ダメコモンセンス(世間の常識ではない)」とのこと。

3.映画・演劇・バレエ等で、衣装が重要な要素となるジャンルのこと。歴史劇に多い。

  • 「アカデミー賞は伝統的にコスプレものが強い」等と言いますが、アニメのキャラクターや看護婦の扮装を想像していると話が通じません。

コスプレ衣装

アイコ アニマルマスク サラブレッド

アイコ アニマルマスク サラブレッド

キューティー 体育着 紺

キューティー 体育着 紺

すくーぷ☆女子高生 KA0002NB

すくーぷ☆女子高生 KA0002NB

キューティーウィッグ ロングウェーブブラウン

キューティーウィッグ ロングウェーブブラウン

*1:コスプレをするのは女性が多いが、もちろん男性もいる。その形態も多岐に及び、ただ段ボールを被っただけのもの(?!)から、巨大な着ぐるみまである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ